もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆スイートアリッサム花言葉
「優美」
優美にステーキ1ポンド食べる里菜(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『鎌倉殿の13人』
「おなごはみな、きのこが好きなのかと思っておりました」
北条義時/小栗 旬)
そんなワケ無えだろう(笑)。
今日は番外編です。
真面目なことは書きません(笑)。
何で『鎌倉殿~』が『真田丸』より面白いのか、ようやくわかったよ。『真田丸』は登場人物がみんなまともだったけど、『鎌倉殿』は登場人物がみんなおかしいんだもん(爆笑)。
だって、菅田将暉さんの義経、あんなのいたら間違いなく119番通報だろう(また爆笑)。
彌十郎さんの北条時政もそう。すげえ強烈だよ(笑)。
でもさ、菅田さんも彌十郎さんも、もしかしたらリアルな義経や時政を演じてるのかも知れないね。
菅田さんが出演してた『おんな城主 直虎』の六角精児さんの本多正信がすげえリアルな感じだったからね。
真田丸』の近藤正臣さんが演じた本多正信が歴史ファンや大河ファンのイメージ通りの本多正信なんだけど、六角さんのはいかにも三河の田舎者がそのままいえやっサンの参謀になったって感じで、すげえリアルな正信だった。
いいんだよ。
おかしいのばっかし出てきても。
死んだオフクロは『古畑任三郎』も好きだったけど、向田邦子さんのドラマも好きだった。
向田さんのドラマもまともな人が少ないから(笑)。
だってさ、『寺内貫太郎一家』だってまともな人ほとんど出てこねえじゃん(また笑)。
死んだオフクロはきっと天国で笑いながら『鎌倉殿』を見てるよ。
さすが三谷幸喜
ま、あとは三谷さんご自身がどこかで登場しなきゃな(笑)。
三谷さんの演技は『功名が辻』で見てるから。
あのコミカルな足利義昭を見てるから、俳優・三谷幸喜にも期待しています。
個人的には國村 隼さんの出番をあと1ヶ月くらい引っ張ってほしかったんだけど、ま、しょうがないか。
明日からは真面目に書きます。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはプーチン大統領戦争やめる意思無し。

北京パラリンピック閉幕。

北朝鮮による拉致被害者家族会・救う会総会。

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=松川さんと金先生のケンカを期待してたんだけどな(笑)。
りな(4)=ココア、カフェオレ、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=獺祭
中西 希=てっさ
内田敦子=てっちり



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。黒岩祐治神奈川県知事「重点措置を3月21日で解除したい」。

上原光紀=ふぐ雑炊
平井信行=天美



坂の上の剛史、トップはウクライナ情勢。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【下北沢・あおもり】
今週1発目は京王線小田急線/下北沢
迫力ある看板ですねえ~
あおもりは創業25年。
六趣(長芋。青森)のお湯割りからスタート。
お通しはにしん漬け
酸味も甘味も程よいにしん漬け。
ステキなお通し♪
♪ヽ(´▽`)/
・なまこの刺身(陸奥湾
すじこ青森市場)
青森の味を堪能♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで安東水軍(青森)を注文。
さらに如空(青森)を注文。
生みがきにしん
味噌でいただく。
旨味凝縮!!
d=(^o^)=b
馬肉のたたき
分厚い馬肉に吉田さん、大満足♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここでじょっぱり(青森)を注文。
〆はにんにく味噌の焼きおにぎり。
合わせるのは三戸のどんべり(にごり。青森)
さあ困った。
今週全部チャンピオンだよ吉田さん。
ものすごく悩んだんだけど、生みがきにしんがチャンピオン!
青森出身のご主人だからこそおいしくにしんを食べる術を知っている。
いや、馬刺しも捨て難かったんだよ。
でもにしんの勝ち。
下北沢と青森に乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
【小平・鳥勝】
今週2軒目はイエロートレイン/小平。
鳥勝は昭和51年創業。
暖簾のビール持ったニワトリのイラストがいい味出してます。
緑茶ハイお湯割りからスタート。
お通しはデミグラス風牛すじの煮込み。
イタリアンテイストでイケてます♪
o(^o^)o
焼き鳥。
てっぽうと上レバーをタレで。
上タンと上カシラを塩で。
上タンと上カシラにはガーリックパウダーがかけられている。
ここでタイガーアンドドラゴン(芋。鹿児島)を注文。
一口天ぷら。
海老・さつまいも・なす・アスパラガス・みょうが・プチトマトの6点。
塩でいただく。
ここで秋田富士(秋田)を注文。
鳥勝鍋100円。
鶏鍋が、100円。
〆は鍋にラーメンを投入。
楽しく飲んで、100円で〆♪
o(^o^)oo(^o^)o
焼き鳥バンザイ!!
\(^o^)/
【葛西・おはなぼう】
今週3軒目は東京メトロ東西線/葛西。
「やさしいお酒」の提灯がイケてます。
おはなぼうは創業20年。
芋焼酎のお湯割りからスタート。
お通しはまぐろのつみれ。
中とろをつみれに。
お通しからハイレベル!
o(^o^)oo(^o^)o
真鱈の白子煮。
白子は真鱈の精巣です。
冬瓜煮。
鶏挽き肉そぼろあんかけです。
ここで大盃桶五十三号(群馬)を注文。
天ぷら盛り合わせ。
穴子・海老・舞茸がドカッと盛られています♪
最高!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで凛美(兵庫)を注文。
なまこ酢。
青森産なまこに吉田さん大満足!
こりこりっ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆は鯛茶漬け。
秘伝のタレに漬け込んだ鯛に出汁をかけていただく。
鯛は一度昆布〆にしてから作る。一手間加えたお茶漬けです。
素晴らしい料理の数々と、桶五十三号。
桶五十三号がチャンピオン。
こんな強烈な名前のお酒、滅多にありませんから。
おはなぼう、イケてたぜ!
d=(^o^)=b
牛込柳町・つず久】
今週オーラスは都営大江戸線牛込柳町
「元祖わさびめし」?
何だいそりゃ??
つず久は創業37年。
神聖(京都)からスタート。
お通しはおから。
37年変わらぬ味付け。
神聖にピッタリの味♪
o(^o^)o
刺身盛り合わせ。
・水だこ
・寒ぶり
・とろ
その他いろいろ。
ここで鍋島(佐賀)を注文。
えくぼめん。
じゃがいもを麺状にして揚げて焼いたもの。
玉子焼き。
いくらが入っている。
ここで宗玄(石川)を注文。
〆はわさびめし。
ごはんに北海道の蝦夷山葵をドバッとかける。
そこへご主人がしょうゆをかけ回す。
あ、吉田さん、久々に放送事故(笑)。
(-o-)
鼻にツーンと来ちゃったよ。
神輿を買ったご主人。
障害のある子供たちに祭りを楽しんでもらうために神輿を買ったご主人。
泣けたねえ。
心だよ、吉田さん。
チャンピオンはわさびめしじゃなくて、刺身盛り合わせ。
吉田さんも河本さんも気づいていると思うけど、お皿の一番手前、数の子と海老だったよね。
盛り付けでお客さんのしあわせを願う。
本当に優しいから出来ること。
吉田さん、泣けたねえ。
障害のある子供たちがハタチになったら、ぜひつず久で飲ませてあげたい。
それまで番組続けなきゃダメだぜ吉田さん。
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はのどぐろの塩焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m