もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
モントブレチア花言葉
「陽気」
里菜は陽気に肉を食べます(笑)。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは秋田県で大雨被害。

下北沢のはなし。
◆ミカン下北
アジアン屋台グルメ
・焼き小籠包
ベトナム冷やし麺
◆緑の広場
ハーブ栽培

いいねえ、冷やし麺。
アジアには欧米とは違った魅力のグルメがあるよ。
o(^o^)oo(^o^)o

NEC軽井沢72
岩井千怜選手が優勝!
\(^o^)/\(^o^)/

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=今回の「ひとりゴルフ」が瑠衣ちゃんだった♪
りな(4)=さんまの刺身食った。しあわせ♪♪
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=船中八策
中西 希=海老フライ
内田敦子=海老かつ



首都圏ニュース845、トップは関東甲信で危険な暑さ続く。

上原光紀=海老ピラフ
平井信行会津中将



坂の上の正智、トップは終戦記念日

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
向笠康二郎=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【亀戸・たか田】
今週1発目はJR総武線/亀戸
たか田は「たかでん」と読む。
おでん たか田は創業27年。
生ビールからスタート。
お通しはしめじとせりのごまマヨネーズ和え。
いきなりハイレベルのお通しです。
o(^o^)o
おでん
・ふき
・はんぺん
・つみれ(いわし)
つみれは山芋をつなぎにしたいわしのつみれ。
ふきは秋田産。
出汁の染みたはんぺん。
ここで三百年の掟やぶり(山形)を注文。
刺身盛り合わせ
・中とろ
〆さば
かつお
嬉しい3点盛り♪
o(^o^)o
ここで刀美(東京)を注文。
串焼き。
・牛串(和牛)
ねぎま
・つくね
吉田さん、しあわせそうに牛串を頬張る。
つくねは自家製。
味付けは味噌。
ここで春霞(秋田)を注文。
ねぎま串揚げ
こちらはまぐろ(中とろ)ねぎねぎま
こりゃまたゼイタクな串揚げですね♪
o(^o^)o
〆はかけめし。
ごはんにおでんの出汁をかけたもの。
三つ葉が風味のアクセント。
いやこれ、迷うな。
全部レベル高かったからな。
ねぎま串揚げがチャンピオン。
中とろでつくるなんて、完璧な江戸前です!
o(^o^)oo(^o^)o
あ、河本さん、今週吉田さん大根食べなかったから、あとで河本さんから指導しといてください(笑)。
下町とは思えないハイレベルなたか田。
亀戸の夜に乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
【神泉・まるや】
今週2軒目は京王井の頭線/神泉。
まるやは創業およそ40年。
山形出身の素敵なおかみさんがお出迎え。
生ビールからスタート。
お通しは枝豆とひじきの煮物。
おふくろの味が嬉しい。
いわしの刺身。
脂がのっていて最高!
o(^o^)o
ここで鍋島(佐賀)を注文。
かつおのたたき。
勝浦産一本釣りのかつおです。
〆いわし。
酢〆のいわし。
〆て色が鮮やかに。
ここで川中島幻舞(長野)を注文。
鯛かぶとの酒蒸し。
ポン酢でいただく。
〆はつみれ豆腐。
いわしのつみれ汁です。
合わせるのは秀鳳(山形)。
つみれ汁の出汁はいわしだけ。
いわし一色のつみれ汁です♪
o(^o^)o
いわし三昧の一日。
し・あ・わ・せ♪♪
♪ヽ(´▽`)/
【北野・鎌田鳥山(前半)】
今週3軒目は京王線/北野。
鎌田鳥山は創業昭和2年。
上皇様が皇太子時代に御訪問された鎌田鳥山は野鳥料理の店。
烏龍茶からスタート。
若鳥串焼きコース。
新じゃがの煮付けとお新香から始まる。
嬉しいおつまみです♪
で、続きは後半へ。
【北野・鎌田鳥山(後半)】
今週2軒目は鎌田鳥山の後半。
◆刺し合わせ(むね肉とレバー。タレ)
ししとう(タレ)
◆砂肝(塩)
◆味噌田楽。
山椒がかけられている。
◆ねぎ(タレ)
うずらの卵(タレ)
◆しいたけ(塩)
うずらの姿焼き(タレ)
鶏もも肉(タレ)
手羽中(塩)
〆は麦とろごはんとなめこ汁。
たくあんが付く。
うずらの姿焼きがチャンピオン。
上皇様がもう一度御訪問されたら、うずらの姿焼き食べるのかな?
心地よい風が吹く鎌田鳥山。
素晴らしいお店でした。
m(__)m



おい里菜、明日はエビチリに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m