もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆チューリップの花言葉
「永遠の愛情」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「須田伯耆は奸物にござりまする。伊達家の恩を忘れ、報償を得んがために小細工を弄したものと思われまする」
片倉小十郎西郷輝彦
「伊達家に恩義は無いと申しておる。伯耆の父は輝宗どのご逝去のみぎり殉死いたし、武門の誉れ高きにもかかわらず倅には知行の加増も身分の取り立ても無かったと」
蒲生氏郷/寺泉 憲)
葛西・大崎一揆
この一揆を煽動したのが政宗だと須田伯耆(二代目)が蒲生氏郷に訴え出る。
この訴えを片倉小十郎は「讒訴だ」と言い、蒲生氏郷は「事実だ」と言う。
殉死した家臣の子は重く取り立てられるが、二代目須田伯耆は特に領地を加増されるわけでも無く、家老や重職に取り立てられることも無かった。
処遇への不満から二代目須田伯耆は「一揆を煽動しているのは政宗」と氏郷に訴え出た。
この訴えは空振りに終わり、政宗はお咎め無しで決着がついた。
政宗一揆を煽動していたであろう。が、秀吉が不問に付した。秀吉は政宗に利用価値を認めていたからだ。
政宗の利用価値。
それは、会津若松の北(岩出山)にあって氏郷と睨み合うこと。いや、いがみ合うこと。
氏郷は伊勢松坂から陸奥会津若松に転封になると、会津若松城の柱にもたれかかって泣いた。「松坂にいれば天下を望めたのに」と。
このことを秀吉は密偵から報告を受けた。以後、秀吉は氏郷をその所見から見るようになった。
その氏郷を牽制出来るアタマと度胸を持っているのが政宗。秀吉は「こいつは使える」と一揆煽動の罪を不問にした。また、一揆の煽動くらい出来ないと氏郷の牽制なんて無理だと思った。
使いものになれば罪は問わない。
役に立てばそれで良し。
倫理上それが正しいかどうかは別として、それが秀吉の人の使い方で、政宗は上手に使われたのかなと思う。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で8,503人感染。

SDGs
30・10運動。
長野県松本市の運動。
食品ロスを減らす。
冷蔵庫クリーンアップデーともったいないクッキングデー。
もったいないクッキングデーを全国に普及したら、楽しくフードロス削減出来るんじゃないか?
o(^o^)o

米澤かおり=御執政職
後呂有紗=加判首席、勝手掛兼帯
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=景虎
中西 希=菜の花のからし和え
内田敦子きんぴらごぼう



首都圏ニュース845、トップは東京23区等で積雪のおそれ。

上原光紀=空豆かき揚
平井信行〆張鶴



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。まん延防止地域追加。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース]=日曜日に消化します。
☆笹崎里菜[バゲット]=ハチャプリ、チーズたっぷりでス・テ・キ♪♪
♪ヽ(´▽`)/

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=食べろ!尾崎!!



おい里菜、明日は貝柱とカリフラワーのサラダに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m