もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ワスレナグサ
勿忘草の花言葉
「真実の愛」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「不躾ながら、あえて問い申す。内府どのとの間に何らかの約束事、誓紙の交換など、有りや無しや?」
石田三成/江守 徹)
「ござり申さず」
島津義弘/麿 赤兒)
「しからばその儀、誓紙をもって明らかになさるがよろしかろう」
石田三成/江守 徹)
こんなの、本当に「不躾ながら」だろう。
いえやっサンが薩摩屋敷を訪れた際、簒奪の話をしなかったか?と三成は問うたのだ。島津義弘から見れば不愉快この上無い尋問だった。
島津軍もまた、唐入り(朝鮮出兵)では激戦を戦い抜いた。その島津軍の総大将たる義弘の屋敷を訪れていえやっサンは労をねぎらった。
それを、簒奪の話と決めつけ、やましくなければ誓紙を差し出せという。
無礼を通り越して馬鹿だ。義弘はそう思った。
義弘だって渡韓派だ。
三成が軍監のくせに渡韓せず、国内でぬくぬくしているばかりかあること無いこと秀吉に告げ口していたのを知っている。
「どン口が誓紙ば出せ言うとっとじゃ!」
義弘は心の中でキレたに違いない。
関ヶ原で義弘はなりゆき上やむを得ず石田軍に付いたが、決して納得して石田軍になったワケでは無い。納得出来なかったのは、三成が潔白の誓紙を出せなんて言ったから。
三成は豊臣のためにやっていると思い込んでいるが、「誓紙を出せ」なんて言われた側は不愉快この上無い。
三成は人の気持ちがわからないからいえやっサンに負けた。
三成が首討たれるまでに人間には感情があることを気付けたかどうか…



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは北京冬季五輪
◆スキージャンプ男子ノーマルヒルで小林陵侑選手が金メダル!
\(^o^)/\(^o^)/
◆スキーフリースタイル男子モーグルで堀島行真選手が銅メダル!
o(^o^)o

世界のスープ
◆中国
海苔ワンタンスープ
朝ごはんの定番。
焼き餅と一緒にいただく。
◆イタリア
アクアコッタ
パンの上にチーズと卵を乗せてまわりにトマトスープを流すズッパ。

海苔ワンタンスープの勝ち!
じゃ、オレはこれを笹崎と食べるよ♪
o(^o^)oo(^o^)o

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=亀井静香さんがすっかりヨボヨボになってた。
りな(4)=蒲焼き、白焼き、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=松美酉
中西 希=福蔵
内田敦子=べにあかくん



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で12,211人感染。

上原光紀=ありあけハーバー
平井信行丹沢山



坂の上の剛史、トップはスピードスケート女子1,500mで高木美帆選手が銀メダル。
\(^o^)/

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【亀有・かっぽれ】
今週1発目は常磐線各駅停車/亀有
一寸一ぱいの赤ちょうちんがイケてます♪
o(^o^)o
かっぽれは創業半世紀超え。
ご主人は寿司職人。
五代(芋。鹿児島)のお湯割りからスタート。
お通しはなすの素揚げ
嬉しいお通し。
刺身盛り合わせ
・大とろ
・こはだ
・あなご焼きほか
大きく切ってある大とろ。
こはだには大葉と生姜が挟んである。
甘辛で病みつきになるタレのあなご。
さすが寿司職人!
脱帽!
m(__)m
ここで浦霞(宮城)を注文。
あなごの肝焼き。
サービス品です。
4kgのあなごから取れる肝は4串程度。
貴重です。
m(__)m
自家製厚揚げ。
おかみさんの手づくり。
薬味たっぷりで美味!
o(^o^)o
ここで北雪(新潟)を注文。
鯛のかぶと蒸し
天然の真鯛を一味を効かせたポン酢でいただく。
〆は鉄火巻
ご主人イチオシの〆。
美しい盛り付けと、〆とは思えないボリューム♪
素晴らしい!!
o(^o^)oo(^o^)o
新潟弁のほのぼのご主人とおかみさん。
吉田さん、雪の日だったけど行った甲斐がありましたね。
チャンピオンは鉄火巻
完璧です。
完璧な〆です。
あんな鉄火巻食べられるなら、オレ、毎日通っちゃうよ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
葛飾と新潟に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【葛西・信濃路】
今週2軒目は東西線/葛西。
暖簾に漢字三文字ででっかく「居酒屋」。
わかりやすいですねえ~
(-o-)
看板に「新潟名物小千谷そば」の文字が。
創業45年。
レモンも氷も入らないチューハイからスタート。
お通しはほうれんそうの胡麻和え。
刺身三点盛り。
〆さば
・みずだこ
・インドまぐろ(中トロ)
吉田さん、大満足♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここでひれ酒を注文。
酒は金陵(香川)。
自家製塩辛。
金陵のひれ酒との相性完璧!
d=(^o^)=b
鯛のかぶと焼き。
ゼイタクな一品♪
o(^o^)oo(^o^)o
のっぺい汁。
新潟の郷土料理です。
具だくさん、バンザイ!
\(^o^)/
ここで八海山(新潟)を注文。
〆は看板にあった小千谷そば。
最高の〆です♪
酒どころを葛西で再現。
八海山で乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
門前仲町男鹿半島
今週3軒目は東京メトロ東西線門前仲町
おかみさんがおしぼり持ってお出迎え。
男鹿半島は創業40年超。
生ビールからスタート。
お通しはかにしんじょう。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)o
とんぶり。
長芋と卵黄としょうゆをガーッと混ぜます。
ここで高清水(秋田)を注文。
寒鱈の白子。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
刺身盛り合わせ。
本まぐろ中とろ
・かんぱち
・ほたて
・うに
・海老
ゼイタク盛り♪
o(^o^)o
ここでしゃっけえドブロク(福島。にごり)を注文。
〆はご常連のきりたんぽ鍋に混ぜてもらうことに。
ご常連に感謝!
m(__)m
自家製きりたんぽと、芹の根っこ。
高清水をガーッと飲んでゴーッと酔っ払う。
o(^o^)oo(^o^)o
【新三郷・うねめ】
今週オーラスはJR武蔵野線/新三郷。
看板は「ホッピーハウス7号店」。
やきとり うねめは創業40年。
黒生ホッピーからスタート。
ギンギンに冷えた黒生ホッピー♪
o(^o^)o
ポテマカ。
ポテトサラダ+マカロニサラダで、ポテマカ。
もつ煮込み。
大腸とこんにゃくだけの煮込み。
ここで生ホッピーハーフを注文。
やきとん。
・シロ(タレ)
・豚レバー(タレ)
・こめかみ(塩)
・豚ハラミ(塩)
活きの良いレバー。
ジューシーなこめかみ。
o(^o^)o
ここでトマッピーを注文。
トマトエキスの入ったリキュールを白生ホッピーで割ったもの。
手羽大根煮。
宮崎産鶏手羽と大根の煮物。
ここで奥の松(福島)を注文。
〆はゆめぴりか新米おにぎり。
根深汁といただく。
根深汁が付くのが嬉しいですね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
おにぎりと根深汁がチャンピオン。
素敵なご夫婦と、穏やかな雰囲気のお店。
ホッピーハウスだからホッピー飲んでまた飲んで。
(-o-)
ご夫婦からお客さんを大切にする気持ちが伝わるうねめ。
心温まるお店でした♪
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日は胡麻団子に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m