もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
アセビ
馬酔木の花言葉
「あなたと二人で旅をしましょう」
里菜と二人で肉ツアー(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
草燃える
「事を挙げる以上は完全にやり遂げたいのです。やり遂げねばなりません。そして今、我々はやり遂げました」
北条義時/松平 健)
比企氏を滅亡させた北条義時
これが簒奪のはじめの一歩。
頼家将軍の最大の支持者を滅ぼすことで、義時は鎌倉幕府の実権を完全に握ろうとした。
「やる以上は完全にやり遂げる」
義時や義時の子孫たちは政敵を次々と滅ぼし、北条得宗家が天下を取った。
完全にやり遂げる。
そのために、義時は実父・時政と継母・牧夫人も鎌倉から追放した。完全にやり遂げるために実の親とも戦った。
義時の簒奪は義時一代では完結しなかったが、義時が手を汚したことで北条得宗家は天下を取れた。
一豪族から幕府執権の家柄に。
しかし、北条義時に薄汚い簒奪者のイメージを持つ人は少ない。
それは、義時に「武士の、武士による、武士のための政府(幕府)」をつくりたいという理念があったからだと思う。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナ情勢。ロシア軍の攻撃で民間人犠牲者増加。

キオク、ともに未来へ(3)
気仙沼市の旧高校校舎。
高校生の語り部活動。

のんさんのは、もうちょっとキイロくないと病院認定出来ないな(笑)。
(-o-)

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=十万石格奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=司牡丹
中西 希=かれいの唐揚げもみじおろし
内田敦子=かれいの南蛮



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で10,823人感染。

上原光紀=かれいの塩焼き
平井信行船中八策



坂の上の剛史、トップはウクライナ情勢。ロシア軍がキエフ包囲。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週のハリケーンアッパー】
☆榊 菜美(1)=榊さん、合衆国も小麦値上げなのか?
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=米澤さんも岩手いた頃は賢治セット食ったのか?
☆中西 希=ナナ坊、お元気そうでなにより。

【今週のトルネードアッパー】
新井恵理那=たけしさんは花粉症じゃねえよ(笑)。
酒井千佳=特になし
内田敦子=おまえとのんさんと米澤さんはおはよんの大黒柱だよ。
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈=特になし



おい里菜、明日はかれいの煮付けに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ガオーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m