もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
福寿草花言葉
「幸せを招く」
里菜とオレの幸福を招く♪♪♪♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「武門の常とは申せ、かかる事態に至りたるはさぞ不本意のことと存ずる。お察し申す」
黒田長政山下真司
「かたじけない」
石田三成/江守 徹)
捕縛された三成に自らの陣羽織を着せる長政。
敵将であっても辱しめてはならないという思いやりと、その思いやりの持ち主を告げ口して罰しようとした性根の対比。
長政にこの優しさと温かさがあったからこそ、筑前福岡57万3000石の基礎を築くことが出来た。一方で、告げ口でたくさんの人を傷つけた三成は刑場の露に消えた。
長政のこの優しさと温かさは竹中半兵衛から学んだとも言える。長政は子供の頃、父・官兵衛の謀反の疑いで信長に処刑されそうになったが、このとき、長政と同い年くらいの病気で死んだ男の子の首を信長に差し出して「松寿丸どの(長政)はご覧の通りこちらで処刑しました」と言って長政を匿った。このときのことを長政は覚えていて、長政は半兵衛の優しさと温かさを身に付けようと決めたのだ。そして、長政はそういう大人に成長した。
三成のような視野の狭い忠義ではこうはならない。視野の狭い忠義がもたらしたのはたくさんの不幸と恨みだった。
三成が首を打たれる前、長政の優しさと温かさを感じることが出来たかどうか。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で103人感染。

おい笹崎、朝っぱらから内田がキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

米澤かおり=御執政職
後呂有紗=加判首席、勝手掛兼帯
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=剣菱
中西 希=鴨ステーキ
内田敦子=豚の角煮



首都圏ニュース845、トップは長野県や関東北部で雪強まる。

上原光紀=馬刺
平井信行=誠鏡



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。岸田首相、「感染者全員入院」は見直し。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース]=放送休止。
☆笹崎里菜[バゲット]=食べろ!里菜!!

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=食べろ!尾崎!!



おい里菜、明日は鶏の照り焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m