もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆デイジー花言葉
「美人」
里菜そのもの♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「厳正に取り調べ、不都合あらば取り潰せ」
徳川家光尾上辰之助
「かしこまりました」
稲葉正勝緒形幹太
「恐れながら、忠広公の御令妹は紀伊頼宣公の御正室にござりまするが…」
酒井忠世/岩崎ひろし)
「一向に構わぬ」
徳川家光尾上辰之助
謀反の手紙の件で熊本藩主・加藤忠広を厳しく取り調べろと命じる家光将軍。
熊本藩加藤家には二重の不都合があった。
一つは忠広の息子・光広(光正)の謀反の手紙の一件。
もう一つは忠広自身が駿河大納言・徳川忠長と仲良しだったこと。
どちらも加藤家にとって大きなマイナスで、特に徳川忠長と仲良しだというのは幕府から厳しくマークされてしまう。
もともと加藤家は秀忠将軍のときに牛方馬方騒動が発生していて、このときは秀忠将軍は加藤家を取り潰しにはしなかったが、土井利勝たちは加藤家の中に豊臣贔屓がいることを決して良くは思わなかった。違う言い方をすれば、何か理由があればそれを口実に取り潰してやると思った。
加藤忠広の妹・八十姫が徳川頼宣正室であることから、加藤家取り潰しはマズいんじゃないかと心配する大老酒井忠世に家光将軍は「一向に構わぬ」と言い放つ。
加藤家は牛方馬方騒動で家中に豊臣贔屓がいることと、藩主・忠広と徳川忠長が仲良しだったことから利勝謀反の手紙を幕府に届け出しづらく、そこへ、嗣子・光広が謀反加担の手紙を旗本に書き、その手紙を持って行った家臣が麹町で逮捕された。
取り潰しの理由はこれで十分。
加藤忠広は改易。
身柄は鶴岡藩酒井家にお預けになり、鶴岡で一生を終えた。肥後熊本54万石から鶴岡の寺で1万石。温暖な熊本から寒い鶴岡へ。
と、書くと、いかにも悲惨な末路だったように思えるが、実際は外出以外は自由が多く、また、忠広は鶴岡で何人も子供をもうけた。忠広の子孫は現在も山形県内にいるといわれている。
家光将軍と仲の悪い弟・忠長と仲良しだった加藤忠広。
その忠広を熊本から追っ払い、新たに熊本藩主に任命したのが細川忠利。
家光将軍が信用する大名だ。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆冬アイス
☆meijiザクポップ
赤城乳業スイーツモナカティラミス
☆井村屋ひとくちスパイスショコラアイス
セブンイレブンチョコレートバンク
☆テール・ド・トリュフ東京リッチバニラアイス
◆再現レシピ
☆てりやきバーガー
ブラックサンダー
◆水曜日はカレーの日/野菜カレー
[大手町・もうやんカレー
カレービュッフェ。
◆なにわ男子
◆天気
◆番宣
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おい笹崎、アイスが田辺君でカレーが大町君のほうが良かったんじゃねえのか?
(-o-)
ティラミスもなかがチャンピオン。
じゃ、オレは笹崎とティラミスもなか食べながらほろよい飲むよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
その再現レシピこそ笹崎がやらなきゃな(笑)。
(-o-)
ま、アレだな笹崎。
ビッグマックの再現レシピあればいいんだけどな。
f(^_^;
カレー。
田辺君、この次は山盛りでカレー食べよう。
(-o-)
笹崎、おまえが伊豆で何やらかしたのか来週楽しみにしてるからな(笑)。
(-o-)
※本編は後日書きます。
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎが出来ます)
大町怜央=揚げ出し豆腐野菜あんかけ
杉原 凛=めんたい出汁巻き卵
田辺大智=とうもろこしのかき揚
田中 毅=なすとがんもどきの炊き合わせ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは広域強盗事件。強制送還の4人のうち1人が国際手配されていたことが明らかに。

いちご狩り。
京成バラ園
4種類のいちごを摘むことができる
その場でいちごクレープにしてくれる
◆オスのいちご園
受粉用ハエを活用。
◆ありのみファーム
10種類以上のいちご食べ放題。
いちごクラフトビール・さんむRED。

ああ、このさんむREDだな。
これがチャンピオンだ♪
o(^o^)o
じゃ、オレは笹崎とさんむREDで乾杯して、米澤さんといちごジャム手作りして、小高といちごクレープ食べて、のんさんといちごエクレア食べて、後藤さんといちご大福食べて、まちこといちごメロンパン食べて、こころちゃんといちごティラミス食べて、杉原といちごパイ食べて、河出といちごパフェ食べて、畑下といちごドルチェ食べて、アリサといちごゼリー食べて、黒田といちごクッキー食べて…
今ちょっと笹崎に「長げえよバカ」ってダメ出しされたんで、さっさと先を書きます。
(>_<)

おい笹崎、中野君帰って来たから、あとで寿司とビールでお祝いだな♪
o(^o^)oo(^o^)o

中野君も小高も、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
小高茉緒=奉書加判
中野謙吾=奉書加判
石川みなみ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
河出奈都美=獺祭
中西 希=いちごパフェ
後藤楽々=楽々のいちご狩り
(→←↓↑+CDボタン)



首都圏ニュース845、トップは東京都八王子市の滝山病院で患者に対する暴行容疑で看護師の男を逮捕。

上原光紀=いちごミルフィー
平井信行賀茂鶴



坂の上の剛史、トップは無人気球撃墜可能の方向で調整。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の柳生心眼刀】
☆榊 菜美(1)=カレーバレンタイン。榊さん、オレそれすげえいいと思うよ。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=あのさ米澤さん、今日番組見ててさ、ドミノ・ピザピザーラもいちごのドルチェ無いよねって。
☆中西 希=ぶり、いなだ、のぞみ。

【今週の九龍の読み】
☆後藤楽々=後藤さん、今年もキンクミ優勝するかな?
新井恵理那=おまえ、もうちょっと面白いの描かないと。本当に上村彩子か吉村恵里子とチェンジだぞ(笑)。
内田敦子=特になし
酒井千佳=特になし
☆大重麻衣=特になし
☆弓木春奈=後日書きます。



おい里菜、明日はいちごドルチェに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ピーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m