もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ヤグルマギク
矢車菊花言葉
「信頼」
里菜を100%信頼!
m(__)m



今日の大河ドラマ
西郷どん
「市中の商家を襲って火をかけろ。そンとき、こイが一番肝心じゃが、薩摩の仕業じゃちわかるようにすっとじゃ。連中を怒らせればそイでよか」
(西郷吉之助/鈴木亮平
西郷が勤王の連中を使って江戸の佐幕の商人たちの店舗・家屋に放火させる。
大政奉還で旧幕府を武力討伐する口実を失った西郷は「口実が無ければ作ればよか」と勤王の連中に江戸の商家放火を命じた。
わざと薩摩の仕業とわかるようにすれば旧幕府の連中は薩摩に報復するであろう。その報復を口実に戦争にする。こんなことするから西郷は「戦争屋」と呼ばれてしまう。
旧幕府の連中は引っ掛かった。
旧幕府の連中は三田の薩摩屋敷を焼き打ちにした。
「旧幕府の連中に屋敷を焼かれた」
戦争の口実には十分だった。
これを口実に鳥羽伏見の戦いから五稜郭の戦いに至る戊辰戦争が始まる。
このやり方に土佐の板垣退助は「西郷先生は怖いことをする」と書き残している。
本当に怖いことだ。
「口実が無ければ作ればよか」
しかし、のちに新政府が西郷討伐の際、大久保利通川路利良を使って鹿児島側を挑発したやり方も「口実が無ければ作ればよか」という考え方だった。
歴史は皮肉だ。
西郷は自分が徳川を叩いたやり方で、のちに自分自身が叩かれた。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナ情勢。

米澤かおり=御執政職
後呂有紗=加判首席、勝手掛兼帯
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=十四代
中西 希=ちくわの磯辺揚げ
内田敦子=山芋の短冊揚げ



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で11,813人感染。

上原光紀=じゃがいもの煮っ転がし
平井信行=高清水



坂の上の剛史、トップはウクライナ情勢。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース]=日曜日に消化します。
☆笹崎里菜[バゲット]=ネパール料理はおもてなし料理♪
☆笹崎里菜[その他]=里菜から平松君に伝えといてくれよ。「サントリーの翠(SUI)がウマかったぜ」って。
☆笹崎里菜[その他]=里菜、いつもありがとう。感謝。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=食べろ!尾崎!!



おい里菜、明日はなすとたまねぎの油炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m