もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆パイナップルの花言葉
「あなたは完全です」
里菜は完璧!
m(__)m



今日の大河ドラマ
武田信玄
「黙れ真田!我等が長篠城に留まりしは父上がお命つなぐためにて、あだやおろそかにいたすためでは無い。父上がその悲願思い、その病気遣い、長篠城から動けぬその悔しさを、そちなどに解ろうはず無い」
武田勝頼真木蔵人
勝頼は長篠城で病状重くなっていく父親を間近で見ていたため感情的に怒鳴り返したが、後々を考えればどんなに重症でも甲斐に引き返して甲斐で死なせるべきだった。
上洛を強く望む父。
その父を無理矢理にでも帰国させることが出来なかった息子。
遺骨にして帰国させたため、「我が死を3年隠せ」なんていう条件まで付いてしまった。
もし、重症のまま帰国して病没したとしても、葬儀を利用して勝頼体制を固めることが出来た。勝頼が「親父に代わってこのオレが上洛果たす」と堂々と宣言出来たし、勝頼体制を固めてしまえば長篠の戦いは発生しなかった。
が、そこまで頭が回らなかったのが正直なところだろう。幸隆を留守番に残しての出陣なのだ。軍師無しの状態の出陣なのだからこういうことになっても仕方無い。
死を隠さずに、葬儀を利用して体制を固める。
もし、その発想が勝頼自身に無かったとしても、武田信廉や馬場・山県たち重臣にその発想が無かったのか?
無かったんだろう。
いや、そう発想させないくらいのカリスマ性が信玄にあった。それゆえ、勝頼は偉大過ぎる父の存在に押し潰されてしまった。
長篠城から動けぬその悔しさを、そちなどに解ろうはず無い」
勝頼のこの言葉には、いろんな思いが込められているのだろう。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆横浜赤レンガ
◆笹崎里菜料理劇場/火を使わないクリスマスレシピ
☆オードブル
☆チューリップチキン
☆サプライズケーキ
◆ニッポングルメガイド/福島県
[四ッ谷・はらくっち]
☆いかにんじん
☆めひかりの唐揚げ
☆伊達鶏のステーキ
◆SixTONES
◆天気
◆hulu
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おいアリサ、尾崎ならもっとおいしそうに食べるぜ。
めひかりの唐揚げがチャンピオン。
おい笹崎、めひかりの唐揚げ一皿あったらいくらでも飲めるぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
笹崎から杉原に言っとけよ。いかにんじんにはレモンサワーだぞって(笑)。
(-o-)
笹崎のはケーキがチャンピオン。
あれは大人でも嬉しいもん♪
o(^o^)oo(^o^)o
赤レンガ倉庫。
じゃ、オレは笹崎と赤レンガ倉庫デートで、尾崎と法務省デートするよ。
(-o-)
今ちょっと笹崎に「そっちの赤レンガじゃねーよ!」ってダメ出しされたので、本編は後日書きます。
(>_<)
※本編は後日書きます。
面白かった。
はい、また明日。

後呂有紗=かに玉
杉原 凜=にら玉
徳島えりか=オムレツ
田中 毅=だし巻き玉子
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは記録的大雪。

統一教会と政治の取材の裏側。

米澤さんもこころちゃんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=御執政職
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中島芽生=景虎
中西 希=豆腐ステーキ
後藤楽々=おからハンバーグ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県茅ヶ崎市の男性刺殺事件。

上原光紀=おからいなり寿司
平井信行〆張鶴



坂の上の剛史、トップは新潟県で記録的大雪。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[バゲット月曜日]=すまん里菜。番外面白いの書くから。
☆笹崎里菜[バゲット火曜日]=ホットココアよりも、けんちん汁だぜえ~

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆田中 毅[バゲット]=食べろ!毅!!



おい里菜、明日は揚げ出し豆腐に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m