もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆セントポーリアの花言葉
「小さな愛」
里菜の小さな愛が、大きなしあわせにつながる♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
春日局
「そちじゃ、そちがワシをそそのかして裏切らせたのじゃ。ワシは徳川に付くつもりなど無かった!」
小早川秀秋香川照之
この虫の良さがハタチそこそこという若さなのだろう。
岡山で宇喜多浪人に命を狙われた秀秋は狼狽して家老・稲葉正成に八つ当たりをする。
秀秋になつく岡山藩領民はいなかった。
秀秋が寝返りで石田軍を壊滅させたことも、そのせいで前領主・宇喜多秀家が改易になったことも領民は知っていた。
領民は秀秋を「薄汚い寝返り野郎」という眼で見た。それだけ宇喜多秀家は岡山で善政を敷いていたということだろう。
秀秋の死因が脳腫瘍なのか一揆に殺害されたのかははっきりしないが、秀秋が与えられた新領地が備前岡山だったことが不幸だった。
意地の悪い見方をすれば、いえやっサンはこうなることを見越して備前岡山57万石を秀秋に与えたんじゃないか、と。
それはかつて、秀吉がわざと佐々成政に肥後一国を与えたのと似ている。成政は肥後で発生した一揆の責任を取らされて切腹した。もし、秀秋が長生きしたら、成政と同じ運命を辿った可能性がある。
小早川家が無嗣収公になると、備前岡山28万石は池田輝政の長男・利隆に与えられた。
池田利隆は岡山の地で生母・中川糸子と感動の再会を果たしている。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは大阪放火殺人事件。

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=景虎
中西 希=豚肉と白菜の酒蒸し
内田敦子=キャベツとコンビーフの炒めもの



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルスオミクロン株。東京都が病床確保。

上原光紀=明太じゃがバター
平井信行=八海山



坂の上の剛史、トップは新型ウイルスオミクロン株。市中感染発覚。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の巴投げ】
☆榊 菜美(1)=榊さんは、本当にjiroが好きなんだねえ~
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=先日久しぶりにかんぱちの握りを食べたよ♪(嬉)
☆中西 希=アリサよりのんさんのほうが若く見えて笑えた(笑)。

【今週の地獄車】
新井恵理那=そのたけしさんはタップじゃなくて「シェーッ!」だろう(笑)。
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈=特になし



おい里菜、明日はいかと里芋の煮物に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m