もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆霞草の花言葉
「無邪気」
無邪気に肉を頬張る里菜(笑)。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナ情勢。

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=笹崎、カリフラワーの漬け物、ウマかったぜ♪
りな(4)=塩、こしょう、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=八海山
中西 希=山菜丼
内田敦子=牛タン丼



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で4,384人感染。

上原光紀=中華丼
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップはウクライナ情勢。ロシア軍撤退後、多数の市民の遺体。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
新富町・一枠】
今週1発目は東京メトロ有楽町線新富町
一枠は築地2丁目のビルの地下にある。
生ビールセットからスタート。
牛もつ煮込みと枝豆が付きます♪
o(^o^)oo(^o^)o
煮込みはシロ・フワ・こんにゃくが入った味噌仕立て。
2種類の味噌を使って煮込む。酒を加えて臭みを消す。
手間のかかった煮込みです。
ガーリックトーストの上に煮込みを塗って食べる吉田さん。
シロコロホルモン。
シロとハチノスともやしをたっぷり炒めたもの。
ここでバイスサワーを注文。
一枠ばくだん。
まぐろ赤身・ひき割り納豆・お新香・ねぎ・揚げ玉・卵黄をかき混ぜて海苔で巻いて食べる。
ここで月桂冠(京都)を注文。
レバかつ。
ウスターソースでいただく。
ここでヒゲのハイボールを注文。
ブラックニッカ炭酸割りのことです。
〆はタレめし。
煮込みのタレだけをねぎごはんにかけていただく。
大根の皮の漬け物が付きます。
銀座がすぐ近くだから、築地はレベルの高いお店が多い。
迷うなァ…
牛もつ煮込みがチャンピオン。
こんな手間のかかった煮込み、なかなか食べられませんから。
吉田さん、ホント、こういうお店見つけるの上手だよなあ~
あ、吉田さん、有楽町線は昔は新富町が終点だったんだよ。
懐かしいなあ~
有楽町線新富町に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
京成高砂・鳥ひろ】
今週2軒目は京成線/京成高砂
吉田さん、京成高砂初上陸。
鳥ひろは創業40年超。
スワンレイクビールからスタート。
スワンレイクビールは新潟の地ビールです。
お通しは山くらげとささみのピリ辛和え。
ビールにぴったり♪
o(^o^)o
鳥もつ煮込み。
味噌仕立ての煮込み。
濃厚だけど、あっさり。
ここで鳳凰美田(栃木)を注文。
焼き鳥。
白レバー(塩)
手羽先(塩)
絶妙な焼き加減に、吉田さん感服。
m(__)m
ねぎま(タレ)
・くだ(タレ)
くだは鶏の食道部分で、稀少部位。
炭火焼せせりポン酢。
せせりの新しい食べ方。
ここで江戸開城(東京)を注文。
〆は焼おにぎり茶漬け。
あっさり味が〆にぴったりです♪
o(^o^)oo(^o^)o
ウマい焼き鳥とウマい酒。
高砂の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【経堂・嵯峨野】
今週3軒目は小田急線/経堂。
「おでん」と「煮物の店」の赤提灯がイケてます♪
嵯峨野は創業40年。
神の河(麦。鹿児島)のお湯割りからスタート。
神の河は「かんのこ」と読む。
ほうれん草のごま和え。
世田谷産の朝採りほうれん草です。
里いもの煮転がし。
これも世田谷産です。
ここで澤乃井(東京)を注文。
刺身盛り合わせ。
中とろ・かつお・はまち・みる貝。
すごいですねえ~
o(^o^)o
おでん。
・大根
・糸こんにゃく
・たこ
・ボール
京風出汁のおでんです。
大根は世田谷産。
ここで妙高山(新潟)を注文。
〆は白菜の漬け物。
ん?
吉田さん、この白菜、キイロだぜ。
(-o-)
これ、芯が黄色い品種の白菜なんです。
世田谷野菜をたっぷり食べた吉田さん、健康的。
地元の野菜とウマいお酒の嵯峨野。
世田谷の底力、感服いたしました。
m(__)m
【町田・初孫】
今週オーラスはJR横浜線小田急線/町田。
酒蔵初孫は創業40年。
初孫魔斬(山形)からスタート。
うなぎの肝焼き。
大人のおつまみです。
o(^o^)o
刺身盛り合わせ。
・にしん
・めじまぐろ
にしんの刺身なんて、し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで月不見の池(新潟。にごり)を注文。
塩もつ煮込み。
塩味ですから、品の良い味です♪
o(^o^)o
ここで初孫しぼりたて発泡酒(山形)を注文。
あ、これ、アルコール12度です。
〆はチリビーンズ。
バゲット付きです。
初孫に合います♪
o(^o^)o
町田で山形を見つけた吉田さん。
町田が番組初上陸というのも意外だった。
町田に数多くある酒場からこの店を選んだ吉田さんの嗅覚はスゴいよ!
o(^o^)oo(^o^)o
魔斬で新型コロナウイルス成敗だ!
☆(゜o(○=(゜ο゜)o
チャンピオンは塩もつ煮込み。
あっさり系煮込み。
もつに自信があるからこその塩味。
吉田さん、ステキなお店でしたね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日は親子丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m