もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
スノーフレーク花言葉
「皆をひきつける魅力」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「島津どの、三成は何と申した?」
徳川家康津川雅彦
「何じゃ彼じゃと、詰問に及び申した」
浅野長政三上真一郎
「詰問?」
徳川家康津川雅彦
いえやっサンの質問に答えをつまらせる島津義弘に代わって、浅野長政が状況を説明する。
いえやっサンは「いかにも三成らしい」と思うと同時に、呆れた。
どんなに些細なことでも、何かあれば詰問し、挙げ句に「誓紙を出せ」と迫る。
そりゃ、秀頼直々に「誓紙を出せ」って言うんなら諸大名も誓紙を出すだろう。が、三成は五奉行の一人で、しかもいえやっサンより格下だ。そんなヤツに「誓紙を出せ」と言われても不愉快なだけだ。
諸大名には幼少の秀頼を利用して政治を(権力を)私しているようにしか見えない。が、当の三成はそう見られているとは思っていない。
のちに家継将軍の側用人間部詮房が幼少の家継将軍を膝に抱いて大老・老中の連中の前に現れたときの、あの言い様の無い不愉快な感じを諸大名は三成に対して抱いたんじゃないか。
島津義弘にとっては災難でもあり不愉快でもある詰問だった。
三成がこんなふうだったから、いえやっサンは豊臣系大名を難無く切り崩して味方にすることが出来た。
人間は感情の生き物。
三成の失敗は後世の我々にそれを教えてくれている。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき
◆ラルフ中継/神楽坂
[のレンMURO]
甘酒専門店。
酒粕甘酒と米麹甘酒。
酒粕甘酒
酒粕を水で溶かして砂糖を入れたもの
・米麹甘酒
米麹からつくるもので、でんぷんが糖分になる
▽神楽坂甘酒
大分県佐伯市の水と米麹でつくった甘酒。
レンジで60℃~70℃に加熱すると良い。
▽生甘酒
加熱処理をしていない甘酒。麹菌・酵素が豊富。
生甘酒は調味料にも使える。
・甘酒つけダレの肉料理
・生甘酒ディップ
▽進化系の甘酒
・にじいろ甘酒(浦野醤油醸造元/福岡県)
あまおうや八女抹茶等を加えてつくったもの。
・濃縮あまさけ(岩上商店/栃木県)
糖度35度以上。
水割り・お湯割り・ヨーグルトにかけて食べる。
☆甘酒+豆乳で整腸効果。
☆甘酒+トマトジュースで美肌効果。
◆ぐるめぐり/スペイン
[恵比寿・フォンダ サン ジョルディ]
☆チャトナダ
エンダイブと洋野菜をカットしたトマトとオリーブオイルで和える。
そこへ、コメスコソースをかけてアンチョビ・ツナ・塩鱈・オリーブの実・オリーブオイルをトッピングして完成。
コメスコソースはドライパプリカ・にんにく・ヘイゼルナッツ・パセリ・パン・オリーブオイル・シェリービネガー・白ワインでつくったソース。
カタルーニャ風塩鱈のフリット
細かくちぎった塩鱈におろしにんにく・ベーキングパウダー・小麦粉・パセリに卵黄を加え、ある程度の固さになるまでボウルでまぜる。
油の中で転がしながら揚げて、ベビーリーフの上に盛り付けて完成。
☆スペイン産うさぎのラタトゥイユ煮込み
骨付きうさぎ肉を塩・こしょう・オリーブオイルで焼いたら季節の野菜等と一緒に自家製トマトソースとピカーダを加え、30分煮込んで完成。
季節の野菜にはパプリカ・ピーマン・なす・ごぼう・さつまいもが入っている。
ピカーダはアーモンド・松の実・サフラン・にんにく・白ワイン・オリーブオイルでつくったソース。
吉高由里子上島竜兵
◆番宣
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【Hanzou's eye】
メガネ外してジャッキーちゃん見たらワタミの社長に見えた(笑)。
(-o-)
甘酒。
最近全然飲んでねえなあ。
じゃ、暇見て飲むかな。
ぐるめぐりはうさぎ肉ラタトゥイユがチャンピオン。
いとより鯛のラタトゥイユは食べたことあるけど、うさぎ肉のラタトゥイユは初めて見たよ。
ごぼうが一緒に入ってるのが嬉しいね♪
o(^o^)oo(^o^)o
笹崎、最初のチャトナダも良かったな。
塩鱈とツナが両方入ってるなんて、魚好きのオレには最高だよ!
o(^o^)oo(^o^)o
バゲット版酒場放浪記やりゃあいいじゃん。
笹崎・尾崎・富美ちゃん・杉上が月1で居酒屋行くんだよ(笑)。
(-o-)
で、ナレーションが平松君。
あのうさぎ肉ラタトゥイユ食ったら、そりゃおまえ、アルコール欲しくなるよ。
熱湯風呂で思い出したけど、スーパージョッキーも長寿番組だったからね。日テレは短命の番組少ないから。
バゲットも長寿番組になるよ。面白いから。
笹崎がしあわせそうに食べてたから、今週はこれで良し。
でもよ笹崎、おまえ、あれで肉の量足りてるのかよ?
あとで昔のスニッカーズのCMの沢尻エリカさんみてえになっちゃうんじゃねえのか?(爆笑)
(-o-)
笹崎、ラルフがエンディングで甘酒の瓶持って出てたけど、あのエンディングだけ見た人、警察じゃなくて病院に通報しちゃうぜ。「あの右端のアナウンサー、ちょっとアレなんですけど」って(また爆笑)。
(-o-)
来週はチームもりふみ。
来週は杉上が「さちえ脳」で笑わせてくれるでしょう。
(-o-)
今週も面白かった。
はい、また来週。

ラルフ鈴木=こはだ
笹崎里菜=大とろ
平松修造=いくら
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは北京冬季五輪

世界のスープ
イスラエル
ラクアダシム
レンズ豆のスープ。
とろとろ食感のスープ。
ベトナム
カインチュア
酸っぱいスープ。
タマリンド入りスープ。

カインチュアがチャンピオン!
じゃ、オレはこれを笹崎と食べるよ♪
o(^o^)oo(^o^)o

サボのぞみ。
(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=もういくつ寝ると、女子ゴルフ♪
りな(3)=笹崎、最近うぐいすパン見かけなくなったな。
りな(4)=しょうが焼きにマヨネーズ付けると、何であんなにウマくなるんだろ?
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=田酒
中西 希=かれいの煮付け
内田敦子=かれいの唐揚げ



首都圏ニュース845、トップは間東北部と信越地方大雪のおそれ。

上原光紀=かれいの南蛮
平井信行=豊盃



坂の上の剛史【拡大版】、トップは岸田首相記者会見。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
ひろひろひろひろ弘くん
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はかれいのみぞれ煮に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m