もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ヘデラの花言葉
「永遠の愛」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「毛利は宇喜多と同じく大老じゃ。何故大将ではなく先鋒じゃ?」
「気に入らん。明日は当方、勝手にいくさをする」
吉川広家/加藤 頼)
「当方、勝手にいくさをする」
吉川広家は南宮山の毛利本陣に来た三成の使者にこう言い放つ。
先鋒に不満だったからでは無い。
広家はすでに黒田長政の調略を受けていて、関ヶ原では南宮山から動かないことになっていた。
南宮山には毛利軍のほか、長宗我部軍もいて、合わせると3万から4万の兵がいたであろうと思われる。
毛利軍が動かないと、長宗我部軍も動けない。3万から4万いる石田軍が本戦で戦わないのだ。それだけで、石田軍には大きなマイナスだ。
のち、長政は広家調略の功績で豊前中津12万石から筑前福岡57万3千石に大幅加増された。南宮山の軍勢を釘付けにしたのはそれだけ大きなことだったのだ。
一方の吉川広家関ヶ原後、毛利家の家宰である毛利秀元にいじめ抜かれた。
「おまえが南宮山から駆け降りて徳川軍を襲っていれば、たくさんの領地を失わなくて済んだのに」
毛利家中の恨みを秀元が代表して広家にぶつけた。そして、いじめ抜いた。
「たら、れば」は言っちゃいけないんだろうけど、もし、広家が調略にかからなければ…
いや、それは無い。
吉川家はかつて秀吉に痛めつけられている。
長政もそこに付け込んでの調略だったんだから。
広家を不幸にし、父・官兵衛に天下を諦めさせ、いえやっサンだけを高笑いさせた長政の調略。
調略は成功したが、皮肉な結果を残した。
それもまた、歴史の面白さ。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆笹崎里菜料理劇場/反則キャラ特集
☆抹茶アイス炊き込みごはん〈meijiラッセルスーパーカップ抹茶〉
パイの実グラタン〈ロッテパイの実
☆カレーポテサラ〈日清カップヌードルカレー〉
◆ヘイゼルラーメン/THE鶏そば
[六本木・東京GET24]
◆ワールドグルメガイド/イスラエル
二重橋前・Ta-im]
☆ファラフェルプレート
☆シャクシャカ
劇団ひとり
◆長州 力
◆天気
◆こころ体操
◆ふぉ~ゆ~
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
木田先生と笹崎、息が合ってるな(笑)。
(-o-)
木田先生、うちの里菜にあまりおかしなもの作らせないでくれ(また笑)。
(-o-)
あ、でもポテサラは良いアイデアだね♪
o(^o^)oo(^o^)o
富美ちゃんが楽しそうにしてると、オレも楽しい気持ちになれる♪
o(^o^)oo(^o^)o
はい、そうですね。
今週のチャンピオンは毅さんの「義理の兄から引っ越し祝いでもらった」がチャンピオンです(笑)。
(-o-)
※本編は明日書きます。
今週も面白かった。
はい、また来週。

森 富美=伊勢海老フライ
杉上佐智枝ずわいがにクリームコロッケ
澁谷 善ヘイゼル=黒豚メンチカツ
佐藤真知子=比内鶏竜田揚げ
忽滑谷こころ=金目鯛の煮付け
田中 毅=佐賀牛ローストビーフ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは経済対策で電気代支援。

うどんのはなし
本郷三丁目/味噌煮込罠
味噌煮込みうどん
高田馬場/大地のうどん
肉ごぼちゃんうどん

後藤さんがうどんを食べている姿に軽いショックを受けた。
だってさ、後藤さん、どう見てもフレンチだとかイタリアンだとかの顔じゃんよ。
今ちょっと笹崎に「見た目で判断するな!」ってダメ出しされたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=バゲットは金曜日にまとめて掲載します。
りな(3)=明日から三菱電機レディース♪
りな(4)=明後日のラグビー、南ア-ウェールズ戦みたいな見ごたえある試合になるといいなあ~
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
田辺大智=加判首席、勝手掛兼帯
杉原 凜=十万石格奉書加判
笹崎里菜=公方様
佐藤梨那=溜間詰、定溜
平松修造=大坂御城代
北脇太基=京都所司代
尾崎里紗=ファンタオレンジ
中西 希=メンチカツ
後藤楽々=唐揚げ



首都圏ニュース845、トップは東京都葛飾区で住宅火災。

上原光紀=白身魚のフライ
平井信行=司牡丹



坂の上の剛史、トップは補正予算案。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
ひろひろひろひろ弘くん
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

小高よおまえは飲みなさい、焼酎がぶがぶ飲みなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はちくわの天ぷらに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m