もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題[今週のバゲット1.9~1.12]

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

You have always been my SAFEHOME
バゲット【月曜日】、本日のおしながき
◆裏技のはなし
☆固まった砂糖をほぐす
キッチンペーパーを水に濡らしてしぼったあと、砂糖を入れている容器とフタの間に挟んで1時間放置。
☆服の袖を落ちにくくする
袖を内側に折り込んで腕まくりする。
☆固い瓶のフタを開ける
フタを押さえたまま瓶のほうを回す。
☆絵が浮かび上がるトースト
先端を斜めにカットしたストローで水をすくい、食パンに絵を描いて焼くと絵が浮かび上がる。
☆じゃがいもの簡単皮剥き
じゃがいもに2mm程度の切り込みを1周入れて茹でる。
◆笹崎里菜料理劇場/ハンバーグ
☆肉汁ハンバーグ
材料:牛・豚合い挽き肉350g、卵1個、牛乳30ml、小麦粉適量、塩2g、砂糖小さじ1/2、ナツメグ少々、黒こしょう少々、オニオンスープの素1袋、マヨネーズ大さじ2、麩10g、水100ml
てりやきソース材料:しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ2、砂糖大さじ1、小麦粉小さじ1/2
肉に塩だけを入れてこねる。
玉ねぎの代わりにオニオンスープの素1袋を粉末のまま肉に投入。
マヨネーズを肉に入れる。マヨネーズで肉が硬くなるのを防ぐ。
おろした麩と牛乳を混ぜて卵・黒こしょうと肉に投入して成形。中心にへこみをつくる。
小麦粉をまぶして油を敷いたフライパンで中火で焼き、途中で弱火にしながらしっかり焼く。
焼き目がついたらひっくり返し、水100mlを入れて8分間蒸し焼きにする。
皿に盛り付けて上からてりやきソースをかけて完成。
☆チーズインハンバーグ
肉の真ん中にチーズを入れ、へこみをつくらず成形し、焼いて完成。
◆BUZZグルメガイド/熱々グルメ
[赤羽・タマサン]
溶岩パスタ。
トマトクリームソースを絡めたパスタを耐熱容器に入れ、上からモッツァレラチーズをかけてぐつぐつに焼いて完成。
◆藤森慎吾
◆天気
◆番宣
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
弘くんは元気だねえ~
(-o-)
裏技はじゃがいもがチャンピオン。
砂糖と最後まで迷ったんだけど、じゃがいもがチャンピオン。
あんなにかんたんにスルッと皮が剥けるなんて、じゃがいも大好きなオレには感動的な裏技だったよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
ハンバーグ。
笹崎、「ハンバーグ!」って叫んでたけど、おまえ正直だなあ~
(-o-)
パン粉の代わりに麩か。
やっぱプロは違うな。
オレは直球のコーナー書く時しかハンバーグ食べないけど、笹崎のハンバーグなら食べるよ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
笹崎、必殺ヘリ返し、面白かったよ。
オレが子供の頃、オフクロがよくすかいらーくに連れて行ってくれてね。
オレはいつもおろしハンバーグとエビピラフ頼んでた。
あんだけハンバーグ食ってたのに、ハタチになったらパタッと食べなくなった。不思議。
でも笹崎のハンバーグなら食べるよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
溶岩パスタ。
おい小高、おまえ、日テレから太田プロに転職するか?(笑)
(-o-)
赤羽ってとこが春日さん共々笑えたな(また笑)。
(-o-)(-o-)
小高と春日さん、相性良かったな。
おい黒田、小高と春日さんに漫才の台本書いてやれよ。
(-o-)
弘くん、盛り上げてくれ。
バゲット残そうや。
尾崎と坊やに番組出てもらおうや。
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
小高茉緒=サガリ
弘 竜太郎=カルビ
田中 毅=ハラミ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【火曜日】、本日のおしながき
◆いちごスイーツ
祖師ヶ谷大蔵・クレープリーチロル]
☆うさぎちゃん紅白いちご/2,000円
赤いちごと白いちごでつくったクレープ。
茨城県産と栃木県産のとちおとめ・とちあいか使用。
白いちごの淡雪でうさぎの顔を表現。
西太子堂・ICHIBIKO]
ICHIBIKOはミガキイチゴ農家が東京に出店。
☆ミガキイチゴバター/1,112円
ミガキイチゴ宮城県のブランドいちご。
ミガキイチゴをジャムにして宮城山麓バターと合わせたもの。
焼きいもに塗ってもおいしい。
☆ミガキイチゴパフェ/1,500円
ミガキイチゴでつくった13層のパフェ。
〈その他の商品〉
▼ICHIBIKOいちごミルクのもと/1,360円
▼いちごミルク/810円
▼ミガキイチゴジャム/1,112円
▼いちごだらけのミルクレープ/734円
▼いちごのショートケーキ/756円
◆笹崎里菜料理劇場/冷凍コンテナレシピ
☆鶏と根菜の混ぜ込みごはん
材料:冷やごはん150g、鶏もも肉50g、にんじん1/4本、しいたけ1個、れんこん20g、しょうゆ小さじ1、みりん小さじ1、酒小さじ1、和風だしの素(顆粒)小さじ1/2、砂糖小さじ1/2
冷凍コンテナに冷やごはんを入れる。
調味料を上からかける。
具材は同じサイズで小さめにカットしたものを入れる。
鶏肉を一番上に乗せて蓋をして半日以上冷凍。
蓋を斜めにして蒸気の逃げ道をつくり、レンジで8分間加熱する。
レンジから取り出したらよく混ぜて完成。
カレーうどん
材料:茹でうどん、水、和風だしの素、3倍濃縮めんつゆ、みりん、カレー粉、油揚げ、にんじん、玉ねぎ、豚肉
冷凍コンテナに茹でうどんと水を入れる。
そこに、和風だしの素・3倍濃縮めんつゆ・みりん・カレー粉を入れる。混ぜなくてもよい。
カットした野菜を入れて、かたくり粉をまぶした豚肉をまんべんなく上に敷いて半日以上冷凍。
蓋を斜めにしてレンジで15分加熱して完成。
◆番宣1
◆ニッポングルメガイド/滋賀県
日本橋・毛利志満]
毛利志満はアンテナショップ・ここ滋賀2階にある。
ビワマスのミキュイ
ビワマス(琵琶鱒)は滋賀県の固有種鱒。
ビワマスを塩・こしょう・オリーブオイル等でマリネし、約50度で3分間湯煎する。
仕上げにはちみつビネガー・オリーブオイル等と自家製ラビゴットソースをかけて完成。
近江牛赤ワイン煮込み/杉原 凜
近江牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
フォンドボーで煮たほほ肉をにんじん・玉ねぎ・にんにく・セロリ・赤ワイン・マデラ酒・トマト・ローリエ・タイム・黒こしょう等と一緒にさらに煮込む。
ほろほろになるまで煮込んだほほ肉に、煮込みスープをベースにしたバターソースをかけて完成。
近江牛ステーキ/後呂有紗
近江牛もも肉のステーキ。
塩・こしょうをして強火で焼いてうま味を閉じ込め、中はレアに焼き上げる。
自家製ソースはエシャロットをバターで炒め、フォンドボー・コンソメ・ワインビネガー・コニャック等を加えて煮詰め、バターをたっぷり入れたもの。
肉に自家製ソースをかけて完成。
◆番宣2
◆舞台『同窓会』
◆天気
ジャングルポケット斉藤
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
いちごに肉に、今日は笹崎Dayだな(笑)。
(-o-)
ま、アレだな笹崎。
小高も杉原もいちごってよりケチャップだな(笑)。
(-o-)
いちごはパフェがチャンピオン。
クレープ2,000円は、ちょっと…
ICHIBIKOはいろんなミガキイチゴ商品があって良い♪
宮城県の新しい特産品になるよ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
笹崎のはカレーうどんがチャンピオン。
毎日カレーうどんでもいいぜ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
カレーそばでもカレーラーメンでもない、カレーうどん
カレーうどん最初に思いついた人、勲一等旭日章だな。
(-o-)
旧ぐるめぐりはビワマスがチャンピオン。
おさかなバンザイ!
\(^o^)/\(^o^)/
琵琶鱒、いいねえ~
杉原に琵琶鱒はもったいねえな(笑)。
(-o-)
近江牛もいいんだけど、これは笹崎ってことで(また笑)。
(-o-)
膳所
八幡山城(八幡堀)
笹崎のリクエストとして受け付けるけど、膳所城も八幡山城も、どっちもマニアックだねえ~
(-o-)
毅さん、時々笹崎はマニアックなのをリクエストするんだよ(笑)。
(-o-)
ジャングルポケットの斉藤さんも準レギュラーになってもらえばいいよ。
春日さんとは違った面白さがある。
ああ、ビワマス食いてえ~
面白かった。
はい、また明日。

小高茉緒=しいたけのフライタルタルソース
後呂有紗=舞茸の天ぷら
杉原 凜=しめじのバター炒め
田中 毅=マッシュルーム入りミートソース
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【水曜日】、本日のおしながき
◆田辺大智丸亀劇場/丸亀製麺を100倍楽しむアレンジ
☆無料トッピング活用
▼うどんだし/店員さんに言えばタダでもらえます。
釜玉うどんにうどんだしをかける。
☆白ごはんで天丼
▼白ごはん/140円でオリジナル天丼。
天だれをかけてウマさUP。
☆期間限定味変
▼俺たちの豚汁うどん/(並)790円
余った豚汁に白ごはんとバター(70円)をトッピングして豚汁雑炊に。
◆田中 圭・門脇 麦
◆水曜日はカレーの日焼きカレー&カレーパン
[外苑前・天馬]
☆たっぷりチーズと完熟トマトの焼きカレー/1,050円
10種類のスパイスを使った欧風カレー。
具材に2種類のチーズと2種類のトマトを使った焼きカレー
☆カレーパン(半熟卵)/250円
ビーフカレールーと半熟卵が入ったカレーパン。
180度のとうもろこし油でサクサクに揚げている。
kazuki
◆天気
◆番宣
◆田辺体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
出汁無料。
おい笹崎、今日番組見て良かったよ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
に、しても田辺君はウマそうに食べるなあ~
オレも今度丸亀行くかな。
f(^_^;
釜玉に別皿の天ぷら。
オレはこの組み合わせが好きなんだよ。
笹崎、今日のカレーのコーナーすごく良かったよ。
誰でも手が出せる価格帯のカレーと、半熟卵のカレーパン。
上重君、ナイス!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b
田中さんと門脇さんが一緒に出てたから大河ドラマの宣伝かと思った(笑)。
(-o-)
田中さんが『軍師官兵衛』で門脇さんが『麒麟がくる』。
田中さんの三成は今までには無い独特な三成だった。真田広之さんが演じた三成も良かったんだけど、田中さんの三成も良かった。三成の中にある「どうしてオレの言ってることを理解出来ないんだ」っていう苛立ち。それを田中さんは上手く演じていた。
三成の言う「忠義」が世の中に浸透するのは江戸時代になってから。三成は生まれて来るのが少し早かった。
日テレもまた時代劇つくればいい。
田中さんが秀吉で門脇さんがねね(おね)。
面白かった。
はい、また明日。

上重 聡=鶏肉とカシューナッツの炒めもの
田辺大智=鶏肉とセロリの塩炒め
田中 毅=鶏肉と貝柱の味噌炒め
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【木曜日】、本日のおしながき
松坂屋上野店特売
[食品大特価市・食品ギフトセット解体セール]
☆ヤバケイお菓子詰合せ/608円
賞味期限の近いお菓子12種類入り。
☆遠藤製餡豆かんてん/86円
70%OFF!
☆キョーワズドリップバッグコーヒーキリマンジャロブレンド/432円
70%OFF!
☆にんべん本枯鰹節物語/1,188円
20袋→30袋に増量して販売。
◆ラルフ中継/富士山が見える絶景温泉
[山梨市・ほったらかし温泉
温度41度・アルカリ性単純温泉
雲海と富士山が一望出来る。
☆卵かけごはんセット/600円
ワインたまごごはん。
卵は山梨産ワインたまご。
ワインたまごはワインの残りカスを餌にした鶏が産んだ卵。
ごはんは山形産のつや姫
☆伝説のカレー/1,100円
◆ワールドグルメガイド/イタリア
豪徳寺・三輪亭]
☆自家製ハムとサラミの盛り合わせ
イタリア・南チロル地方は山間部にあるため、鹿や猪等のジビエや加工肉の料理が多い。
▼鹿のスモークハム
燻製の香ばしさと肉のうま味が口の中で広がる。
▼鹿のサラミ
鹿肉に白カビを付けて製造するため、チーズのような塩気がする。
▼キャベツ入りフライシュケーゼ
オーブンで焼き上げたソーセージの一種。
ペースト状のキャベツが練り込まれている。
☆スペッツレ
小麦粉・卵・塩・牛乳でつくった生地を専用のスライサーで削り、お湯に落としたあと水で〆るパスタ。
上から自家製鹿肉ミートソースをかけていただく。
☆シュマーレン
南チロル風オムレツ。
ポルチーニ茸を鶏だし汁で煮詰め、モッツァレラチーズパルミジャーノチーズ・生クリーム等と合わせる。
そこに泡立てた卵を加え、混ぜてから鍋に移し、3分程度オーブンで焼いて完成。
チーズがすごく伸びる。
◆番宣
◆LIL LEAGUE
◆0年0組
◆天気
◆ふぉ~ゆ~
◆ポシュレ
◆まちこ新曲

【はんぞうの眼】
さちえ脳炸裂!
さちえ脳、笑えたぜ!
(-o-)
ああそうだよ。
安売りは主婦の戦場だぜ!(爆笑)
(-o-)
にんべんがチャンピオン。
あれは主婦じゃなくても嬉しいだろう。
豆かんてんは次点。
だって豆かんてんは単体で食べるのツラいから。
(-o-)
ワインたまごごはん。
山梨の人は面白いことをする。
旧ぐるめぐり。
ああそうだよ。
オレんちの近所のスーパーにも鹿肉売ってねえよ。
(-o-)
鹿のハム・サラミ。
もっと国内で流通すればジビエも身近になるんじゃないかな。
シュマーレンがチャンピオンです♪
o(^o^)oo(^o^)o
だってきのことチーズ、相性バッチリじゃん♪
o(^o^)oo(^o^)o
富美ちゃんは下戸だからいいだろうけど、川畑君はアルコール無しでよく我慢出来たな。
ワイン以外にもハイボールにも合うと思うよ。
今週も面白かった。
はい、また来週。

森 富美=麻婆豆腐
川畑一志=麻婆茄子
ラルフ鈴木=麻婆春雨
杉上佐智枝=麻婆ホルモン
佐藤真知子=麻婆チキンカツ
田中 毅=麻婆ラーメン
笹崎里菜=五目焼きビーフ



おい里菜、明日はさば味噌に挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m