もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆桜の花言葉
「優れた美人」
里菜そのもの♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「異心無くばそれで良し。家光、父・秀忠とは異なり生まれながらの将軍である。ゆめゆめ忘するべからず」
徳川家光尾上辰之助
「生まれながらの将軍」宣言。
源 実朝も足利義満も出来なかった宣言。
実朝は兄・頼家からの継承のため「生まれながらの」とは言えず、義満は南朝との戦いがあり「生まれながらの」どころでは無かった。
しかし、家光将軍は違う。
実父からの継承でレジテマシーについて何の問題も無いし、幕府の外に敵がいるわけでも無かった。
もちろん、「生まれながらの」宣言までにはいろんな出来事があった。
「総ての濠で、『総濠』」
インチキ講和文書で大坂城の濠を全て埋め立てた本多正信
謀反の芽となりそうな大名を悪魔の知恵で次々と取り潰した土井利勝
豪腕が汚れ役になって「生まれながらの将軍」宣言にこぎ着けたのだ。
「生まれながらの将軍」宣言には「父・秀忠は諸大名と同輩だったかも知れないが、オレは違うぞ」という意味と、「こうやって無事に権力(将軍職)が世襲されたんだ。オレの次もその次も、それは変わらないんだぞ」という意味があった。
「オレの次もその次も、それは変わらないんだぞ」
土井利勝は家光将軍にそれを言わせたくて「生まれながらの将軍」宣言をさせたのかな、と思う。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆所沢お出かけスポット
狭山スキー場
☆武蔵野うどん
☆エミール
◆毅焼うどん
◆水曜日はカレーの日ライスカレー
[渋谷・哲]
ライスカレー660円。
キーマカレーの下にホワイトソース。
◆天気
◆マチルダ
◆田辺体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
毅さんの焼うどん、すごく良かったよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
冷蔵庫の余りものってとこがいいね♪
o(^o^)oo(^o^)o
これなら本当に料理男子になれるぜ!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b
所沢。
おい小高、そのうどん、武蔵野うどんにしちゃあずいぶん綺麗な色したうどんだな。
笹崎、武蔵野うどんってもっと麺の色が濁ってるんだよ。
和菓子にハマってた時期があってさ、十万石に和菓子買いに行って、帰りに武蔵野うどんを食べてたんだ。
肉汁うどんなんだけど、もっとこう、そばっぽい感じの麺の色なんだよな。
番組見ててちょっと思い出したよ。
f(^_^;
ライスカレー
ホルモンもカレーも良心的な値段。
上重君、今週もイケてたぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
※本編は後日書きます。
面白かった。
はい、また明日。

小高茉緒=準急新所沢
(終点で本川越ゆきにお乗り継ぎができます)
上重 聡=こはだ
田辺大智=〆さば
田中 毅=ままかり
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは広域強盗事件。

伊藤君、元気そうで何より。
m(__)m

おい笹崎、朝っぱらから後藤さんがキイロだったけど、これおまえ、あとで日大駿河台病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

おい笹崎、のんさん帰って来たから、あとで寿司とビールでお祝いだ♪
o(^o^)oo(^o^)o

中野君も小高も、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
小高茉緒=奉書加判
中野謙吾=奉書加判
伊藤大海=溜間詰
石川みなみ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
河出奈都美=八海山
中西 希=担々麺
後藤楽々=タンメン



首都圏ニュース845、トップはJR渋谷駅で人身事故。

宮台真司教授襲撃事件で容疑者とみられる男が死亡。

上原光紀=白湯麺
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップは宮台真司教授を襲撃した容疑者とみられる男が死亡。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の柳生心眼刀】
☆榊 菜美(1)=餃子に肉まん。旧正月いいねえ~♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=(月曜日)米澤さんのインチキ外国人、すっげえ笑えた(笑)。
☆中西 希=黒豆、甘納豆、のぞみ。

【今週の九龍の読み】
☆後藤楽々=(月曜日)インチキ外国人、笑えた(笑)。
新井恵理那=もっと面白いの書かないと、吉村恵里子とチェンジだぞ(笑)。
内田敦子=特になし
酒井千佳=特になし
☆大重麻衣=特になし
☆弓木春奈=後日書きます。



おい里菜、明日はワンタン麺に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ピーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m