もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ベゴニアの花言葉
「親切」
里菜は親切です。
m(__)m



今日の大河ドラマ
風林火山
「このワシは、出家する」
「出家となって、この甲斐国信濃国、家臣・領民全てを慈しめるよう、己を律してゆこうと思うのじゃ」
武田晴信市川猿之助
晴信が出家して信玄入道となる。
出家の理由は一向一揆対策だった。
一向一揆
一向宗浄土真宗)の信徒が起こす一揆のことで、宗教で団結しているため固い結束と強い戦闘力があった。
晴信はいずれ甲・信2ヶ国にも一向一揆が起こると踏んでいた。そのため、晴信が先手を打って出家した。法体の領主に対して一揆は起こせない。もし一揆を起こしたら、それは一向宗信徒ではなくてただの暴徒だ。
また、一向一揆にはもうひとつ君主として困る点があった。もし、家臣に一向宗がいた場合、その家臣が一揆側に付く可能性があることだ。
三河国一向一揆では徳川家がいえやっサン側と一揆側の真っ二つに割れてしまったのだ。
一揆自体は1年で平定されたが、1年間敵味方として戦うのだ。当然、しこりが残る。また、精神的にも不健康だった。「殿を選ぶか、仏を選ぶか」この選択を迫られるのだ。「仏罰」という言葉が強い影響力を持っていた時代に「殿を選ぶか、仏を選ぶか」なんて、精神的に不健康になってしまう。
晴信の出家は甲・信の一向一揆を未然に防いだ。
出家はリアリスト・武田信玄の大きな一手だった。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆笹崎里菜料理劇場/冷凍レシピ
☆豚肉の味噌炒め
☆ミーゴレン
米粉グルメ
[奥沢・Comme´N GLUTEN FREE]
☆桜と日本酒
グルテンフリーサンドイッチ
[町屋・かくれん穂"]
☆海老の柚子塩
[碑文谷・さつき]
☆選べるシュークリーム
◆ニッポングルメガイド/三重県
[有楽町・貝縁]
☆焼はまぐり
☆トンテキ
☆はまぐり釜めし
◆ヒロミ夫婦
◆ふぉ~ゆ~
◆長州 力
◆天気
◆番宣
◆hulu
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
コロッケ笹崎ですって、おまえそれどこで笑えばいいんだよ。
(-o-)
トンテキ。
そうだね。
徳島さんの言う通りだね。
懐かしい味がするんだよ、ホント。
ウスターソース使うからだと思うんだけど、ただウマいっていうんじゃなくて、懐かしい味なんだよ。
※本編は10月21日に書きます。
面白かった。
はい、また明日。

畑下由佳=景虎
徳島えりか=八海山
杉原 凜=〆張鶴
田中 毅=久保田
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは旧統一教会調査へ。

長期保存食品
◆石井食品
賞味期限100日おにぎり
◆海商
180日保存可能棒寿司

棒寿司、いいねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o

米澤さんもこころちゃんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=御執政職
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中島芽生=獺祭
中西 希=トンテキ
後藤楽々=レバテキ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市の女子中学生自殺幇助事件。

上原光紀=しいたけステーキ
平井信行=千福



坂の上の剛史、トップは臨時国会

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[バゲット月曜日]=里菜がミートサンドで、オレがたまごサンド。
☆笹崎里菜[バゲット火曜日]=トンテキが四日市。レバテキが福山。地域グルメは面白い。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆田中 毅[バゲット]=食べろ!毅!!



おい里菜、明日はビフテキに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m