もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ルピナス花言葉
「いつも幸せ」
里菜としあわせ!!
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「またもや毛利に楯突く気か!」
吉川元春/吉見一豊)
「しつこい男だ。まるで尼子の亡霊じゃ」
小早川隆景鶴見辰吾
山中鹿介が主君・尼子勝久を連れて羽柴陣営に加わる。
尼子家再興を諦めない鹿介に毛利の知恵袋・小早川隆景は「しつこい男だ。まるで尼子の亡霊じゃ」と苛立つ。
隆景の父・毛利元就は4年かけて月山富田城を落とし、尼子義久を降伏させて大名としての尼子家を滅ぼした。
義久の血統は以後、姓をもともとの姓である佐々木に戻し、毛利家から500石を与えられて明治まで存続した。
鹿介が仕えた尼子勝久嫡流の義久とは違い、経久の次男・国久の血統で、国久の血統は新宮党と呼ばれた。
尼子新宮党。
尼子の強さは経久の頭脳(調略)と新宮党の戦闘能力だった。
経久が生きているうちは問題無かったが、経久死後に問題が表面化する。
経久の跡を継いだ晴久は嫡孫承祖だったため、新宮党は晴久を軽く見た。
新宮党の国久から見れば甥の晴久は若いうえに調略も経久に比べたらまだまだだった。
そのため、国久も新宮党の連中も晴久を軽く見た。それを露骨に態度に出したのが国久の嫡男・誠久で、尼子本家の家臣たちにずいぶん失礼な言動があった。が、晴久としては我慢するしか無かった。新宮党の戦闘力が無ければ尼子が山陰の覇者で居続けることが出来ないのだから。
そこを、元就に突かれた。
元就は尼子内部に調略をかけた。「新宮党、謀反の動きあり」と。
晴久は調略に引っ掛かって国久・誠久を殺害。新宮党は解体された。新宮党の解体は尼子軍を弱体化させ、ついには月山富田城落城につながった。
尼子勝久は調略の隙を与える原因となった誠久の息子だ。
隆景は義久の血統を佐々木姓として存続させてやったのに、鹿介と勝久が尼子家再興を掲げることに「しつこい奴だ」と思った。また、隆景は経久ではなく、調略かけて弱らせた晴久の亡霊だとして「尼子の亡霊か」と苛立った。
「諦めない。何度でも立ち向かってやる」
鹿介の尼子家再興は叶わなかったが、毛利を苦しめるには十分だった。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき
◆福島・宮城地震
◆尾崎料理劇場/春キャベツ
[春キャベツとベーコンチーズ洋風巾着]
10分で完成!
材料:春キャベツ200g、油揚げ3枚、ベーコン2枚
キャベツを水洗いして水切り後に千切りにする。
耐熱ボウルにキャベツを入れて2分加熱。
レンジで加熱するとかさが減ってたくさん食べられる。
キャベツのボウルにベーコンとチーズを加えて軽く混ぜ、塩こしょうで味付け。これを油抜きしない油揚げに詰めてフライパンで焼いて完成。
油揚げの油分を使うのでフライパンに油を敷かない。
[春キャベツのサクサクキーマカレー風]
15分で作れるカレー。
材料:春キャベツ300g、玉ねぎ1/2個、合挽き肉200g、カレー粉大さじ2~3、トマトケチャップ大さじ2、にんにくのみじん切り小さじ2、はちみつ大さじ1/2、ウスターソース大さじ1、バター大さじ1/2、しょうゆ大さじ1、塩こしょう適量
軽く洗った春キャベツの芯を取り除いて3cm角に切る。
玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンに油とにんにくを入れて弱火で炒める。
香ばしい香りがしたら玉ねぎを加えて5分程度炒める。そこへ、挽き肉を入れて肉の色が変わるまで炒める。
カレー粉・ケチャップ・しょうゆ・水1/4カップ加え、はちみつとバターを隠し味に入れる。
最後に春キャベツを投入して手早く炒めて完成。
春キャベツは最後に投入するのがポイント。
[春キャベツのジャンボ肉巻き]
材料:春キャベツ200g、豚ロース薄切り肉8枚、青しそ5枚、白炒り胡麻小さじ2、塩小さじ1/2、かたくり粉適量、みりん大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1と1/2、酢大さじ1/2
千切り春キャベツに塩をまぶして水切りする。
青しそと白炒り胡麻を加えて混ぜる。
ラップに豚肉を4枚敷いて、その上にキャベツを棒状に伸ばして巻く。
かたくり粉をまぶした豚肉をフライパンで中火で2~3分焼く。
全体的に焼き色がついたら調味料を加えて煮詰める。
食べやすい大きさにカットして完成。
◆東京ラーメン生中継/銀座・麺屋優光
牡蛎・あさり・しじみからの旨味+鶏ガラスープ。
スープには鶏油と京都のしょうゆが入る。
麺は自家製全粒粉中太麺。
低温調理レアチャーシュー。
メンマとねぎを投入。
◆尾崎声優
◆番宣
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【Hanzou's eye】
笹崎が無事で良かった。
ホント、震度4とは思えない薄気味悪い揺れ方したし、停電しやがったからな。
本当に、笹崎が無事で良かった。
春キャベツは巾着がチャンピオン。
これ、いくらでもビール飲めるよ。
尾崎、ナイス!
d=(^o^)=b
尾崎声優。
他者になる。
他者になるだと尾崎には難しいから、他者の気持ちを伝えるって考えたらどうだろう。
だって尾崎は伝えることを仕事にしてるんだから、他者の気持ちを伝えるって考えにすればいいんじゃないのか。
気持ち=感情だから、そこに演技という調味料を加えればいい。
表現は百人百様。
講師の先生はその百人百様のうちの1ケースを教えてくれているんであって、講師の先生が全てじゃねえだろう。
だってさ、近藤正臣さんが演じる本多正信も六角精児さんが演じる本多正信も神山 繁さんが演じる本多正信も宍戸 錠さんが演じる本多正信もみんなそれぞれ違うじゃん。
四角い箱に入った味噌を、丸いおたまですくうんだよ尾崎。
次回も頑張れよ。
上重君、ラーメン似合うねえ(笑)。
おい笹崎、おまえから上重君に言っとけ。「次回はとんこつだぞ」って(また笑)。
(-o-)
今週も面白かった。
はい、また来週。

上重 聡=キャベツとツナのサラダ
笹崎里菜=ロールキャベツ
平松修造=回鍋肉
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは福島・宮城地震

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=笹崎が無事で良かった。
りな(3)=停電するとホント、不便だよなあ~
りな(4)=そうめん、きしめん、りな。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=獺祭
中西 希=さばのみりん干し
内田敦子=さんまのフライ



首都圏ニュース845、トップは福島・宮城地震。茨城・栃木で震度5弱。

上原光紀=あじの南蛮漬け
平井信行=天美



坂の上の剛史、トップは福島・宮城地震

愛子様成年会見。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
ひろひろひろひろ弘くん
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はいわしの蒲焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m