もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ミスミソウ花言葉
「はにかみ屋」
いや、それは違う(笑)。
里菜はゲラゲラ笑いながら肉食べるから。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
小早川秀秋に物申す!汝に二心あるを知らざるは三成痛恨の極みなれど、義を捨てて約に違い寝返りを打った汝は武人の風上にも置けぬ卑怯者なり。この場に平然と着座するを恥とは思わんのか!」
石田三成/江守 徹)
自らに死刑宣告する評定の席に小早川秀秋の姿を見つけた三成が噛みつく。
「汝に二心あるを…」
じゃ、何で慶長の役のときにしなくてもいい告げ口を何でわざわざしたんだい三成サン?
その告げ口が原因で秀秋は危うく筑前名島から越前に国替えになりかけた。
そのとき秀秋に親身になって相談に乗ったのがいえやっサンなんだから、「二心あるを…」の状態に自分でしたんだろ、三成サン?
「義を捨てて約に違い…」
へえ。
じゃ、自分を傷つけた張本人が「オレが勝ったらおまえ関白にしてやるよ」って、そんなのどこにも義なんて感じないし、もし約束通り関白に就かせても秀頼が成長したら秀次のように口実見つけ出して告げ口して殺したんじゃねえのかよ三成サン?
「武人の風上にも置けぬ卑怯者」
それ、アンタのことだよな三成サン?
告げ口で人を傷つけたり死に追いやったりすることこそ卑怯者なんじゃねえのかよ?
「恥とは思わんのか!」
この戦いで豊臣は天下を失ったんだから、おまえこそ恥とは思わねえのかよ三成サン?
ルールを守ることは大切なことだ。
が、行き過ぎた教条主義が良いことだとは決して思わない。
秀吉を尊敬するのは勝手だ。でも、三成のは崇拝だった。だから行き過ぎた教条主義になってしまい、たくさんの人を傷つける告げ口になってしまった。
忠臣か?単なる教条主義者か?
それは三成を見る人それぞれ違う評価だろう。
今日は三成について辛口に書いたが、最後に一つだけ。
大谷吉継と親友になるきっかけになったあの茶会。あの茶会を見る限りでは、石田三成という男は決して腐っちゃいない。むしろ心の温かさを感じる。
もし三成が人の気持ちを1ミリでも察して理解することが出来たなら、関ヶ原は違う結果になったんだろうなあ。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で151人感染。

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=剣菱
中西 希=ぶり大根
内田敦子=めばるの煮付け



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で390人感染。

上原光紀=かつおの塩たたき
平井信行=誠鏡



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。沖縄県623人・東京都390人感染。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週のイズナドロップ
☆榊 菜美(1)=合衆国には牛角もあるのか。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=パンダ、すごい人気だねえ~
☆中西 希=のんさん、その刺繍はどう見てもヒガシマルのうどんスープのCMだぜ(笑)。

【今週のシュートダウンバックブリーカー
新井恵理那=落書きしないんなら上村彩子とチェンジ(笑)。
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈=特になし



おい里菜、明日はさば味噌(赤味噌)に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m