もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

焼酎リポビタン割りがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の花言葉
◆チューリップの花言葉
「永遠の愛情」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは国政補選決着。自民4議席、維新1議席

※本編は明日書きます。

まちこも弘くんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=夜バゲとびずさちは火曜日の無題のコーナーで書きます。
りな(3)=えんがわにはビールだな。
りな(4)=オムレツ、出汁巻き玉子、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判首席、勝手掛兼帯
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=千福
大久保沙織=あなご
後藤楽々=はも



首都圏ニュース845、トップは東京都台東区の貴金属店強盗事件で容疑者逮捕。

佐藤龍文=うなぎ
平井信行賀茂鶴



坂の上の剛史、トップはスーダン情勢。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【桜ヶ丘・秋田屋
今週1発目は小田急江ノ島線/桜ヶ丘
備長炭やきとり・日本酒・焼酎・海鮮・旬菜」って、欲張りな看板だなあ~
(-o-)
大きな赤ちょうちんがお出迎え。
串焼 秋田屋茅ヶ崎で修行したご主人が開業。
生ビールハーフ&ハーフ黒多めからスタート。
お通しは新玉ねぎのスライス。
玉ねぎは淡路島産。
牛すじ煮込み
すじの他にはらみすじやつなぎが入っている。
いろいろな部位を味わえる。
やきとり盛合せ
・鶏白レバー
・もも
ねぎま
・せせり
せせりは自家製味噌を付けていただく。
ここで大七(福島)を注文。
刺身盛合せ
・えんがわ
・ひらめ
・酢だこ
本まぐろ赤身
・中トロ
・天然ぶり
かつお
ここで亮(神奈川)を注文。
さらに美丈夫(高知)を注文。
〆はぬかさんま焼き
程良い塩分と糠の風味が味わえる。
皮はパリッと、味が凝縮♪
o(^o^)o
合わせるは東一(佐賀)
さんまがチャンピオン!
o(^o^)oo(^o^)o
これなら何杯でも飲めます♪
o(^o^)oo(^o^)o
チャンピオンはさんまだけど、煮込みも良かった。
鶏・牛・魚、それから玉ねぎ。
今週はいろんなものを食べましたね。
o(^o^)oo(^o^)o
誠実なご主人と江ノ島の夜に乾杯♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
京王八王子・いけす】
今週2軒目は京王線京王八王子
豪快な暖簾がイケてます♪
地酒処 酒蔵いけすは明るいご主人と浜千鳥が売りのお店。
浜千鳥(岩手)からスタート。
お通しは菜の花とスモークサーモンの塩昆布和え。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
ほたるいか
これも美味!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで琵琶の長寿(滋賀)を注文。
たたききゅうり。
日本酒にぴったり♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで聖泉(千葉)を注文。
春の天ぷら盛り合わせ。
たらのめの天ぷらと聖泉の相性バッチリ。
ここで浜千鳥杜流寧土(岩手)を注文。
杜流寧土は「トルネード」と読む。
強烈な名前ですねえ~
(-o-)
〆は肉豆腐。
肉豆腐はこの店一番人気!
o(^o^)oo(^o^)o
はい、そうですね。
杜流寧土が今週のチャンピオン♪
トルネードアッパー!
(°o°C=(_ _;
八王子の夜に乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
日本橋・ふくべ】
今週3軒目は東京メトロ都営地下鉄日本橋
「通人の酒席」ふくべは昭和14年創業。
小瓶ビールからスタート。
お通しは北海道昆布の佃煮。
ここで賀茂泉(広島)のぬる燗を注文。
〆さば
絶妙な〆具合に、吉田さん大満足♪
o(^o^)o
ここで菊正宗(兵庫)樽酒をぬる燗で注文。
樽酒はぬる燗にすることで杉の香りが立つ。
くさや。
新島産あおむろあじのくさや。
〆はおでん。
ウマい焼豆腐と、味の染みた大根。
合わせるのは菊姫(石川)のぬる燗。
呑兵衛にとって完璧な〆。
ふくべから
沸いて出る酒
金の色
ふくべは瓢箪のこと。
風流な初代ご主人が詠んだ川柳。
ここは天下の日本橋
お通しがチャンピオン。
昔っから北海道昆布の佃煮。
長年続けることで、一本筋の通った風流になる。
日本橋だからこそ、八重洲だからこそ。
今週は背筋を伸ばして番組を見ました。
m(__)m
【元山・小樽】
今週オーラスは新京成線/元山。
北海道直送居酒屋の看板に期待が持てます♪
o(^o^)o
小樽は創業25年。
生ビールからスタート。
お通し。
・わかめのだし巻き玉子
・ばい貝
・なすの揚げ浸し
・ベーコンチーズ
バラエティに富んだお通しです♪
o(^o^)o
限定品刺身3点盛り。
本まぐろ
・かんぱち
・ぶり
売り切れ御免の自慢の3点盛り♪
o(^o^)o
ここでTakachiyo59 華吹雪(新潟)を注文。
なめたがれいの煮付け。
子持ちのかれい。
ウマいんだよねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで陸奥男山 裏男山(青森)を注文。
骨付きザンギ。
カレー粉で味変を楽しめる。
〆はぶりかま。
見た目にも立派なぶりかま。
身がぎっしり♪♪
♪ヽ(´▽`)/
合わせるのは南部美人(岩手)。
今週は迷うなあ~
ぶりかまがチャンピオン!
o(^o^)oo(^o^)o
ザンギも捨てがたかったんだけど、ぶりかま。
あんな立派なぶりかまで南部美人飲めたら、そりゃしあわせですよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
陸奥男山に南部美人
今週は東北シリーズ。
でもさ吉田さん、今週北海道のお酒飲まなかったよね?
(-o-)
ま、細かいことはどーでもいいです。
千葉の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日はなまずバーガーに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m