もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆鶏頭の花言葉
「おしゃれ」
おしゃれ里菜さん♪
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは台風11号。

激安店
◆ABS卸売センター
大量前買い
ダイソー
商品増量
◆おかず屋
290円弁当

心意気でやる商売だから、好感と共感を得られる。

おい笹崎、朝っぱらからのんさんキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=ゴルフ5レディース。感動した!
りな(4)=ゼリー、寒天、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=出羽桜
中西 希=さばの竜田揚げねぎあんかけ
内田敦子=たらの天ぷら野菜あんかけ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県の中井やまゆり園で職員による虐待25件。
「根本的に変えるために全力を尽くしたい」
黒岩祐治神奈川県知事)

井田香菜子=あじの姿揚げ甘酢あんかけ
平井信行十四代



坂の上の剛史、トップは静岡県牧之原市認定こども園通園バスの中で3歳の女児が死亡。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
西武秩父・駅前】
今週1発目は西武秩父線西武秩父
吉田さん、とうとう秩父で酒場探し。
(-o-)
駅前は創業40年。
秩父山渓の味」の看板に期待が持てます♪
o(^o^)o
レモンハイからスタート。
1杯目からしっかり濃い目。
(-o-)
お通しは7品700円。
きんぴら、枝豆、きくらげ、しいたけ、切り干し大根、たけのこ、こんにゃくの7品。
さすが秩父
山の幸がたくさん♪
o(^o^)o
いわなの塩焼き
天然いわなの塩焼き。
少しずつ食べるといわなの味がわかる。
ここで焼酎熊笹割りを注文。
オカワカメ。
オカワカメは山菜。
山菜の天ぷら。
オカワカメ、桑の葉、独活の葉、独活の花、ズッキーニ、おくら、雪ノ下の盛り合わせ。
アンデスの塩を卸金で擦ってかけていただく。
しゃくし菜の漬け物。
サービス品です。
ここでイチローモルト&グレーンワールドブレンデッドウイスキーリミテッドエディション(埼玉)を注文。
〆は山ぐるみそば
秩父産くるみがつけ汁に入っている。
山菜の天ぷらがチャンピオン。
岩塩を卸金で擦ってかけるのが良かった。
オカワカメも桑の葉も雪ノ下もなかなかお店じゃ食べられないから。
おくらがあるのも嬉しい。
肥土伊知郎さんの蒸留所は20年くらい前にNHKの「首都圏ネットワーク」で取り上げたことがあった。
イチローモルトは今じゃすっかり有名になった。
イチローモルトに乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
秩父・丹賀】
今週2軒目は秩父鉄道秩父
今週は秩父2連発。
丹賀は昭和61年創業。
家族経営の地域密着ホルモン焼きの店です。
「ホルモン焼」の暖簾と「ジンギスカン」の赤提灯がイケてます♪
o(^o^)o
生ビールからスタート。
丹賀ホルモンセット
昆布や煮干し等が入った一番ダレをかけたホルモン。
生シロ・シロ・カシラ・ハツ・ナンコツの盛り合わせ。
炭火で焼いて、激辛ダレでいただく。
激辛ダレはにんにくや唐辛子に自家製の辛味噌を混ぜたもの。
「激辛最高」
(by吉田 類)
ここでかちわりワインを注文。
ジンギスカンセット
ラム肉・もやし・ピーマン・しいたけのセット。
ドーム型の鍋で焼いていただく。
ニュージーランドのラムですよ、吉田さん?
オーストラリアじゃないですからね?
(-o-)
チャーハン(復刻版)。
復刻版はピーマン入り。
ここでレッドアイを注文。
〆はバニラアイスウイスキーがけ。
大人のアイスクリームです。
ホルモンセットがチャンピオン。
クーラーの無いお店で、扇風機の風でビールガンガン飲みながらホルモンバクバク食べる。
それが昭和。
チャーハンは次点。
でもメニューにチャーハンがあるのは嬉しい。
河本さん、「激辛最高」だってよ。
吉田さん、変わったねえ~
(-o-)
秩父ホルモンに乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
赤羽岩淵・太助】
今週3軒目は東京メトロ南北線赤羽岩淵
「太助」と書いて「だいすけ」と読みます。
料理 太助は創業50年。
生ビールからスタート
お通しはうな肝。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)o
刺し盛り(小)。
・ほうぼう
・ひらまさ
かつお
・ひらめ
ゼイタクな一品♪
o(^o^)o
ここで福徳長(兵庫)を冷やで注文。
しらこごま豆腐。
ふぐのしらこが練り込んであります♪
o(^o^)o
珍味盛り合わせ。
・きすの卵
・とびうおの卵
・いわしの卵
スゴいですねえ~
o(^o^)o
ここで福徳長(兵庫)をぬる燗で注文。
〆は太助めし。
鮭・しいたけ等具だくさんのごはんを蒸籠で蒸したごはんで、塩のみ。
最初から最後までハイレベルな太助。
いやホント、河本さんのナレーション通りだよ。
赤羽は酒飲みパラダイス♪
o(^o^)oo(^o^)o
【鳩ケ谷・あいづ】
今週オーラスは埼玉高速鉄道線/鳩ヶ谷。
吉田さん、鳩ヶ谷初上陸。
o(^o^)o
「ソース焼うどん」の幟が目印です。
居酒屋あいづは創業30年超。
緑茶ハイからスタート。
ここで花春(福島)を注文。
おつまみチャーシュー。
元フレンチシェフのご主人がつくるチャーシュー。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
あいづ焼き。
山芋・大和芋・卵を使ったとろろステーキです。
口の中でとろけます♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで東豊國(福島)を注文。
特製餃子。
もちもちカリカリに吉田さん、大満足♪
o(^o^)o
ここで瑞鷹(熊本)を注文。
〆は鳩ヶ谷ソース焼うどん。
専用ソースでつくる焼うどん。
チーズが入ってます。
ソースはブルドックソースです。
最高の焼うどん!!
d=(^o^)=b
福島の酒と、ブルドックソース
オレが子供の頃はブルドックソースのCMがよく流れてたけど、最近は見かけなくなったなぁ。
ブルドックソースに乾杯!
あ、いや、ソースは飲んじゃダメだ、吉田さん。
(-o-)



おい里菜、明日はさわらときのこのマヨネーズ焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m