もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
福寿草花言葉
「永久の幸福」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「さればこそ、西国の大大名・毛利輝元どののご同心を賜りたく、不躾ながら誓紙の儀、伏してお願い申し上げる次第」
石田三成/江守 徹)
「いったん有事のときは家康に組みせずと、こういうことか?」
毛利輝元/宇津井 健)
毛利輝元にいえやっサンに付かないよう頼む三成。
豊臣への忠誠を誓う誓紙だが、それは表向きで、実際はいえやっサンに味方しないように提出させる誓紙だった。
格上の人物に対して「誓紙を出せ」。
この時点で三成はダメ。
三成の人との接し方のマズさが関ヶ原の敗戦に直結した。
格上に誓紙を書かせる。
勝利のための夜襲の提案を一蹴する。
こんなんじゃダメだ。これじゃ世間も人の気持ちもわかっているいえやっサンには勝てない。
毛利輝元は誓紙を差し出した。
ただし、それは三成のためではなく、尊敬する叔父・小早川隆景のために誓紙を出した。
小早川隆景と秀吉は中国攻めのときからの付き合いで、お互いを英雄として認めあっていた。
そのため、尊敬する叔父が豊臣のために晩年働いたのを見ていた輝元は亡き叔父を思い誓紙を出した。
三成にはそんな輝元の気持ちはわからない。
誓紙出させて勝った気になった。
前田利家でさえ、本音ではいえやっサンと戦いたくなかったのだ。輝元も隆景のことがなかったらこんな誓紙出そうと思わなかっただろう。
三成に秀吉やいえやっサンのような「人間通」の部分があれば、格上に「誓紙出せ」なんて言わなかっただろう。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で962人感染。

ヘルシー食品
◆台湾麺線
豆腐干。
水分を抜いた豆腐。
ニチレイ
ごはんのみらい。
糖質が少なくて食物繊維が多いごはん。

おい笹崎、朝っぱらから米澤さんがキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=司牡丹
中西 希=稲庭うどん
内田敦子讃岐うどん



首都圏ニュース845、トップは関東北部と長野県で大雪のおそれ。

上原光紀=京うどん
平井信行船中八策



坂の上の実、トップは新型ウイルス。全国の感染者1万人超え。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週のイズナドロップ
☆榊 菜美(1)=ああ、オレもガーリックヌードル食いてえーっ!!
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=特になし
☆中西 希=特になし

【今週のシュートダウンバックブリーカー
新井恵理那=もっと笑える落書きしろよ。
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈=特になし



おい里菜、明日は武蔵野うどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m