もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

ゆずサワーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の花言葉
◆ブルーベルの花言葉
「変わらぬ心」
変わらぬ心で里菜が好き!
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『』
「」
(/)
※本編は明日書きます。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆和食器のはなし
◆笹崎里菜料理劇場/チーズグルメ
☆チーズのベーコン包み焼き
☆汁無しチーズ味噌ラーメン
☆カマンベール&トマトの炊き込みごはん
スーパーボウル
◆BUZZグルメ/チーズバーガー
[表参道・いしがまやGOKU BURGER]
ゴッドチーズバーガー。
中川大志・小栗 旬
◆天気
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おい笹崎、この次は杉上と中島誠之助さんに和食器巡りやってもらえ(笑)。
(-o-)
チーズグルメ。
笹崎、おまえ、ただの女の子になってるじゃねえか(笑)。
(-o-)
木田先生、最初と最後はいいんだけど、2番目のチーズラーメンは何とかなんなかったのかよ?
(-o-)
木田先生、うちの里菜に反則キャラつくらせるのは勘弁してくれ(笑)。
(-o-)
それとな笹崎、「じぇじぇじぇ」は他局だからな。
(-o-)
ベーコン包み焼きがチャンピオン。
おい笹崎、オレにもベーコン包み焼きつくってくれよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
チーズバーガー。
「黒い手袋怪しいですね」
杉原、おまえ、岸さんに失礼だよ(笑)。
(-o-)
おまえだって黒手袋してるじゃねえかよ(笑)。
しょ~がね~な~
(-o-)
笹崎、天気のお姉ちゃんキイロだったけど、これおまえ、あとで日大駿河台病院診せとけよ(笑)。
(-o-)
※本編は後日書きます。
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
弘 竜太郎=ドーナツ
杉上佐智枝=どら焼き
森 富美代理人小高茉緒=うぐいす餅
杉原 凜=たまご蒸しパン
田中 毅=きんつば
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは広域強盗事件。

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=日N24。おい笹崎、アリサの衣装が昔のヨーロッパの貴族みたいだったぞ(笑)。
りな(3)=2週連続マックが新商品!
りな(4)=笹崎も春日さんも、ドミノ・ピザのウルトラチーズ食べればいいよ。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=田酒
中西 希=おくらとひじきのごま和え
後藤楽々=ほうれん草のごま和え



首都圏ニュース845、トップは広域強盗事件。警視庁が捜査員をフィリピンに派遣。

上原光紀=白菜のごま和え
平井信行=豊盃



坂の上の剛史、トップは広域強盗事件。フィリピンにいる容疑者2人を明日送還へ。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【代々木・よよぎあん】
今週1発目はJR中央線各駅停車/代々木
代々木は番組初です。
よよぎあんは創業45年。
生ビールからスタート。
お通しは真鯛の卵のしょうゆ漬け。
いきなりレベル高っ!
自家製からすみ。
お店の外に吊るしてある蚊帳の中でつくっているからすみ。
うまし!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで磐城壽(福島)を注文。
焼きポテトサラダ
熱々のポテトサラダです。
ここで森嶋(茨城)を注文。
わかさぎ焼きびたし
焼いたわかさぎを出汁に浸したもの。
ここで関乃井(青森)を注文。
〆は根菜炊き合わせ
世田谷産と八王子産の野菜を使用。
オール東京の一品です♪
o(^o^)o
聖護院大根
・海老芋
・京にんじん
ごぼう
・水菜
東京の野菜、ウマいぜ!
o(^o^)o
合わせるのはみむろ杉おりがらみ(奈良)
炊き合わせがチャンピオン。
これはスゴい。
一度食べなきゃ!
o(^o^)oo(^o^)o
だってこれ、正真正銘の江戸前だもん♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
吉田さん、2曲も歌っちゃって。
(-o-)
わかさぎも捨てがたかったんだけどね。
f(^_^;
でも炊き合わせがチャンピオン。
オール東京にまいりました。
m(__)m
代々木の夜と、松田聖子を歌う吉田さんに乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
門前仲町男鹿半島
今週2軒目は東京メトロ東西線門前仲町
おかみさんがおしぼり持ってお出迎え。
男鹿半島は創業40年超。
生ビールからスタート。
お通しはかにしんじょう。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)o
とんぶり。
長芋と卵黄としょうゆをガーッと混ぜます。
ここで高清水(秋田)を注文。
寒鱈の白子。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
刺身盛り合わせ。
本まぐろ中とろ
・かんぱち
・ほたて
・うに
・海老
ゼイタク盛り♪
o(^o^)o
ここでしゃっけえドブロク(福島。にごり)を注文。
〆はご常連のきりたんぽ鍋に混ぜてもらうことに。
ご常連に感謝!
m(__)m
自家製きりたんぽと、芹の根っこ。
高清水をガーッと飲んでゴーッと酔っ払う。
o(^o^)oo(^o^)o
北越谷・のんべえ】
今週3軒目は東武伊勢崎線北越谷。
お店の前には磯自慢の酒樽が山積み。
のんべえは創業30年超。
静岡生まれ埼玉育ちのご主人が営む。
越谷産シークァーサー割りからスタート。
酸っぱいの大好き♪
o(^o^)oo(^o^)o
お通しは越谷産ほうれん草&春菊のお浸し。
素敵な地元愛ですね♪
o(^o^)oo(^o^)o
くわいの唐揚げ。
サッと揚げて塩をふるだけのシンプルな一品。
小ぶりだけど食べごたえがあります。
刺身盛り合わせ。
・びんちょうまぐろ
〆さば
・めばる
・まだこ
・やりいか
ゼイタク5点盛り♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで磯自慢別撰(静岡)を注文。
豚の角煮。
煮卵付きです♪
のんべえ自慢の一品。
ここで磯自慢吟醸(静岡)を注文。
〆は鴨ねぎ焼餃子とチャーハン。
鴨挽き肉と越谷ねぎの餃子。
酢こしょうで食べる餃子。
米粒の立ったチャーハン。
合わせるのは正雪(静岡)。
のんべえ。
わかりやすい屋号ですねえ~♪
o(^o^)o
静岡愛と越谷愛
餃子がチャンピオン。
今夜は静岡と埼玉に乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【亀有・かっぽれ】
今週オーラスは常磐線各駅停車/亀有。
一寸一ぱいの赤ちょうちんがイケてます♪
o(^o^)o
かっぽれは創業半世紀超え。
ご主人は寿司職人。
五代(芋。鹿児島)のお湯割りからスタート。
お通しはなすの素揚げ
嬉しいお通し。
刺身盛り合わせ。
・大とろ
・こはだ
・あなご焼きほか
大きく切ってある大とろ。
こはだには大葉と生姜が挟んである。
甘辛で病みつきになるタレのあなご。
さすが寿司職人!
脱帽!
m(__)m
ここで浦霞(宮城)を注文。
あなごの肝焼き。
サービス品です。
4kgのあなごから取れる肝は4串程度。
貴重です。
m(__)m
自家製厚揚げ。
おかみさんの手づくり。
薬味たっぷりで美味!
o(^o^)o
ここで北雪(新潟)を注文。
鯛のかぶと蒸し。
天然の真鯛を一味を効かせたポン酢でいただく。
〆は鉄火巻
ご主人イチオシの〆。
美しい盛り付けと、〆とは思えないボリューム♪
素晴らしい!!
o(^o^)oo(^o^)o
新潟弁のほのぼのご主人とおかみさん。
吉田さん、雪の日だったけど行った甲斐がありましたね。
チャンピオンは鉄火巻
完璧です。
完璧な〆です。
あんな鉄火巻食べられるなら、オレ、毎日通っちゃうよ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
葛飾と新潟に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は胡麻団子に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m