もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
南天花言葉
「良い家庭」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「我が父・徳川家康は75にして何の屈託も無うからりと大往生を遂げられましたぞ」
徳川秀忠西田敏行
「畏れ多くも、大権現様は人にして人に非ず。生き神様にござりました」
南光坊天海/金田龍之介
からりと大往生だったかはわからない。
食あたりに起因する胃腸の不快感に苛まされて死んだかも知れない。
「権現様は生き神様」
大坂の陣で戦国を完全に終わらせたいえやっサンは生き神様なのだろう。
そんな人を父親に持つのだ。大御所秀忠の精神的重圧がどのくらいキツかったかは容易に想像が付く。
関ヶ原に遅参したときは「信康が生きていたら」と長兄・信康と比較され、二代将軍に就任すると「大御所様ならこのようになさるのでは…」と比較される。
比較。
来る日も来る日も比較。
こんな毎日に耐えかねた秀忠将軍はある日、細川忠興江戸城の茶室に招いて悩みを打ち明けた。細川忠興もまた、父・藤孝(幽斎)との比較に苦しんだ者だからだ。
忠興は秀忠将軍に「四角い箱に入った味噌を、丸いおたまですくうようにすればよろしゅうございます」とアドバイスした。
四角い箱の味噌を丸いおたまですくったら隅っこまできれいにすくえない。
忠興は「細かいことをいちいち気にしないほうが良いのです。父は父、自分は自分なのですから」と言った。
秀忠将軍はこれで楽になった。このあと、秀忠将軍は土井利勝と二人三脚で「秀忠流」の幕政を貫いた。
生き神様と、生身の二代目。
大御所秀忠は食あたりに起因する胃腸の不快感では無くて、甲府に蟄居させた不肖の息子・忠長を気にしながら薨去した。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆東京ギフトパレット
[神5スイーツ]
☆ナポレオンパイ
☆生ブラウニー
☆果実ロールケーキ
☆オリーブサンド
☆ピスタチオサンドアソート
◆ヘイゼル中継/日テレホール
◆ワールドグルメガイド/台湾
[蒲田・喜来楽]
☆台湾オムレツ
☆バーワン
☆大腸麺線
広瀬すず
◆転スラ
◆長州 力
◆天気
◆貴彦番宣
◆こころ体操
◆ふぉ~ゆ~
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おい笹崎、御執政どのがアナウンサーじゃなくてフツーの女の子だったぜ(笑)。
しょ~がね~な~
(-o-)
ロールケーキがチャンピオンです。
o(^o^)oo(^o^)o
ワールドグルメガイドはオムレツがチャンピオン♪
やっぱりチームもりふみは面白いぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
貴彦さんにはスタジオじゃなくて激辛グルメの食リポやってもらわねえと。
(-o-)
ヘイゼル、おまえ、元気だなあ~(笑)
(-o-)
ヘイゼル、あとで腹一杯パックごはん食べろよ(また笑)。
(-o-)
おい笹崎、まちごが360度どこから見てもキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)
※本編は後日書きます。
今週も面白かった。
はい、また来週。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
森 富美=いくら
杉上佐智枝=うに
市來玲奈=えんがわ
澁谷 善ヘイゼル=大とろ
佐藤真知子=真鯛の昆布〆
藤井貴彦=こはだ
田中 毅=〆さば
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは宮台真司教授退院。

パックごはん
[生産量増加]
◆災害ストック
◆炊くのがめんどくさい
[販売]
サトウ食品コシヒカリつや姫、ゆめぴりか
青森県/銘柄米3種類パックごはん

ヘイゼル、会社の帰りに自分で買って食え。
(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=バゲットは金曜日にまとめて掲載します。
りな(3)=あの牡蛎のオムレツ食べたい。
りな(4)=おい笹崎、ペヤングのポテチ売ってたぜ(驚)。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
田辺大智=加判首席、勝手掛兼帯
杉原 凜=十万石格奉書加判
笹崎里菜=公方様
佐藤梨那=溜間詰、定溜
平松修造=大坂御城代
北脇太基=京都所司代
尾崎里紗=ファンタオレンジ
中西 希=いわしと梅肉の煮付け
後藤楽々=あじの南蛮漬け



首都圏ニュース845、トップは黒岩祐治神奈川県知事が新型ウイルス感染の可能性。

上原光紀=かつおのたたき
平井信行会津中将



坂の上の剛史、トップは旧統一教会。被害者救済法案成立へ。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
ひろひろひろひろ弘くん
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

小高よおまえは飲みなさい、焼酎がぶがぶ飲みなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はさば味噌に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m