もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆桃の花言葉
「私はあなたのとりこ」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
甲府はのう、由緒ある大切な城じゃ。武田信玄の弓・槍・鉄砲など武具が山ほど残っていてのう。なまじの大名には預けられぬぞ」
徳川吉宗西田敏行
「では、やはり上様のお身内を?」
(竹姫/森口瑤子
茶室でいちゃいちゃしながら柳沢吉里の後任の甲府藩主をどうするのか話す吉宗将軍と竹姫。
なぜ吉宗将軍が柳沢吉里を甲府から大和郡山へ国替えにしたかは諸説あるが、吉宗将軍としては将来は自分の子孫で代々将軍職を継いでいこうと思ったとき、綱吉将軍の御落胤が江戸に近い甲府にいるのはやりづらいと感じたのであろう。
コメの実り豊かな甲府から、表高(15万石)同様の収穫しか無い大和郡山へ国替えさせられた柳沢吉里は以後、金魚の養殖でコメとは別に現金収入を得る道筋をつけて柳沢15万石を何とか明治まで守りきった。吉里としてはひどく迷惑な国替えだったろう。
それでも、吉宗将軍は国替えを断行して甲府を空白地にした。
「じゃあ、上様のお身内を?」
竹姫の問いかけの答えは、また明日。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき
◆家事のはなし
☆塩少々と塩ひとつまみ
少々は指2本、ひとつまみは指3本。
☆レタスをシャキシャキに
洗ったあと水に浸けて、しっかり水気をきって使う。
春キャベツにも応用できる。
☆肉の色が変わる
ほとんど白っぽくなる状態を指す。
☆絨毯のホコリがよく取れる掃除機の動かし方
毛並みと逆方向に動かす。
☆食後の食器洗い
汚れの少ない食器から洗うのが効率的。
◆ラルフ中継/富津マザー牧場
ひつじの赤ちゃん出産ラッシュ。
◆尾崎声優
◆天使について
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【Hanzou's eye】
おい笹崎、ゲストの二人、すげえ衣装だな。
レタスのはなしが勉強になった。
オレもレタス好きだから、番組見て良かったって思った。
おい笹崎、今週ちょっとラルフがイマイチだったから、来週は笑わせるようにおまえからしっかり言っておけよ(笑)。
(-o-)
尾崎のコーナーも面白かった。
アナウンサー・尾崎里紗が表現者・尾崎里紗に。
笹崎、尾崎は参考に「鎌倉殿の13人」を見るといいよ。
出演者全員が表現力豊かだから。
喜怒哀楽+恐怖を、出演者全員が上手に演じている。
死んだオフクロが「古畑任三郎」の大ファンだったから、オフクロも天国で笑いながら「鎌倉殿の13人」を見ているだろう。
オレは個人的に國村 隼さんが好きだから、國村さん演じる大庭景親が面白くってさ。喜怒哀楽+恐怖に含まれない「イヤミ」を演じてるから。
俳優さんの表現力の豊かさは尾崎の参考になると思う。
笹崎の好きな福田組の俳優さんも出てるし。
死んだオフクロきっと國村さんの大庭景親の「頼朝が?正気とは思えんなァ」のシーンで画面の前で拍手して笑ってると思う。オフクロああいうキャラ好きだったから。天国にテレビあるのか知らんけど。
(-o-)
尾崎、応援してるぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
ぐるめぐり無しだったけど、面白かった。
はい、また来週。

ラルフ鈴木=ほっき貝の天ぷら
笹崎里菜=はまぐりの酒蒸し
平松修造=赤貝の刺身
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナ情勢。

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=女子ゴルフ開幕!!
りな(3)=パラリンピック、楽しみです♪
りな(4)=ひなまつりには、ちらし寿司。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=十四代
中西 希=餃子
内田敦子=焼売



首都圏ニュース845、トップはウクライナ情勢。関東各地で平和への祈り。

原 大策=春巻
平井信行=高清水



坂の上の剛史【拡大版】、トップは岸田首相記者会見。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



ダイキンオーキッドレディース1日目
上田桃子=欠場
☆小祝さくら=+1
☆木村彩子=-1
☆臼井麗香=EVEN

【EVENのうた】
いーぶん いーぶん
麗香はいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日の麗香はもつ煮込み
(-o-)

1日目首位は渡邉彩香の-5。
飛ばし屋彩香、明日もトビマス!トビマス!
o(^o^)oo(^o^)o



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
ひろひろひろひろ弘くん
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はにらまんじゅうに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m