もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ベロニカの花言葉
「名誉」
里菜は名誉カルビマスター(笑)。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは石川県珠洲市震度6強。

ニチレイレディース
西村優菜選手が優勝。

おい笹崎、朝っぱらから内田がキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=春巻にケチャップつけるとウマいんだよ。
りな(4)=しいたけ、まいたけ、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=千福
中西 希=あなご丼
内田敦子=あなごの白焼き



首都圏ニュース845、トップは千葉県流山市の小学校で児童が熱中症に。

上原光紀=塩あなごの握り
平井信行賀茂鶴



夏草の正智、トップは石川県能登地方地震

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
三鷹・大島酒場】
今週1発目はJR中央線/三鷹
大島酒場は昭和8年創業。
角打ちとは思えないオシャレな内装のお店です。
サッポロ生パーフェクト黒ラベルからスタート。
しまあじの刺身
おきたかべの刺身
大島酒場は新鮮魚介が売りです♪♪
o(^o^)o
ここで田酒(青森)を注文。
がんも。
表面を軽く炙って供される。
ここで陸奥八仙(青森)を注文。
いさきの大葉巻き天ぷら。
塩でいただく。
ここで秀よし(秋田)を注文。
爽快な飲み口です♪
o(^o^)o
鮭の西京漬け
北海道産の鮭です。
〆は菊姫(石川。にごり)
がんもがチャンピオン!
o(^o^)oo(^o^)o
吉田さん、久しぶりに日本酒飲みまくり♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
三鷹の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【黄金町・和泉屋】
今週2軒目は京浜急行/黄金町。
吉田さん、京急好きだねえ~
(-o-)
和泉屋は創業90年。
「どぜうなべ 柳川」の看板がイケてます♪
o(^o^)o
ハイボールからスタート。
いわしの梅じそ揚げ。
和泉屋人気の一品。
いわしと梅の相性バッチリ♪♪
o(^o^)o
青魚3点盛り。
あじ
かつお
・いわし
脂の乗った3点盛り。
最高!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで山ゆず酒(高知)を注文。
さらに北秋田(秋田)を注文。
きも串。
ホロ苦うなぎのきも焼き。
大人の味です。
〆は柳川鍋
魔界への誘い(黒麹。佐賀)で合わせる。
ぐつぐつ煮える柳川鍋に魔界焼酎。
なかなか面白い〆でした。
90年の伝統の味。
和泉屋、お見事!
o(^o^)oo(^o^)o
【西新宿五丁目・おちあい】
今週3軒目は都営大江戸線/西新宿五丁目
年季の入った暖簾と威勢の良い「いらっしゃいませ!」に期待が持てます♪
o(^o^)oo(^o^)o
大衆割烹 おちあいは創業53年。
澤乃井(東京)からスタート。
お通しはわらび他3品。
愛情5点盛り
・かまとろ
しまあじ
〆さば
・生だこ
かますの焼霜
これで1,200円!
吉田さん、お店に感謝しなきゃ。
m(__)m
おちあいのわさびは刻みわさび。
ぷちぷち感を楽しめます♪
o(^o^)o
ここで大山(山形)を注文。
自家製からすみ。
年に一度だけ仕込むからすみ。
フレッシュな美味。
豚肩ロース西京焼き
ブタさんの西京焼き。
甘み・深み・旨みが口の中で広がる。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
付け合わせは山形の野菜・せいさいな。
せいさいなは山形青菜のことです。
ここで黒龍(福井)を注文。
〆は鯖寿司。
笹の葉にくるまれた鯖寿司。
付け合わせはみょうがだけの甘酢和え。
合わせるのは土佐鶴(高知)。
イケてる〆に吉田さん、大満足!
o(^o^)oo(^o^)o
うわ、これ、チャンピオン悩むな。
悩んだあげく、かますの焼霜がチャンピオン。
さすが二代目は寿司屋での修行経験を生かしてるね♪
o(^o^)o
吉田さんは気付いてるんだろうけど、寿司屋だと鯛の皮を炙って冷やして皮を立たせる調理法がある。それをかますでやるなんて、脱帽です。
m(__)m
ブタさんは次点だけど、ブタさんを西京焼きにするという発想がイケてるね♪
o(^o^)o
高層ビル街の中に残る昭和。
素敵なお店・おちあい。
何より、あんなに元気よく「いらっしゃいませ!」って言ってもらえたら、それだけで嬉しい♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
吉田さん、い~いお店だったね♪♪
\(^o^)/\(^o^)/
【今日はおうちキャンプ(再放送)】
今週オーラスは吉田さんのアトリエでベランピング
[お酒]
◆ビール
◆バーボン
◆第二楽章(赤ワイン。栃木)
◆悦凱陣(香川)
ダバダ火振(栗。高知)
[料理]
◆あんまんホットサンド
◆北海道産黒毛和牛ローストビーフ
◆桜チップ燻製(鮭・卵・チーズ)
◆新たまねぎのホイル焼き
休止。
来週(6月20日)から放送再開します。



おい里菜、明日はあなごねぎとろ丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m