もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆薔薇の花言葉
「私はあなたを愛する」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「知らんのか?将軍義輝公が殺されたんだ」
荒木村重田中哲司
堺を目指す官兵衛と出会った荒木村重が官兵衛に畿内の情報を伝える。
室町時代というのは、幕府を開いた足利尊氏がすでに簒奪者・下剋上のお手本のようなもので、そのため、室町時代は全体を通して簒奪者・下剋上の横行する時代だった。
義輝将軍を殺害した三好・松永も元は管領細川高国の家臣だった。
細川高国管領細川政元の養子で、高国は政元死後、他の養子を倒して管領の座に就いた。
その高国の細川家に下剋上して幕府の実権を握ったのが三好・松永だった。
将軍殺害。
江戸時代では考えられないことが、室町時代では2回起きた。
1回目は義教将軍が赤松満祐に殺害された嘉吉の乱
2回目が三好・松永による義輝将軍殺害。
それから、これは殺害ではないが、義尚将軍が近江鈎の陣で陣没している。
尊氏将軍からし後醍醐天皇を吉野の山奥で死ぬに任せた究極の下剋上をやっているのだ。全体的にそういう時代になるのもわかる話ではないか。
「何せうぞくすんで。一期は夢よ、ただ狂へ」
室町時代はそんな時代だった。
将軍殺し、主殺しも当たり前。
治安の悪さから強盗殺人や理不尽な人殺しも横行した。
つくづく思う。
こんな時代に生まれなくて良かったって。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆新大久保韓国スイーツ
[CAFEiN]
☆キューブパイ
[スマイルカフェ]
☆クァベギ
◆Side-B
◆BUZZグルメガイド/ミートサンド
[恵比寿・テイブラー]
☆下北沢ミートサンド
☆エッグサンド
バカリズム
◆長州 力
◆天気
◆番宣
◆田辺体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
笹崎、おまえ面白い髪型だな(笑)。
(-o-)
御執政どの、お久しゅうござる。
御執政どのは口がちっちゃいからガブってやるの大変だったろ(笑)。
(-o-)
御執政どの、バゲットでも踊ってくれよ(また笑)。
(-o-)(-o-)
あ、御執政どの、オレは肉より卵のほうが好きだぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
※本編は10月21日に書きます。
面白かった。
はい、また明日。

市來玲奈=いちごエクレア
浦野モモ=いちごパフェ
田辺大智=いちごサンド
田中 毅=いちご大福
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは中国共産党大会。

駅弁のはなし
◆横浜高島屋/駅弁フェア
・ひっぱりだこ飯
・鯛めし
・おにぎり弁当
◆駅弁屋 祭/復刻版駅弁
・サンドウィッチ
・鯵の押し寿司
・チキン弁当

じゃあオレは笹崎とひっぱりだこ飯食って、米澤さんと鯛めし食って、小高とおにぎり弁当食って、のんさんとサンドウィッチ食って、畑下と鯵の押し寿司食って、後藤さんとチキン弁当食うよ♪
o(^o^)oo(^o^)o

富士通レディース
古江彩佳選手が大会連覇。

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=おはよんでやってたおにぎり弁当、あれ、いいなァ。
りな(3)=笹崎、市來はバゲットでも踊るのか?(笑)
りな(4)=まぐろ、かつお、りな。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=獺祭
中西 希=揚げ出し豆腐
後藤楽々=おからコロッケ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市の女子中学生の自殺幇助事件で会社員の男を逮捕。

上原光紀=納豆おいなりさん
平井信行=千福



坂の上の剛史、トップは旧統一教会岸田文雄首相が調査指示。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【下赤塚・のぼる】
今週1発目は東武東上線/下赤塚
看板の「さかなのおいしい店・ちょっとより道」の文言に期待が持てます♪
o(^o^)o
味処 のぼるは創業28年。
おしどり夫婦の酒場です。
生ビールからスタート。
お通し。
・磯つぶ貝
・骨無し豚足
・シャインマスカットの白和え
の3品。
刺身3点盛り
あじ
〆さば
・きんめ
サービスで炙りかますが付くので4点盛り。
あじは吉田さんの目の前でおかみさんが生け簀から出したあじ
とれたてぴちぴち♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで飛鸞(長崎)を注文。
くじらスジぽん
じっくり煮込んだくじらスジをポン酢でいただく。
ここで脱兎(京都)を注文。
たちうおの串焼き
小骨を丁寧に取り除いた、い~い仕事の一品。
わかさぎのかき揚げ。
わかさぎは新子。生まれたてのわかさぎです。
ここでデュワーズハイボールを注文。
〆はとんこちラーメン
豚とまごちのスープです。
まろやかな味のスープに、こちが具に入っている。
さあ困った。
これ、チャンピオン決めるの大変だよ。
たちうおの串焼きがチャンピオン。
丁寧な仕事でおいしいたちうお。
小骨処理するのすごく大変だろうに。
でも、ウマいものをお客さんに出すために手間を惜しまない。
こんなご主人にさばいてもらえれば、魚だって成仏出来るさ♪
o(^o^)oo(^o^)o
あ、河本さん、今週は大目に見てあげてください。
吉田さんが楽しそうに飲んでるのが視聴者としても一番嬉しいことだから。
下赤塚は各駅停車しか停まらない駅だけど、素敵なお店があります。
下赤塚の夜に乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
【神田・尾張家】
今週2軒目はJR線・東京メトロ銀座線/神田。
尾張家は戦前から創業。90年以上続くおでん屋さんだ。
キンキンに冷えた生ビールからスタート。
おでんの前に、刺身から。
めいち鯛の刺身。
珍しい刺身に吉田さん大満足♪
o(^o^)o
ここで大関(兵庫)のぬる燗を注文。
おでん。
・大根
・豆腐
・ロールキャベツ
猫舌の吉田さんが熱々のロールキャベツをひと口で。
吉田さん、しょ~がね~な~(笑)。
(-o-)
豆腐にはねぎと七味が乗っている。
ここで八海山(新潟)を注文。
・牛スジ
ねぎま
口の中に広がる旨味。
さすが神田。
尾張(終わり)から始めに。
酒飲みに終わり無し。
酒飲みに終わりがあるとすれば、それは棺桶に入るとき。
今後50年、吉田さんにその心配は無い。
o(^o^)o
大泉学園・くに】
今週3軒目はイエロートレイン/大泉学園
シブい暖簾がイケてます
小料理くには創業23年。
瓶ビール(キリンラガー)からスタート。
刺身。
・ミンククジラ
・炙り〆さば
ゼイタク2点盛り。
ちょうどいい〆具合の〆さば
ミンククジラはすだちを搾っていただく。
ここですだちハイボールを注文。
自家製アンチョビポテトサラダ。
出来立てのほかほかポテサラ。
アンチョビ入りでアルコールにぴったり♪
o(^o^)oo(^o^)o
自家製豚ももハム。
ああ吉田さん、またそんなにからし付けちゃって。
(-o-)
厚焼き玉子。
先代直伝の玉子焼き。
ここで奥の松(福島)を注文。
〆はレモンシフォンケーキ。
国産レモン果汁と皮を入れてつくったもの。
先代(お父さん)は寿司屋さんだった。
先代は病気のためご主人が寿司の技を教わることは出来なかったが、厚焼き玉子を教わった。
先代の他界後、ご主人とお母さんが小料理屋を始めた。
そのお母さんも他界したが、ご主人が味と暖簾を今も守り続けている。
穏やかで、優しいお人柄。
お人柄がそのまま味に出るくにの料理。
泣けた、吉田さん。
泣けたよ。
心温かい練馬区の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【下高井戸・たつみ本店】
今週オーラスは京王線/下高井戸。
居酒屋たつみ本店はたい焼き屋さんの隣りです。
利き酒セットからスタート。
浦霞(宮城)
・七田(佐賀)
・土佐しらぎく(高知)
の3種類。
お通しはサービス。
ちくわと切り干し大根です。
刺身5点盛り。
・まぐろ
・かんぱち
真鯛
・ほたて
・サーモン
嬉しい5点盛り♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで天領飛切り(岐阜)を注文。
いわしの梅揚げ
いわしのおなかに梅肉としそを詰めて躍り串にして揚げたもの。
自家製餃子。
皮から手作りの自家製。
ここで紹興酒を注文。
〆は自家製生ハム
2年間熟成させた生ハム。
合わせるのは甲州産たつみラベル(白ワイン。山梨)。
日本酒・紹興酒・白ワイン。
吉田さん、久しぶりの酒場で上機嫌♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
ええもちろん!
チャンピオンはいわし。
いわしバンザイ!
\(^o^)/
下高井戸にステキなお店、みいつけた♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日は油揚げの炭火焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m