もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

ウメッシュがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の花言葉
◆シラーの花言葉
「変わらない愛」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『』
「」
(/)
※本編は明日書きます。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆GU
◆Side-B
◆笹崎里菜BUZZグルメ/バーベキュー
[新宿・スパイスバーベキューニコル]
全自動屋内バーベキュー。
◆坂口健太郎
◆天気
川崎麻世
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おい笹崎、そのバーベキュー、いいなあ。
o(^o^)oo(^o^)o
明日の腹話術、楽しみにしてるぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
※本編は後日書きます。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎが出来ます)
弘 竜太郎=レバニラ
田中 毅=エビチリ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京都狛江市の強盗殺人事件で容疑者が千葉県の強盗傷害事件にも関与か。

北朝鮮による拉致被害者家族会が被害者一括帰国なら人道援助に反対しないことを表明。

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=昨日腹一杯ナポリタン食った。しあわせ♪
りな(3)=もう3月、女子ゴルフは木曜日開幕!
りな(4)=今年はどんな若手が出てくるんだろう。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=十万石格奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=田中六五
中西 希=真鯛とうにの盛り合わせ
後藤楽々=のどぐろとあわびの盛り合わせ



首都圏ニュース845、トップは埼玉県本庄市の強盗殺人未遂事件でベトナム人の男を逮捕。

上原光紀=ソーセージ盛り合わせ
平井信行=金冠黒松



坂の上の剛史、トップは滋賀県日野町の強盗殺人事件で大阪高等裁判所が再審を認める決定。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【葛西・しみず】
今週1発目は東京メトロ東西線/葛西
看板の「もつ焼・ホッピー」の文字に期待が持てます♪
o(^o^)o
もつ焼 しみずは昭和38年創業。
現在は三代目。
黒ホッピーからスタート。
もつ焼き
[タレ]
・レバー
・シロ
・ハツ
タレは焼きダレと仕上げダレの2種類。
シロは大腸を使用。
ジューシーで甘いシロ。
[塩]
・カシラ
・タン
カシラはこめかみを絶妙な焼き加減・塩加減で焼いている。
もつ煮込み
煮込みに使うのは直腸。
豆腐とねぎが入ってちょうどいい味。
あぶすき鍋
油揚げと水菜と肉団子が入っている。
ここでさつま司(芋。鹿児島)のお湯割りを注文。
〆は桑川焼きそば
屋台の味。ソースは3種類をブレンド。隠し味は船宿の揚げ玉。
タレのもつ焼きがチャンピオン。
「火事になってもタレは持って逃げろ」
タレはお店の顔だからね♪
o(^o^)o
血はつながらなくても、心でつながっている二代目夫婦と三代目。
下町の心温まる酒場でした。
あのさ河本さん、今週ちょっと本編短かったんだけど、河本さんから吉田さんに「真面目に飲め」って言っといてくれよ。
(-o-)
だって今週吉田さん2杯しか飲んでねえぜ。
しょ~がね~な~
(-o-)
葛西の夜と秘伝のタレに乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【一橋学園・まっちゃん】
今週2軒目はイエロートレイン/一橋学園。
イエローはイエローでも西武新宿線支線の西武多摩湖線です。
まっちゃんは創業54年。
黒霧島(芋。宮崎)のお湯割りからスタート。
特製煮込み。
牛スジと大根がたっぷり♪
o(^o^)o
焼き鳥。
・とんび
・つくね
・せせり
・しろ
あ、とんびはコケコッコーじゃなくていかのくちばしです。
つくねには柚子が入ってます。
あじ刺し。
一匹まるまるお造り。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで都美人(兵庫)を注文。
ご主人が淡路島出身なので、看板のお酒も都美人。
〆は鮭茶漬け。
切り身がドンと乗っかった豪快お茶漬け。
「よそと同じモンじゃダメだと思った」
明るくて面白いご主人と楽しい雰囲気のまっちゃん。
に、しても、吉田さん、西武多摩湖線なんてよく思いついたよな。
さすが、酒飲みの感性は他とは違うぜ~
o(^o^)o
羽村・かみ山】
今週3軒目はJR青梅線羽村
大衆小料理 かみ山は創業40年。
澤乃井の青い幟が目を引きます。
青梅だけど、看板には「海の幸専門」。
お店の中は魚拓がいっぱい!
澤乃井(東京)3種利き酒セットからスタート。
お通しはマカロニサラダ。
レモン風味で美味♪
o(^o^)o
刺身盛り合わせ。
・くじら
・はがつお
・いとより
・あかはた
・磯つぶ貝
こんな贅沢な盛り合わせが480円!
すげえ~♪♪
o(^o^)o
だってこれ、どれも手軽に食べられない魚ばっかしじゃん!
羽村バンザイ!
\(^o^)/
ここで澤乃井(にごり)を注文。
天ぷら盛り合わせ。
抹茶塩を付けていただく。
薄い衣が澤乃井に合います♪
o(^o^)o
ここで澤乃井亀口酒を注文。
亀口酒は熱処理していない、原酒そのもの。
酒蔵に並ばないと買えない限定品なのだ。
牛すじの煮込み。
吉田さん、これはお店に入ったら一番最初に頼むものですよ(笑)。
(-o-)
〆はにぎり寿司5貫。
しまあじ
・まだい
・あかえび
・ひらまさ
・まぐろ(中落ち)
5貫で480円!
ありがたや~♪
(^人^)
羽村市民、うらやましい」
オレもだよ河本さん。
魚と酒を愛するご主人が、手頃な価格でお客さんをもてなす。
青梅とは思えないくらいのハイレベルな魚。
澤乃井にこだわった品揃え。
こだわりが丁寧さにつながる。その丁寧さがお客さんの心とつながる。
羽村に素晴らしいお店を見つけました。
m(__)m
【六実・酔仙】
今週オーラスは東武野田線/六実。
居酒屋 酔仙は創業30年。
岩手県遠野産ホップのクラフトビールからスタート。
お通しはゆずの大根巻きほか3品。
ゆずと大根。
いいですねえ~
もうすぐ春だね♪
o(^o^)o
ここで不動(千葉)を注文。
刺身2点盛り。
・太刀魚
・インドまぐろ脳天
ゼイタク2種に吉田さん笑顔♪♪
o(^o^)o
はんぺんバーガー。
はんぺんのハンバーガーです。
具はひき肉・大葉・チーズ。
角煮大根。
ぶり大根とは違った味わいです♪
角煮にも大根にも味がしっかりしみてます♪
o(^o^)o
ここで酔仙(岩手)を注文。
〆はマルゲリータ
合わせるのは白ワイン
石窯焼きのマルゲリータです。
〆のピザとワインは隣のお店からの出前です。
隣のお店はご主人のご兄弟のお店です。
はんぺんバーガーがチャンピオン。
工夫した料理をそこそこの値段で提供する。
素晴らしいことです。
o(^o^)oo(^o^)o
あのはんぺんバーガー見たら久々に吉田さんがうらやましくなった。
角煮大根も良かったんだけどね。
f(^_^;
でもはんぺんバーガーの勝ちです。
千葉にも良いお店たくさんあります。
千葉の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日はかにとえびの盛り合わせに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m