もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題[今週のバゲット]

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

You have always been my SAFEHOME
バゲット【月曜日】、本日のおしながき
◆新大久保韓国グルメ
[チュクミドサ]
☆いいだこ鍋
いいだこをホルモン・エビ・たくさんの野菜と一緒にコチュジャンとしょうゆでグツグツ煮込む。
えごまの葉にとびこと一緒に巻いて好みの味付けでいただく。
〆はとびこたっぷりの炒飯。
[1943]
☆ヌルンジトンタク
鶏一羽を丸ごと使った料理。
2時間ローストした鶏を餅米のおこげの上で焼く。
にんにく味とチーズ味の2種類がある。
◆おうちゲーム
☆スリルタワー
巨大バランスゲーム
☆ベルズ
磁石の棒で同色の鈴を集めるゲーム
☆クラッシュアイスゲーム
ペンギンを落とさないようにブロックを落とすゲーム
◆BUZZグルメガイド
四川料理翠雲]
☆燃える炒飯
◆番宣
◆カラダWEEK
◆転スラ劇場版
◆長州 力
◆天気
◆前田公輝
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
あの炒飯に着火したのはスゴいな。
(゜〇゜;)
炒飯の周りにウォッカ
いやあ~、四川料理、豪快だねえ~
ま、アレだな笹崎。
あの炒飯しょうゆ味だから、おかずに麻婆があると嬉しいな♪
o(^o^)oo(^o^)o
新大久保はチュクミドサがチャンピオン。
たこの食感と、〆の炒飯。
いいねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
重度のチャーハン病患者のオレにはたまらない1日だったよ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
おうちゲーム。
笹崎、あのペンギンのゲームはな、ギリギリまでペンギンの周りのブロックには手を出さないのが正解なんだよ。
もうペンギンの周りのブロックしか残っていないって状況が相手にプレッシャーになる。その状態でヒリヒリした真剣勝負を楽しめるし、複雑なルールは無いから子供でも楽しめる。
楽しみながら知恵を付けるって点ではクラッシュアイスゲームがチャンピオンだな。
まあでも本当は麻雀が一番頭使って面白いんだけどな。
f(^_^;
面白かった。
はい、また明日。

黒田みゆ=ごま団子
伊藤 遼=ごま油淋鶏
忽滑谷こころ=ごま豆腐
田中 毅=黒ごまプリン
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【火曜日】、本日のおしながき

録画器機故障のため視聴出来ず。
(>_<)

【はんぞうの眼】
すまん笹崎。
すまん毅さん。
応急処置で明日は録画出来ると思うけど、根本的な対処が必要なので、業者を手配しました。
m(__)m
今日は番外編です。
笹崎はこういうときにオレが番外書くの知ってるからな(笑)。
来週から「今日の大河」のコーナーを始めるんだけど、大河ドラマって、意外な配役のときがあってね。
『鎌倉殿~』だったら大泉 洋さんの頼朝。こんな変化球は無えだろうって(笑)。
(-o-)
でも大泉さんの頼朝、名演技だった。
八代将軍吉宗』の阿部 寛さんの松平乗邑も意外だった。「増税論者のイヤなヤツ」じゃなくて「クールな首席老中」って感じがしたな。
軍師官兵衛』の寺尾 聰さんのいえやっサンも意外だった。「ルビーの指輪」のイメージが強かったから。寺尾さんのいえやっサンは津川雅彦さんや北大路欣也さんが演じるいえやっサンとは一味違ったいえやっサンだった。
ああそうだ。風間俊介さんのいえやっサンも変化球だったよ(笑)。
(-o-)
『八重の桜』で吉川晃司さんが西郷演じたのも意外通り越して驚いた。吉川さんの西郷、迫力あって良かったけどね。
f(^_^;
毛利元就』の陣内孝則さんの陶 晴賢も意外だった。後ろ暗い謀叛人じゃなくて、かっこいい陶。
で、やっぱり緒形 拳さんの尼子経久が一番意外だったんだよな。
飄々と、淡々と調略で相手を滅ぼす。緒形さんの尼子経久はリアルだったけど、意外なキャストだった。
はい、番外編おしまい。
明日はたぶん録画出来るから、楽しみにします。

後呂有紗=甘納豆
田中 毅=きびだんご
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【水曜日】、本日のおしながき
◆ハロウィンのはなし
☆東京タワー
夜は巨大おばけ出現
サンリオピューロランド
キャラクターがハロウィン仕様
☆キャンディーアゴーゴー
ハロウィンお菓子量り売り
・メガマシュマロ
・ハデハデカエルグミ
・ハート型ロリーポップキャンディ
☆おうちハロウィン
ダイソーハロウィングッズ
スマホ撮影
◆LIFE with/アンガーマネジメント
◆水曜日はカレーの日スープカレー
[東京駅・奥芝商店]
「元祖エビだしスープカレー
甘エビの頭2,000匹分使用したスープカレー
☆おくしばーぐカレー
エビ感とスパイスがウマいスープカレーに。
9種類の野菜。
ハンバーグには宗谷黒牛を使用。牛100%。
エビ煎餅入り。
エビふりかけが付く。
◆NCT
◆長州 力
◆天気
しずちゃん番宣
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
うおぉーっ!
オレもこころちゃんとミニスカマシュマロプレイやりてえーっ!!
(-o-)
今ちょっと笹崎にメキシカンタイフーンくらったので、もう二度とこんなこと書きません(涙)。
(>_<)
笹崎、今週のカレーのコーナー良かったよ。
o(^o^)oo(^o^)o
だってさ、先週のカレーのコーナー、4,000円オーバーなんだもん。
1,980円ならまだ許容です。
カレーはやっぱり庶民の味じゃなきゃな。
Zの法則、勉強になりました。
m(__)m
アグリーマネジメント。
怒りの発し方。
「怒りは敵と思え」
笹崎、いえやっサンはこう言い残してるけど、そのいえやっサン本人はとても歪んだ形で怒りを発露する人だった。
いえやっサンはこらえてこらえてそれでもこらえきれなくったとき、ものすごい残酷なことをした。
武田勝頼と内通していた大賀弥四郎を処刑するとき、生き埋めにして鈍刀で首をひいて殺した。鈍刀でひくから痛みに苦しみながら生き埋めの状態で死ぬのだ。
また、晩年豊臣方の切支丹のスパイを駿府で捕らえたとき、スパイのおでこに「きりしたん」の烙印押しをして、さらに手足の指を全て切断して路上に投げ捨てた。
無理矢理に怒りを抑えると、こういうことをする。
適切に怒る。
なかなか難しいけど、いえやっサンみたいにならないためにはやっぱり必要なんだと思う。
大久保忠隣が失脚して彦根藩預りになったあと、忠隣が暮らす彦根城下に井伊家の家臣が訪れて「大久保どのの長生きの秘訣は何でございましょう?」と尋ねたところ、忠隣は笑いながら「腹を立てないことだ」と答えた。そしてもう一つ、将棋盤を指さして「あれだよ」と言った。
腹立てずに毎日過ごし、好きな将棋をやる。
怒りとは無縁の生活を送ることもいえやっサンみたいにならない方法なんだろう。
番組を見ていて、いえやっサンと大久保忠隣のことを思い出した。
面白かった。
はい、また明日。

しずちゃんダッシュストレート
(←ため→+パンチボタン)
川畑一志=マシンガンアッパー
(↓ため↑+パンチボタン連打)
忽滑谷こころ=イズナドロップ
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の方向にレバーを入れてパンチボタン)
田中 毅=サマーソルトキック
(↓ため↑+キックボタン)
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【木曜日】、本日のおしながき
無印良品500
☆じゃがいもマッシャー/490円
・独特な形状のマッシャーで、調理もお手入れも簡単。
☆鶏つくねと根菜の味噌汁(4食)/390円
・鶏つくね、ごぼう、にんじん、キャベツ、ほうれん草が入っているフリーズドライ味噌汁。
☆歯ブラシスタンド/250円
・歯ブラシ以外の物を立てることが出来る。
☆マグネットバー/190円
・溝に引っ掻けて使う。
☆ごみ袋/99円
・丸まってるごみ袋。
☆トイレットペーパー1ロール長巻/150円
・5ロール分を1ロールに。
◆ヘイゼルラーメン/スペシャルスパイスラーメン
[下北沢・点と線]
10種類のスパイスと16種類の具材のラーメン。
使用するスパイスはクミン・グローブ・スターアニスコリアンダーオレガノ・山椒・カイエンペッパー・ブラックペッパー・韓国唐辛子・カルダモン。
上記スパイスに赤オイル・味噌だれ・にんにく・生姜を加え、豚白湯スープと混ぜる。
麺は手揉み麺。
具材は野菜を中心とした16種類。
◆ワールドグルメガイド/ギリシャ
[浅草橋・フィリ]
☆ナハノドルマデス
ギリシャ風ロールキャベツ。
一度火を通したキャベツで牛と豚の合い挽き肉・玉ねぎ・3種類のハーブ等を混ぜ合わせた肉ダネを巻いて、約1時間煮込む。
肉ダネのつなぎにはコメを使う。
レモンベースのソースをかけて、ミント・ディル・スライスレモンをトッピングして完成。
ガリデスサガナキ
ガリデス(ギリシャ海老)料理。
エビをトマトソースでまとめ、数種類のスパイス・ハーブ・フェタチーズを加えた料理。
殻ごと食べられる。
☆ムサカ
ギリシャの家庭料理。
じゃがいも・なす・ベシャメルソース・ミートソースをきれいな層にしてオーブンで焼いたもの。
◆有吉の壁
◆長州 力
◆天気
◆番宣
◆こころ体操
◆ふぉ~ゆ~調査団
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おい笹崎、まちこキイロだったけど、これおまえ、あとで日大練馬光が丘病院診せとけよ(笑)。
(-o-)
「東京にいるのが得意では無い」
おい笹崎、王林ちゃんはお笑い芸人なのか?
(-o-)
ワールドグルメガイド。
なあ笹崎、順子さん、激辛グルメロケやってもらったらどうだ?(笑)
(-o-)
チャンピオンは海老汁くらった富美ちゃんだな(また笑)。
(-o-)
ナハノドルマデスがチャンピオン。
レモンソースで食べるロールキャベツ。
人生いろいろ、ロールキャベツもいろいろ。
笹崎、順子さんの太陽の絵、聖飢魔IIの「BIG TIME CHANGES」(4枚目のアルバム)のジャケットじゃねえんだから(笑)。
(-o-)
ま、オレにとっては今でも角田久美子と森 富美が日テレの飛車・角行だから。
チームもりふみ、リニューアル一発目から笑えたぜ!
d=(^o^)=b
ヘイゼルのは揚げごぼうがポイントだな。
ごぼうは揚げると甘くなるからね♪
o(^o^)oo(^o^)o
面白かった。
はい、また来週。

森 富美=牡蛎とほうれん草のグラタン
杉上佐智枝=ベーコンとじゃがいものグラタン
佐藤真知子=なすとミートソースのグラタン
澁谷 善ヘイゼル=かにピラフ
忽滑谷こころ=チキンドリア
田中 毅=シーフードドリア
笹崎里菜=五目焼きビーフ



おい里菜、明日はタルタルほたてフライに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m