もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆クローバーの花言葉
「幸運」
里菜は幸運!
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。全国で157,817人感染。

反則キャラ認定タイム
◆チョコミント胡麻どうふ
(ふじや食品)
◆ミルクキャラメル胡麻どうふ
(ふじや食品)
◆どら焼き豆乳
キッコーマン
◆ティラミス豆乳
キッコーマン
クーリッシュをかけて食べるカレーラーメン
麺屋武蔵

これはアレだな。
全部反則キャラ認定だな(笑)。
(-o-)

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=おまえ、ラジオ体操やるのか?
りな(4)=ラジオ体操はバランス良くからだ動かすから便秘に効くかもな(笑)。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=東洋美人
中西 希=塩だれチキンカツ
内田敦子サルサソースチキンカツ



首都圏ニュース845、トップは台風11号。

浅野里香=チキンカツ丼
平井信行=獺祭



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。全数把握見直しは4県のみ。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【浅草・もがみや】
今週1発目は東武伊勢崎線東京メトロ銀座線/浅草
もがみやは創業37年。
暖簾は十八代目中村勘三郎から贈られたもの。
生ビールからスタート。
お通しはだし豆腐。
だしは山形の郷土料理。
刺身盛り合わせ
・中とろ
・とろたく
・赤身
・ひらめ
しまあじ
・かんぱち
・生とり貝
とろたくは有明産の海苔と一緒にいただく。
ここで上喜元白明かり(山形)を注文。
さらにまずいっぺのめ(山形)を注文。
谷中しょうがの豚バラ巻き。
しょうがで豚バラの脂がスッキリします♪
o(^o^)o
自家製さつま揚げ。
ひらめ100%の擂り身にいかとえびを混ぜたさつま揚げ。
吉田さん、からし付け過ぎ。
(-o-)
ここで山本(秋田)を注文。
さらに鍋島(佐賀)を注文。
〆は担々つけ麺。
十八代目中村勘三郎のリクエストで生まれたメニュー。
さつま揚げがチャンピオン。
谷中しょうがの豚バラ巻きは次点。
ひらめ100%をお手頃価格で提供する江戸の粋。いや、最上武士の心意気。
元寿司職人のご主人だからこそ出来るさつま揚げ。
感服いたしました。
m(__)m
粋っていう眼で見るなら谷中しょうが豚巻き。
あれも良かった。
純粋に江戸の粋ならこっちがチャンピオンなんだけど、総合的に判断してさつま揚げがチャンピオン。
ウマい酒とウマい料理。
ひいふうみいよういつむうななや
おおさえおおさえよろこびありや
浅草の夜に乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【三郷・和与し】
今週2軒目はJR武蔵野線・三郷。
炭火焼 和与し(かずよし)は駅から徒歩5分。
チューハイからスタート。
刺身盛り合わせ。
・インドマグロ中とろ
しまあじ
・かんぱち
〆さば
いやあ~、吉田さん、最初っからゼイタクですねえ~♪
(*^▽^)/★*☆♪
ここで越後杜氏(新潟)を冷酒で注文。
焼き鳥。
・もも肉
・レバー
2つとも、すごいボリュームです。
ここでにおどり(埼玉)を注文。
巨大穴子天ぷら。
何かもう、穴子を一本まるまる揚げた感じです。
〆は巨大かき揚げ500円。
3人以上のお客さんからの注文じゃないと作らない巨大かき揚げ。
ご常連2人+吉田さんで注文。
うわっ!
なんじゃこりゃ!?
普通に生きてたらこんなサイズのかき揚げには一生お目にかからない。
強烈ですねえ~
(゜〇゜;)
明るいお店、明るいご主人、ウマい料理。
和与し、お見事!
o(^o^)oo(^o^)o
【蕨・㐂よし】
今週3軒目は京浜東北線/蕨。
㐂よしは昭和45年創業。
㐂よしは「きよし」と読む。
生ビールからスタート。
煮込み。
居酒屋来たら、まずはこれ。
味噌焼き。
にんにくと味噌を使ったタレで焼いたやきとん。
・カシラ
・タン
・ハツ
・ナンコツ
・レバー
・シロ
の6本。
最高のタレで焼いた、最高のやきとん♪
d=(^o^)=b
ここでモヒートセットを注文。
チューハイと一緒にライムとミントが供される。
ガツマリネ。
ガツときゅうりをさっぱりマリネに。
夏らしい一品。
ここで明鏡止水(長野)を注文。
〆はみそポテト。
男爵いもを味噌ダレで焼いたもの。
埼玉名物・味噌焼き。
埼玉には各地に名物がある。
吉田さん、大満足の1日♪
o(^o^)oo(^o^)o
【今日はおうちキャンプ/リベンジ】
今週オーラスはおうちキャンプやり直し(笑)。
希球(米。熊本)のソーダ割りからスタート。
山の神様に挨拶して、火を起こします。
火打ち石に火吹き棒。
中華まんホットサンド。
ピザまんを無理矢理ホットサンドに。
しょ~がね~な~
(-o-)
ブリュードッグパンク(ビール)を飲みながら鶏の丸焼きをつくります。
宝山鹿児島ハイボールを飲みながら餃子をつくります。
皮の破れた餃子にトマトソースとチーズをかけて餃子ラザニアに。
鶏の丸焼きが完成。
インヴィーヴォXサラ・ジェシカ・パーカー(白ワイン。ニュージーランド)と一緒にいただく。
とうもろこしを炭火で丸焼きに。
粉チーズにチリパウダーをかけてグリルドコーンの出来上がり。
人気一地球侵略(福島)で合わせる吉田さん。スゴい名前ですけど、これ、日本酒です。
希球に地球侵略。
希球は熊本豪雨。
地球侵略は東日本大震災
吉田さん、優しいんだよね。
河本さん、やっぱ吉田さんはキャンプじゃなくて酒場で酒飲んで被災地支援させなきゃ。
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はおろしポン酢チキンカツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m