もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
彼岸花花言葉
「情熱」
里菜の和牛グルメへの情熱。
(-o-)



今日の大河ドラマ
武田信玄
「三方ヶ原で織田・徳川が軍勢に敗れたとの噂もある」
上杉謙信柴田恭兵
「それがしは武田勢勝ったとの噂聞いておりまする」
(直江実綱/宇津井 健)
「噂とは当てにならぬものじゃ」
上杉謙信柴田恭兵
情報が錯綜した背景には、三方ヶ原の戦いのあとの銃声があった。
三方ヶ原の戦いのあと、夜、武田軍の陣営で銃声が響いた。
その銃声は信玄が射殺された銃声とも噂された。
謙信の言う「織田・徳川の軍勢に敗れた」というのは、信玄が銃弾に倒れたことを意味する。が、実際には病死で射殺ではない。
直江の言う「武田勢勝った」が正しいのだが、銃声のことがあるので正しい情報も「噂」扱いされてしまう。
信玄射殺説は今でもあるし、射殺されたから甲斐に帰国したという説もある。
が、病死だろう。
射殺ならもっとたくさんの史料が残っているはずだ。
謎の銃声。
それも、たった一発だけ。
もし、その一発が信玄のいのちを奪った一発だとすれば、犯人はものすごいスゴ腕スナイバーってことになる。火縄銃で、しかも夜に狙い撃ちするんだから。
そんなスゴ腕がいたら、信玄が甲州金たんまりつかませて雇っただろう。
一発の銃声から、あれこれ想像する。
これも歴史の面白い部分なのかなと思う。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆やきいもフェス
◆DIY
◆ニッポングルメガイド/岡山県
[新橋・恭恭]
ままかりの三杯酢漬け
☆黄にら入りだし巻き玉子
☆そずり肉の野菜炒め
◆櫻井 翔
◆長州 力
◆天気
◆すずめの戸締まり
◆hulu
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
岡山城
はい、書きます。
おい笹崎、黒田も「なめくじ」に出すからな(笑)。
(-o-)
※本編は11月18日に書きます。
面白かった。
はい、また明日。

上重 聡=焼きうどん
山本紘之カレーうどん
澁谷 善ヘイゼル=ホルモンうどん
杉原 凜=皿うどん
田中 毅=焼きラーメン
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは米・中首脳会談。

つくる責任、つかう責任。
循環型社会を体験。

おい笹崎、朝っぱらから後藤さんキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

米澤さんもこころちゃんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=御執政職
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中島芽生=景虎
中西 希=なすとししとうの味噌炒め
後藤楽々=もつ野菜炒め



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で11,196人感染。

上原光紀=きのこ入り青椒肉絲
平井信行〆張鶴



坂の上の剛史、トップはGDP4期ぶりマイナス。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[バゲット月曜日]=青いごはんに軽いショックを受けた。
☆笹崎里菜[バゲット火曜日]=焼きいもは日本人の心です。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆田中 毅[バゲット]=食べろ!毅!!



おい里菜、明日は回鍋肉に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m