もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ローダンセの花言葉
「変わらぬ思い」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「そうか。兄上はそこまで、忠長を憎んでおいでか」
「上意の儀、しかと承った。遅れて生まれたのが、忠長の無念じゃ」
(徳川忠長/高杉瑞穂
「遅れて生まれたのが、忠長の無念じゃ」
改易の上意を伝える使者の前でこう口にした忠長。
忠長は子供の頃から兄・家光を蔑んでいた。
家光将軍は子供の頃は女装癖があり、また、男色だった。加えて、吃音(どもり)があり、感情的になりやすい性格だった。吃音のため気持ちを上手に伝えられず、伝わらないとキレてわめき出す。子供の頃はこの悪循環が続いた。
そこへ、女装癖と男色だ。男色については旗本と桶屋の息子と同性愛の三角関係になってしまい、ついには家光将軍が桶屋の息子を風呂場で斬り捨て御免にしてしまった。
大御所秀忠と御台所・お江は眉をひそめた。「このバカ息子が」と。
その「バカ息子」と対照的だったのが忠長で、秀忠夫妻は忠長を可愛がった。
忠長は頭の回転が良く、家光将軍のような不祥事や奇行も無い。ただ、いえやっサンが決めた「長子相続」の掟に従い、将軍職は家光に継がせた。
秀忠夫妻は家光将軍が男色で奇行があること、また、あまり丈夫ではないことから、忠長を駿府に置いて家光将軍に何かあった場合に備えた。もともと駿府50万石は徳川頼宣の領地だったが、親バカの大御所秀忠が頼宣を5万5千石加増のうえで紀伊和歌山に国替えし、忠長を入封させた。そのくらい大御所秀忠は家光将軍ではなくて忠長を可愛がった。
こういった経緯から、忠長は「遅れて生まれたのが、忠長の無念じゃ」と口にした。ドラマの話じゃなくて、実際に口にしたんだろう。
が、間違った甘やかされ方をしたと言われても仕方無い。父・大御所秀忠に対し、「兄上が征夷大将軍なら、それがしには百万石か大坂城を」とゆするなんて、やっぱりダメだ。
いえやっサンは生前、秀忠夫妻が忠長を可愛がっていることに不安を感じ、御台所のお江に「私は長男・信康を可愛さのあまり甘やかしたためあのような最期(切腹)になってしまった。そなたたち夫婦にはあんな過ちはしないで欲しい」と手紙を書いた。しかし、手紙の効果は無かった。
改易後、忠長は自害した。
忠長には長七郎という息子がいたと伝えられている。
この長七郎が日本テレビの『長七郎江戸日記』のモデルだ。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆おいしい魚の目利き術
◆節電術
◆水曜日はカレーの日/ディズニーカレー
[ディズニーシー・カスバフードコート]
コンビカリータンドーリチキン添え1,300円
◆門脇 麦&田中 圭
◆天気
◆番宣
◆田辺体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
毅さん、「ファイナルアンサー」は他局だよ(笑)。
しょ~がね~な~
(-o-)
なめろうバーグ。
笹崎、あれは大人のハンバーグだよ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
※本編は後日書きます。
面白かった。
はい、また明日。

徳島えりか=ストロベリーマルガリータ
川畑一志=バイオレットフィズ
田辺大智=カシスオレンジ
田中 毅=ジントニック
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京都板橋区で強盗事件。

フラワーロス対策
◆規格外バラフレグランス
◆廃棄チューリップインク
◆廃棄ドライフラワーボックス

中野君も小高も、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
小高茉緒=奉書加判
中野謙吾=奉書加判
石川みなみ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
河出奈都美=景虎
中西 希=海老天うどん
後藤楽々=かき揚げうどん



首都圏ニュース845、トップは横浜港大麻密輸事件で男2人を逮捕。

上原光紀=力うどん
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップは東京都狛江市の強盗殺人事件で容疑者4人逮捕。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の柳生心眼刀】
☆榊 菜美(1)=アールグレイラテ。榊さん、合衆国って、オシャレだねえ~
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=チューリップのインク、いいねえ~♪
☆中西 希=のどぐろ、きじはた、のぞみ。

【今週の九龍の読み】
☆後藤楽々=もういくつ寝ると、女子ゴルフ♪
新井恵理那=技かけられるほうが三谷さんだともっと面白かったんだけどな。
内田敦子=特になし
酒井千佳=特になし
☆大重麻衣=特になし
☆弓木春奈=後日書きます。



おい里菜、明日は味噌煮込みうどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ピーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m