もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
紫式部花言葉
「聡明」
里菜は聡明。
m(__)m



今日の大河ドラマ
翔ぶが如く
「今度のいくさが終われば、これからの世の中で生きていけん者が出てくっじゃろ。たとえ命懸けで戦ったっち兵の一人一人が新政府の役に就けんとなれば、必ずや不平不満の士は世に満ちてくる」
西郷隆盛西田敏行
西郷に見えていたもの。
士農工商を無くすのだから、武士階級はただの無職になってしまう。
その連中が食い詰めたら何をしでかすかわからない。
西郷は食い詰めた連中がやがて反乱を起こすことを見透していた。
西郷の「敬天愛人」をこの部分から見ると、「自分も武士階級なのに、自分は新政府の高官で、ほかの武士階級は無職者になってしまう」という自責の念なのだろう。これは「戦争屋」とは違う「愛人=人を愛する」の部分で、食い詰めた連中に対する行き過ぎたやさしさが自身を西南戦争の総大将にしてしまった。
西郷は複雑系の人で大久保と比べてわかりづらい人だが、もしかしてそれは西郷が優しすぎるからかも知れない。優しすぎるから「戦争屋」と呼ばれるような極端にどぎついこともやるし、優しすぎるから食い詰めた連中と一緒に城山で死んだ。
社会の変革の中で職を失ったり死んだりする人が出たときに、どうすることも出来ない悲しさやもどかしさ。西郷の場合は社会を変革した張本人だから、なおのこと悲しさやもどかしさが大きかっただろう。
西郷は不平士族を道連れに城山で死んだ。
でもこれで良かったんだと思う。
もし、西郷が不平士族と死ななかったら、不平士族アナーキーが社会に横行して日本は近代化どころの話じゃなかっただろうから。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは北朝鮮が朝晩ミサイル発射。

米澤かおり=御執政職
内田敦子=御執政職
田辺研一郎=奉書加判、きのこ掛兼帯
浦野モモ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
林田美学=西之丸老職、太鼓掛兼帯
畑下由佳=松竹梅
中西 希=れんこんの天ぷら
後藤楽々=ごぼうの甘辛揚げ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県大磯町の障害者殺害事件。容疑者の夫の犯行動機は介護疲れ。

上原光紀=きんぴらごぼう
平井信行=菊正宗



坂の上の剛史、トップはG7

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



TOTOジャパンクラシック2日目
上田桃子Momoko Ueda)=-10・Today-3
☆小祝さくら(Sakura Koiwai)=-8・Today-2
☆稲見萌寧(Mone Inami)=-4・Today-2
☆木村彩子(Ayako Kimura)=+1・Today-1
畑岡奈紗Nasa Hataoka)=+1・Today-1
《2日目首位》
上田桃子Momoko Ueda)

ももちんが単独首位!
やったぜ!!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b
本音は便器じゃなくてアメリカツアーだろ?
行って来やんぜえ。
桃子さァの留守はオイと小祝さァで守りもすで。
ももちん、優勝しちゃえ!
o(^o^)oo(^o^)o

小祝さんはももちんと2打差。
小祝さん、30万ドル(およそ4,400万円)だぜ?
シビレるねえ~♪
明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

メダリストは13番PAR5でイーグル達成!
\(^o^)/\(^o^)/
メダリスト、ナイス!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b

いいオンナと畑岡さんはスコアを1つ戻した。

今日のことねちゃんとイ・ジョンウン6さんのウェアがお揃いで笑えた。
(-o-)
偶然なんだろうけどさ。

みんな、明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日は筑前煮に挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m