もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

焼酎青汁割りがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の花言葉
◆桜の花言葉
「優れた美人」
里菜そのもの♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/
◆菜の花の花言葉
「快活」
里菜は快活!
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは和歌山市で岸田首相に爆発物を投げた男が刃物を所持。

バンテリンレディース
奥山純菜選手がホールインワン
岩井明愛選手が優勝。

※本編は明日書きます。

まちこも弘くんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=夜バゲとびずさちは火曜日の無題のコーナーで書きます。
りな(3)=青森県は豊かな食文化を持っている。
りな(4)=こはだ、〆さば、りな
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判首席、勝手掛兼帯
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=神亀
大久保沙織=カツカレー
後藤楽々=オムライス



首都圏ニュース845、トップは神奈川県相模原市のキャンプ場で倒木死亡事故。

安藤佳祐=シーフードピラフ
平井信行=鏡山



坂の上の剛史、トップは岸田首相演説テロ事件。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
弘前・しまや〈前編〉】
今週1発目はJR奥羽本線五能線弘前
しまやは創業54年。
もともとはおにぎりとお茶漬けがメインのお店だった。
現在は二代目おかみさんが切り盛りしている。
カウンターには青森の郷土料理がズラリと並ぶ。
・アブラヅノザメのはらすを酒としょうゆに漬けた炭火焼き
あんこうの身の肝和え
・味付けげそを身に入れて焼いたやりいか
・ボイルした南蛮海老
豊盃(青森)からスタート。
土鍋を七輪にかけてお燗にする。
馬すじ煮込み
馬肉はからだを温める効果がある。
大間もずく。
たっぷりの酢としょうがでいただく。
後編に続きます。
m(__)m
弘前・しまや〈後編〉】
今週2軒目はしまやの後編。
ここで豊盃しまや(青森)を注文。
身欠きにしん
甘辛の味付けで酒飲み向けの一品。
つぶ貝。
出汁としょうゆと酒で煮付けた、これまた酒飲み向けの一品。
〆さば
真さばを深〆。
〆さば好きの吉田さんも大満足!
o(^o^)o
けの汁
津軽料理遺産メニュー。
大根・にんじん・ごぼう・ぜんまい・わらび・ふき・昆布・ずんだ豆を細かく刻んだ味噌汁。
津軽七草粥とも呼ばれる。
ここで豊盃ん(青森)を注文。
〆は若生おにぎりとあんこう汁。
若生昆布で俵型ごはんを巻いたおにぎり。
若生昆布は根昆布の1年モノ。
根昆布は通常3年で収穫するが、若生昆布は1年で収穫したもの。
あんこう汁はあん肝を使って冷めにくくしている。
若生おにぎりがチャンピオン。
郷土の食文化、素晴らしい!
o(^o^)oo(^o^)o
津軽の女の愛が詰まった料理の数々でひたすら豊盃飲みまくった吉田さん。
津軽の女の愛と弘前の夜に乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
落合南長崎・もり太】
今週3軒目は都営大江戸線落合南長崎
もり太は駅から徒歩10分。
亀齢(広島)からスタート。
お通しは天然ぶりの南蛮漬け。
舌でとろけるお通し♪
♪ヽ(´▽`)/
刺身盛り合わせ。
・かんぱち
・いしだい
・いわし
本まぐろ
・はた
・きんめ
これで900円!
すげえ~
(゜〇゜;)
いわしの骨せんべい。
これは吉田さんが盛り合わせでおいしくいただいたいわしの骨です。
極上の骨せんべいです♪♪
魚を余すところ無く使いきる。
素晴らしい!
しかもサービス品!!
\(^o^)/\(^o^)/
銀だらの塩焼き。
最高の焼き魚です♪
o(^o^)o
ここで山和(宮城)を注文。
花わさびのおひたし。
ツーンとくるけど、ウマい!!
o(^o^)o
ここで冷凍生シークワーサーサワーを注文。
〆は山芋のたこ焼き。
シークワーサーサワーにピッタリ♪
o(^o^)oo(^o^)o
いやもう、魚党には嬉しいお店でした♪♪
o(^o^)o
チャンピオンはお通し。
だってぶりを南蛮漬けにするなんて、スゴい発想だよ。
いわしをチャンピオンにすべきなんだろうけど、今回はぶりです。
嬉しい盛り合わせに銀だらの塩焼き。
おさかなバンザイ!
\(^o^)/
大江戸線沿線にまた一つ、名店みいつけた♪♪
o(^o^)o
【小作・ぶんぶく】
今週オーラスはJR青梅線/小作。
小作は「おざく」と読む。
店の入り口にたくさんのたぬきの置物。
メローコヅル(麦。鹿児島)のお湯割りからスタート。
お通しはマカロニサラダ。
上にブライドオニオンがかかっている。
海老春巻。
厚揚げ・大葉・しいたけ・海老が入っている。
からししょうゆで食べる。
河本さん、吉田さん辛いの耐性ついちゃったんだよ。
(-o-)
風林火山
和風チヂミです。
材料は小麦粉・青さ・塩を少々のみ。
多めの油でサクサクに仕上げる。
ここでホッピー(ハーフ&ハーフ)を注文。
すごい量の焼酎!
(゜〇゜;)
コロッケ。
塩こしょうがしっかり効いた昭和のコロッケ。
ソースは付けない。
〆はつまみカツカレー。
カツカレーの下はごはんじゃなくて、キャベツ。
合わせるのは澤乃井(東京)。
コロッケがチャンピオン。
ソース無しでウマいコロッケつくるの難しいだろうから。
面白いおかみさんのお店・ぶんぶく。
小作の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は牛バラあんかけごはんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m