もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題[今週のバゲット12.19~12.22]

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

You have always been my SAFEHOME
バゲット【月曜日】、本日のおしながき
録画器機不調のため視聴できず。
(>_<)

【はんぞうの眼】
すまん笹崎。
すまん毅さん。
m(__)m
と、いうワケで、本来なら番外編を書くのですが、都合により番外編はありません。
(>_<)
はい、また明日。

田中 毅=メロンパン
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【火曜日】、本日のおしながき
◆クリスマススポット
横浜赤レンガ倉庫/後編]
☆MILK MARCHE
タカナシ乳業のお店。
▼バターゴーフレット
バター入りの生地を高温で一気に焼き上げる焼き菓子。
しっとりふわふわの生地の中にバタークリームとミルクジャム。
▼牛乳ソフトクリーム
北海道産牛乳を使用。乳脂肪分4%以上。
牛乳の味が濃厚なソフトクリーム。
☆横浜オルゴール堂
オルゴール専門店。
☆MARIO
パエリア専門店。
▼海の幸パエリア
海老・ほたて・ムール貝が丸々入った一品。
オマール海老で出汁を取った贅沢ブイヨンと、スペインから取り寄せた調味料。
◆笹崎里菜料理劇場/火を使わないクリスマスレシピ
☆オードブル
サンタ・トナカイ・ペンギンのオードブル。
材料:プチトマト、うずらの卵、マッシュポテト、黒ごま、6Pチーズ、ミニプレッツェルクリームチーズブラックオリーブ(種抜き)、にんじん
▼プチトマトのサンタさん
プチトマトを1:3の割合でカット。
トマトの断面にマッシュポテトを絞る。
うずらの卵を乗せ、残りのトマトを被せてピックで留める。
うずらの卵に黒ごまで顔をつくって完成。
▼チーズのトナカイさん
三角チーズにカットしたトマトを乗せて鼻をつくり、黒ごまで目をつくる。
プレッツェルで角をつくって完成。
▼オリーブのペンギンさん
クリームチーズ(胴体)にカットしたオリーブ(頭と手)をくっつけ、そこにカットしたにんじん(くちばしと足)をくっつけて完成。
☆チューリップチキン
材料:手羽元、味噌、はちみつ、かたくり粉、塩、こしょう
手羽元にキッチンばさみで切り込みを入れ、皮を骨から剥がすようにして裏返して丸める。
塩こしょうで下味をつけてレンジで5分加熱。
加熱したら味噌とはちみつで味付けしてもう一度レンジで3分加熱。
さらに味噌とはちみつにかたくり粉を投入してレンジで30秒加熱し、チキンにかけて完成。
☆サプライズケーキ
材料:バウムクーヘン、チョコレート、食パン、生クリーム、いちご
バウムクーヘンの穴の中にチョコレートを詰めて食パンでフタをする。
周りに生クリームを塗って、上にいちごを乗せて完成。
カットすると中からチョコレートが飛び出す。
◆ニッポングルメガイド/福島県
[四ッ谷・はらくっち]
☆いかにんじん
するめいかとにんじんを短冊切りにし、だししょうゆに漬け込んだ福島の家庭料理。
具材の入った容器にかつおの一番だしを入れ、自家製だししょうゆをかけて2日間漬け込む。
だししょうゆは切り干し大根・干ししいたけ・昆布・みりん等を加えてつくったもの。
☆めひかりの唐揚げ
めひかりをまるごと、かたくり粉をまぶして180度の油で4分間カラッと揚げる。
☆伊達鶏のステーキ
伊達鶏のもも肉に塩こしょうで下味をつけ、表面を強火で焼いてうま味を閉じ込めた一品。
岩塩・にんにく辛子味噌・自家製オニオンソースで味変も楽しめる。
にんにく辛子味噌は福島の農家の方がつくったもの。
自家製オニオンソースは焼いた伊達鶏の脂・にんにく・自家製オニオンドレッシングを煮立たせたもの。
◆SixTONES
◆天気
◆hulu
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
赤レンガ倉庫。
じゃ、オレは笹崎と赤レンガ倉庫デートで、尾崎と法務省デートするよ。
(-o-)
今ちょっと笹崎に「そっちの赤レンガじゃねーよ!」ってダメ出しされたので、さっさと続きを書きます。
(>_<)
バターゴーフレットとパエリア。
ああこれは迷うな。
f(^_^;
おい笹崎、チャンピオンは徳島さんに決めてもらえ(笑)。
(-o-)
クリスマスレシピ。
ケーキがチャンピオン♪
だって中からチョコレートいっぱい出てきたら大人も嬉しいモン♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
バウムクーヘン使うんなら短い時間でつくれるだろうし、これなら子供でもつくれる。
チューリップチキンも良かった。
オレも手先不器用だけど、あれなら何とかなりそうかな。
f(^_^;
サンタ・トナカイ・ペンギンは少ない材料で火を使わないのがいいね。
子供と大人が一緒にメリークリスマスって感じが良かった♪
o(^o^)oo(^o^)o
旧ぐるめぐりはめひかりの唐揚げがチャンピオン。
おい笹崎、めひかりの唐揚げ一皿あったらいくらでも飲めるぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
「おいしそうに食べるね」
おいアリサ、尾崎ならもっとおいしそうに食べるぜ。
伊達鶏は次点だけど、福島の農家の方がつくったにんにく辛子味噌、いいじゃないか。
笹崎から杉原に言っとけよ。いかにんじんにはレモンサワーだぞって(笑)。
(-o-)
でもよ笹崎、福島だけじゃなくて新潟でも腹いっぱいになったら「腹くちい」って言うよな?
オフクロが生前、いつものあの巨大焼おにぎりをバクバク食ったあと「あ~腹くちい~」って言ってたモン(笑)。
(-o-)
何?
ホットココアだ?
違うだろ笹崎。
寒い日は景虎の熱燗だろ?
(-o-)
面白かった。
はい、また明日。

後呂有紗=かに玉
杉原 凜=にら玉
徳島えりか=オムレツ
田中 毅=だし巻き玉子
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【水曜日】、本日のおしながき
◆最新家電ヒット予測
[ステルス家電]
1台で複数の機能がある家電。
☆スタルクヴィンド
空気清浄機付きテーブル。
☆スマートバスマット
体重計付きバスマット。
☆iFrame
スマホ充電器+スピーカー機能付きフォトフレーム。
◆YOURI手品
◆水曜日はカレーの日【笹崎版】/ミャンマーカレー
高田馬場・ノングインレイ]
☆さつま揚げのカレー/880円
トマトベースのカレーにさつま揚げが入っている。
ナピージョ(ミャンマーの辛いふりかけ)をかけてもおいしい。
☆モヒンガー/880円
米粉の細麺になまず出汁のスープを合わせた一品。
パクチー等の薬味と一緒にいただく。
◆Da-iCE
◆NCT
◆天気
◆番宣
◆こころ体操
◆ポシュレ
◆笹崎手品

【はんぞうの眼】
スマホおっぱいまおピー(笑)。
(-o-)
今ちょっと笹崎に殴られたんで、さっさと続きを書きます。
(>_<)
おい笹崎、小高出てるじゃねえか。
だってあいつ、朝っぱらから「良いお年を」とかって言ってたんだぜ(笑)。
しょ~がね~な~
(-o-)
ステルス家電。
この分野はこれからも成長するだろうから、また特集するといいかもね。
笹崎カレー。
さつま揚げカレー。
いいねえ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
あ、笹崎、オレ、カレーうどんに練り物入れるの好きだぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
だからオレミャンマーの人の気持ちわかるぜ♪
モヒンガーも良かった。
なまずの出汁ってのがいいねえ。
笹崎、モヒンガーにはなまずの身は入ってねえのかよ?
なまず肉入り麺。
いいじゃん。
おい笹崎、おまえ、キイロじゃねえか。
しょ~がね~な~
(-o-)
笹崎、おまえ、手品上手いな。
ちっとも「アタック」って感じじゃなかったけどさ(笑)。
(-o-)
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
小高茉緒=ちゃんぽん
田中 毅=皿うどん
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【木曜日】、本日のおしながき
◆ヘイゼル・春日中継/東京クリスマスマーケット2022in日比谷公園
☆クリスマスピラミッド
▼映えスポット
☆ジャーマングルメ
▼イエガーシュニッツェル
▼あつあつとろ~りラクレット風チーズのソーセージ
リンツホットショコラドリンク
▼シチューパングラーシュローストビーフ
☆ドイツ雑貨
くるみ割り人形
▼煙出し人形
▼オリジナルテディベア
重曹のはなし
◆ワールドグルメガイド/タイ
[吉祥寺・アムリタ食堂
☆ヤムウンセンラオ
タイの春雨サラダ。
湯せんした春雨・きくらげを砂糖・唐辛子・ナンプラー・ピーナツ・干し海老・豚ひき肉と混ぜて食べる一品。
ナムパラー(発酵魚のソース)とディル(ラオスパクチー)を加えていただく。
ナムパラーにもち米をつけて食べるとおいしい。
☆王様トムヤムクン
玉ねぎ・ふくろたけ・レモングラス等のタイ食材にナムプリックパオとナンプラー・レモン汁・自家製スープストックを鍋に入れ、有頭海老4尾と煮込む。
そこへ牛乳を加え、粉唐辛子を敷いた器に入れて完成。
ナムプリックパオは唐辛子や発酵海老等からつくるタイの万能調味料。
☆釜カオマンガイ
タイ風チキンライス。
釜の中に牛乳を加えたジャスミンライスをよそい、そこに鶏の油で炒めた具材(にんにく・パクチーの根・塩こしょう)と水を加えて鶏もも肉を並べる。
釜で炊きあげてきゅうり・パクチー・自家製タレをトッピングして完成。
◆番宣
◆Travis Japan
◆天気
◆こころ体操
◆ふぉ~ゆ~
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おい小高、先に書いとくぜ。良いお年を(笑)。
(-o-)
おい笹崎、ヘイゼルおはよんにも出てたけど、大丈夫なんだろうな?「日テレアナ、過酷勤務で倒れる」とかってなったら世間からすげえ叩かれちゃうからな。
(-o-)
春日・ヘイゼルコンビが映ってるところに「小笠原諸島大雨警報」って、笹崎、これじゃおまえ、ちっとも緊張感無えじゃねえかよ。
しょ~がね~な~
(-o-)
旧ぐるめぐり。
黒田みゆ23歳
趣味:お笑い鑑賞
最近はメイクを勉強中
うわあ~、インチキくせえ~(爆笑)
(-o-)
そんなにお笑い好きなら、日テレの偉いのに頼んで漫才ブームの頃のお笑い番組の映像全部見せてもらえよ。
お笑い好きなら吉祥寺じゃなくて浅草行け浅草(笑)。
(-o-)
チャンピオンは…
う~ん…
いや、本当に最後まで迷ったんだよ。
「ターッ!」って叫ぶ里菜か、微笑みの里菜か。
でも「ターッ!」じゃなくて微笑みです。
カオマンガイがチャンピオン。
あのカオマンガイは素晴らしい!
笹崎と黒田がうらやましかった♪
o(^o^)oo(^o^)o
ジャスミンライス眼の前で炊いたらさぞかしアジアンな感じするだろうし。
「ターッ!」もすごく良かったんだけど、酒無しであれを食えって言われると、ちょっとツラいかな。
f(^_^;
ヘイゼルも小高も黒田も、みんな日テレに来てくれて良かった。
思えば、コロナ以後の日テレはみんな粒揃いだよな。
こころちゃん、みなみちゃん、田辺君、北脇君、ヘイゼル、小高、黒田、みのりさん、浦野。
みんな日テレに来てくれて本当に良かった。
年内あと2回放送あるけど、ヘイゼルが何かやらかすの期待してるぜ(笑)。
(-o-)
今週も面白かった。
はい、また来週。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
澁谷 善ヘイゼル=づけまぐろ
黒田みゆ=こはだ
小高茉緒=〆さば
田中 毅=あなご
笹崎里菜=五目焼きビーフ



おい里菜、明日はさば味噌ライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m