もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ベルフラワー花言葉
「楽しいおしゃべり」
ラグビーでもゴルフでも野球でも麻雀でもグルメでも、里菜と楽しいおしゃべり♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『おんな城主 直虎』
「何ゆえ、井伊は信用出来ぬとされたのですか?」
今川氏真尾上松也
「我に似たおなごは衰えた主家に義理立てなど決してせぬ」
寿桂尼浅丘ルリ子
浅丘ルリ子さんがクソババアを演じるとは思わなかった。
それは、どうでもいい。
今日は寿桂尼の話だ。
寿桂尼権大納言中御門宣胤の娘で、本名は不明だ。
駿河国主・今川氏親に嫁ぎ、二男一女をもうけた。
その二男が氏輝・義元で、義元は織田信長に首をもがれた今川義元だ。
寿桂尼が何故今川家に嫁いだのかは謎だが、応仁の乱で焼け野原になった京都にいるよりずっとましな生活が出来ただろう。
今川家は室町時代は名家で、当時、「足利本家に人無くば、吉良・今川から将軍を出すべし」とまで言われた家柄だ。
今川氏親がどこまで真剣に将軍職を狙っていたかは不明だが、上洛して天下を取るのに京都と(中央と)接点ゼロはダメだからと思っていたかも知れない。そのため、寿桂尼と結婚したのかなとも思える。
寿桂尼はキレ者レディーで、氏親・氏輝・義元・氏真の四代にわたって国主を補佐し、そのため「尼御台」と呼ばれた。
そんなキレ者が直虎を見て「このオンナ、油断ならない」と判断したのだ。そう判断したなら味方に取り込むべく努めれば良かったのだが、そう判断したからこそ直虎をこの世から消そうとした。
我が家が斜陽であることがわかっていて、でも斜陽であることを認めたくないジレンマ。
「我に似たおなご」
寿桂尼はそう言うが、寿桂尼と直虎には決定的に違う部分が1箇所あった。それは、天下を望んだ寿桂尼と天下を望まなかった直虎の違い。
「死しても今川の守護たらん」
これが寿桂尼の最期の言葉だが、公家の娘とは思えない言葉だ。
寿桂尼から見えること。
それは、中世は近世(江戸時代)より女性が力強く活躍していたということ。
中世は全体を通して人命軽視のイヤな時代だけど、寿桂尼のような女性の存在がイヤな時代に多少の光を差してくれているように思える。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆ガチ中華
☆破店/中国東北部の料理
・甜麻肥蛤
☆食彩雲南/中国南部雲南省の料理
・蒸気石鍋魚
◆笹崎里菜料理劇場/HOTニコサラダ
☆アボカドと鶏ささみのニコサラダ
☆さつまいもとヨーグルトのニコサラダ
☆カリフラワーとツナのニコサラダ
◆BUZZグルメ/カヌレ
◆劇場版ネメシス
◆ダンスの祭典
◆長州 力
◆天気
◆乃木坂46
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
笹崎、死んだオフクロがよくブロッコリーやカリフラワーの料理をつくってたよ。
カリフラワーはね、サラダよりもフライにしてタルタルつけたほうがウマいんだぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
※本編は後日掲載します。
面白かった。
はい、また明日。

黒田みゆ=メンチカツ
佐藤梨那=海老フライ
田辺大智=かにクリームコロッケ
田中 毅=ハムステーキ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは寺田総務大臣更迭。

あんこスイーツ
スターバックス
あんバターサンド
会津長門
カラフルようかん
倉敷市観光課
備中あんたび
藤戸まんぢゅう
花みづきフルーツサンド

カラフルようかんがチャンピオン。
これ、本当に笹崎に買ってあげたらすげえびっくりするだろうな(笑)。
(-o-)

おい笹崎、朝っぱらからまちこがキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=エリエールレディース。オレ、藤田さんを若い頃から知ってるからもらい泣きしちゃったよ。
りな(3)=1,800万円より紅まどんなのほうがうらやましかった。
りな(4)=カリフラワー大好き!
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=神亀
中西 希=タンメン
後藤楽々=担々麺



首都圏ニュース845、トップは東京都世田谷区で15歳以下専用の臨時診療所設置へ。

上原光紀=味噌ラーメン
平井信行=鏡山



坂の上の剛史、トップは岸田内閣辞任ドミノ。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【鴨居・鳥みき】
今週1発目はJR横浜線/鴨居
鳥みきは昭和47年創業。
喜久泉(青森)からスタート。
田酒の蔵元がつくってます♪
o(^o^)o
刺身盛り合わせ
・中とろ
・ぶり
・ひらめ
みんな天然!
♪ヽ(´▽`)/
ここで笑四季(おりざけ。滋賀)を注文。
さらに英君(静岡)を注文。
さらに結ゆい(にごり。茨城)を注文。
結ゆいをつくっている結城酒造は火災で焼失。
鳥みきで結ゆいを飲んで義援金を寄付する吉田さん。
エライ!
m(__)m
かます一夜干し
焼魚は外せないぜ!
ここで世は満続(栃木)を注文。
焼き鳥
・レバー
ねぎま
・砂肝
1本が長い焼き鳥♪
o(^o^)o
ここで萩錦(静岡)
〆は柳川鍋
鶏肉を柳川鍋に。
焼き鳥がチャンピオン。
あんな長い焼き鳥、すげえ食べごたえあるだろうなって。
o(^o^)oo(^o^)o
神奈川には素晴らしい酒場がたくさんある。
みんなで結城酒造を支援しよう!
酒飲みは鉄の結束・血の同盟なんだから。
o(^o^)oo(^o^)o
鴨居の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【尻手・新川屋酒店】
今週2軒目はJR南武線・尻手。
新川屋酒店は駅から20秒の角打ちのお店です。
昭和38年に角打ちを始めた。
レモンサワーセットからスタート。
もつ味噌煮込み
シロと野菜がたっぷり♪
o(^o^)o
トマトソースハンバーグ。
スパイスの効いたハンバーグ、イケてます♪
d=(^o^)=b
ここでドメーヌ・アラン・ブリュモン(赤ワイン。フランス)を注文。
さらに新川の郷(長野)を注文。
とりガーリック焼き。
鶏とガーリックの相性バッチリ♪
吉田さん、マヨネーズをつけていただく。
〆はきゅうりのぬか漬け。
酒にぴったり♪
o(^o^)o
川崎にイケてるお店、みいつけた♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
【久米川・ながしま】
今週3軒目はイエロートレイン/久米川。
久米川は急行停車駅です。
磯とり料理 ながしまは創業35年。
八丈島直送」の提灯が目印です。
どぶ浸け瓶ビール(アサヒ)からスタート。
お通し。
・合鴨ロース
・穴巻き
・あしたばの和え物
穴巻きは穴子入りの玉子焼きです。
刺身盛り合わせ。
・まぐろ
・あおだい
・ひらめ
・たこ
ゼイタク4点盛り♪
o(^o^)o
しまとん(八丈島唐辛子)をつけていただく。
辛っ!!
(゜〇゜;)
ここでキンシ正宗(京都)を注文。
あし天。
あしたばの天ぷらです。
ほんのりとした苦味が酒に合います♪
ここで情け嶋(麦&芋。八丈島)を注文。
むろくさや。
マイルドなニオイのくさや。
〆は島寿司。
これ、ウマいんだよね~♪
八丈島産岩のりの握り。
これは珍しい。
あし天がチャンピオン。
これホント、ビールに良し日本酒に良しだからね。
おしどり夫婦が楽しくお酒を飲ませてくれるお店・ながしま。
素敵なお店でした。
m(__)m
でもさ河本さん、吉田さん辛いの強くなっちゃって、あんまし笑えなくなっちゃったな(笑)。
(-o-)
【大船・との山】
今週オーラスは京浜東北線/大船。
吉田さん、大船初上陸。
炭火焼 との山は創業45年。
自家製がんもどき。
中に肉とチーズが入っている。
焼き鳥のタレで味をコク深くしています♪
o(^o^)o
生ビールからスタート。
串焼き。
・ラムロース
・かしら
ペコロス(ミニたまねぎ)
ゆずこしょうをつけていただく。
ここで呉春(大阪)を注文。
サザエエスカルゴ。
サザエのつぼ焼きをエスカルゴ風に味付けしたもの。
ガーリックバターソースと付け合わせの炭火焼きパンの相性バッチリ♪
o(^o^)o
ここでグラスワイン(白)を注文。
〆は炭火焼おにぎり。
しらす葉唐辛子・大葉が入っている。
合わせるのは吾妻鏡(芋。神奈川)。
殿山泰司さんゆかりの店・との山。
料理じゃなくて、吾妻鏡がチャンピオン。
鎌倉で、吾妻鏡
さすが吉田さん。
私の鏡は曇っていたが、吾が妻(北条政子)の鏡ははっきりくっきりしていたなあ、と、頼朝のぼやきが聞こえてきそうな吾妻鏡
河本さん、吉田さんはやっぱ文学者だよ。
吉田さんと鎌倉の両方に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は塩ラーメンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m