もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日はこどもの日



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき
◆平松料理劇場/牛乳
☆ミルクシーフードライス
別名・タケちゃんマンライス。
[シーフードライス]
材料:牛乳200ml、バター10g、にんにくチューブ3cm、コンソメ顆粒小さじ1、冷凍シーフードミックス150g、ぶなしめじ(カット)50g、塩小さじ1/3、こしょう少々
お米と牛乳を炊飯器に投入し、水を加える。
そこへ塩、こしょう、コンソメ顆粒、にんにくチューブ、バターを入れてよくかき混ぜる。
かき混ぜたらシーフードミックスとぶなしめじを投入。
[ホワイトソース]
耐熱ボウルに薄力粉とバターを入れてラップせずにレンジで1分加熱。
加熱したら泡立て器でよくかき混ぜながら牛乳300mlを数回に分けて加える。
再びレンジで3分加熱。
混ぜたあとダメ押しでもう3分加熱。
塩こしょうで味を整えて完成。
☆ホワイト麻婆豆腐
材料:牛乳300ml、生姜のみじん切り小さじ1、絹ごし豆腐1丁、長ねぎのみじん切り大さじ2、鶏挽き肉100g、酒大さじ1、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・水大さじ2)、油適量、味噌大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2、塩小さじ1/3、ごま油小さじ1
水気を拭き取った絹ごし豆腐を1.5cm角に切る。
フライパンで生姜のみじん切りを中火で炒める。
香りが立ってきたら鶏挽き肉を加え、水分が飛ぶまでしっかり炒める。
そこへ、酒と味噌を加えてさらに炒めて牛乳を投入。
塩・鶏がらスープの素・豆腐を入れて、豆腐が温まったら水溶き片栗粉を加え、ごま油をかけ回して完成。
☆ミルクもち
材料:牛乳200ml、片栗粉大さじ3、砂糖大さじ2
鍋に片栗粉と砂糖を入れて、木べらでさらさらになるまで混ぜる。
そこへ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
牛乳を全部入れたら中火で混ぜ続ける。
とろみが出たらいったん火から離してしっかり混ぜる。
再び火にかけて2~3分加熱。
冷水ボウルに入れて一口サイズにちぎって完成。
◆ラルフラーメン/淡路町・村上家
[瀬戸内いりこそば]
黄金に輝くスープ。
瀬戸内産いりこがクリアなうまみを表現。
鶏だしと魚介だしが加わる。
麺は全粒粉入り中細ストレート麺。
トッピングは豚チャーシュー・鶏チャーシュー・メンマ・ほうれん草・じゃこ天・ねぎ・海苔。
◆ぐるめぐり/香港
赤坂見附・香港贊記茶餐廳]
贊記=屋号。茶餐廳=カフェ。
☆牛肉入りサテーソース汁なしインスタント麺
麺は出前一丁を使用。
出前一丁をそのまま茹でて、上から付属の粉末スープと牛肉入りサテーソースをかけて完成。
サテーソースはマレーシアのソース。
☆XO醤海鮮チャーハン
卵とごはんをぱらぱらになるまで炒めて海鮮の具を投入。
XO醤をかけて完成。
☆菠蘿油(ポーローヤオ)
菠蘿包(ポーローパオ)にバターをはさんだもの。
菠蘿包はパン生地にクッキー生地を乗せて焼いたパン。
☆香港式コーヒーミルクティー
練乳入りグラスにコーヒーとミルクティーを同時に注いだもの。
◆MISIA
◆番宣
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【Hanzou's eye】
田辺君、誕生日おめでとう!
d=(^o^)=b
平松君から木田先生に言っておいたほうがいいな。「タケちゃんマンは他局(フジテレビ)ですから」って。
これ書くと徳さんに怒られるんだろうけど、オレ、タケちゃんマンやってた頃の日テレの土曜夜8時ってどんな番組やってたか記憶に無えんだよ(笑)。
(-o-)
ま、タケちゃんマンはどうでもいいんだ。
今日はミルクもちがチャンピオン。
簡単に作れて、いろんな味付けが出来る。
ミルク麻婆は挽き肉じゃなくてハムでもウマそうだよね。
ぐるめぐりはチャーハンがチャンピオン!
これはもう、お店行って食べなきゃな♪
o(^o^)oo(^o^)o
重度のチャーハン病患者のオレは今日、ぐるめぐりを見て本当に良かった!!
o(^o^)oo(^o^)o
あ、富美ちゃん、コーヒーとミルクティーは「混ぜるな危険」だから(爆笑)。
(-o-)
あれはお店の人が混ぜてもおいしい配合でやるからウマいんだよ。富美ちゃんが「迷ったら混ぜちゃえ♪」ってやってもたぶんあの味にはならない(また爆笑)。
(-o-)
まあでもこのお店のすごいところは市販の出前一丁のアレンジで商売が成立してるとこだよね。
(-o-)
今週杉上がちょっとイマイチだったな。
スタジオ田辺君だから思いっきし笑わせてくれると思ったんだけどな。
再来週、さちえ脳を炸裂させてくれよ(笑)。
(-o-)
ラルフの村上水軍はリクエストとして受け付けます。
以前富美ちゃんのちまきのときに『本能寺』書いたけど、ラルフのはまた違うの「なめくじ」で書くから。
f(^_^;
じゃこ天入りラーメン。
一度食べてみたいな。
尾崎のリクエスト。
小田原城=稲葉正往
弘前城津軽為信
報酬は尾崎の激しい体操だからな(爆笑)。
(-o-)
3本目は貴彦さんと市來からのリクエスト。
「人を救うコトバ」から1本書こうと思ってね。
f(^_^;
ま、尾崎のリクエストは笹崎のリクエストとイコールだから。
田辺君、カッコいいオトナになりたきゃ『11PM』見るんだな。
東京イレブンは見なくていいから、大阪イレブンを見るんだ。
藤本義一さんのトークを聞くと、カッコいいオトナへのヒントがあるから。
オレも藤本さんみたいな水割り片手にオトナの会話が出来るカッコ良さに憧れたけど、いまだにダメだな(笑)。
(-o-)
今週も面白かった。
はい、また来週。

ラルフ鈴木〆さば
森 富美=こはだ
杉上佐智枝=あなご
田辺大智=まぐろ
平松修造=玉子
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、休止。

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=火曜日のバゲットは金曜日の無題のコーナーで書きます。
りな(3)=今日からサロンパスカップ
りな(4)=モルドバ、どうなるんだろう。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判首席、勝手掛兼帯
田辺大智=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=大坂御城代
尾崎里紗=ストロベリーマルガリータ
中西 希=かれいの唐揚げもみじおろし
内田敦子=たらの天ぷら野菜あんかけ



サロンパスカップ1日目
上田桃子=+4
☆小祝さくら=EVEN
☆木村彩子=-1
☆臼井麗香=+5

【EVENのうた】
いーぶん いーぶん
さくらはいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日のごはんはももザンギ
(-o-)

いいオンナはアンダーパー。
木村彩子、やるじゃん♪
o(^o^)oo(^o^)o

ももちんと臼井さんは1日目からペヤング濃厚。
(-o-)

1日目首位は山下美夢有の-8。
山下さんはノーボギーの-8!
山下さん、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)



今日のドラゴンズ
名古屋で仕切り直し。
(>_<)
はい、また明日。



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
ひろひろひろひろ弘くん
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はちゃんちゃん焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m