もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ライスフラワーの花言葉
「豊かな実り」
里菜とオレの豊かな実り♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「恐れなから、家康と戦い、これを討ち果たすには、相当の軍資金を見込まねばなりませぬ。もとより我等はあらん限りの蓄えを擲つ覚悟にござりまするが、願わくば大坂城の御金蔵よりしかるべき御用金をお遣わし賜らんことを」
石田三成/江守 徹)
「お断り申し上げる。今度のいくさは豊臣家の御意向に関わり無く始められており申す」
片桐且元小林稔侍)
いえやっサンやっつけるからカネ出してくれと頼む三成。
それに対して「ダメだよ」と拒否する片桐且元
北政所からクギを刺されている淀殿の意向で且元は軍資金提供を断った。
三成にカネを出したことがいえやっサンにバレると、それが簒奪の口実になってしまう。「豊臣のために逆臣石田三成と戦ったのに、その豊臣が逆臣にカネを出していた」と。
北政所淀殿に「これはいえやっサンと三成の私闘として扱え」と言ったのだ。私闘は本来秀吉の制定した私闘禁止令で禁じられているが、豊臣家には徳川250万石を討伐する力は無い。加えて、尾張閥の連中は朝鮮出兵をきっかけにいえやっサンになびいていて、三成に味方していえやっサンを討てと命じても言うことを聞く状況に無かった。
カネを出さなかったことで、豊臣家は関ヶ原後、3年間だけ天下人でいられた。カネを出していればいえやっサンはそれを口実に三成を討った返す刀で豊臣討伐を出来たが、カネを出さなかったため口実を得られなかった。検察の捜査チックに言えば「本件において、石田が豊臣の指示・支援を受けて犯行に及んだことを立証出来なかった」となるだろうか。
が、天下人として延命したのは3年間だった。
関ヶ原の3年後、いえやっサンは征夷大将軍に就任する。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはGoToトラベル見直し案。

大分県の道路に馬出現。

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
田辺大智=景虎
中西 希=鯛の兜煮
内田敦子=鮪の頬ステーキ



首都圏ニュース845、トップは東京都武蔵野市で常設型住民投票条例案。外国籍の住民にも投票を認める案。

赤木野々花=かしら(タレ)
平井信行=八海山



坂の上の剛史、トップは政府経済対策。

赤木野々花=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



エリエールレディース2日目
☆小祝さくら=-8・Todayノーボギーの-8
上田桃子=-7・Today-2
☆木村彩子=-4・Today-4
☆臼井麗香=+2・Today+1で予選落ち

臼井麗香2021、終戦
(>_<)
臼井さん、来年はパッティングを良くしよう。
パッティングが良くなれば予選通過も増えるし賞金も増える。
去年と今年のTOTOジャパンクラシックは日本側選手だけの大会だったから臼井さんの賞金順位で出場できたけど、来年から通常通り米側の選手が出場するとそうはいかない。
優勝より、まずは賞金順位30位以内。
臼井さん、一足早いんだけど、良いお年を。
m(__)m

小祝さんはTodayノーボギーの-8で順位を大きく上げた。
ノーボギーの-8。
小祝さん、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)

ももちんは2つ伸ばして予選通過。
いいオンナはアンダーパーに伸ばして予選通過。
二人とも明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

2日目首位は三ヶ島かな柏原明日架の-12。
三ヶ島さんはTodayノーボギーの-7。
三ヶ島さん、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)

三ヶ島さんも柏原さんも、明日また頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はハツ(塩)に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m