もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題[今週のバゲット2.6~2.9]

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

You have always been my SAFEHOME
バゲット【月曜日】、本日のおしながき
◆和食器のはなし
[自由が丘・DRESS]
☆13色カラフル和食器
波佐見焼の和食器。
カラーバリエーションは13色。
[自由が丘・ニライカナイ
☆沖縄食器やちむん
やちむんは沖縄の方言で焼物。
赤土で、厚みを持たせて焼く。
田原町・田窯]
☆割引価格の焼物
独自ルートで高級焼物が割引価格で買える。
◆笹崎里菜料理劇場/チーズグルメ
☆チーズのベーコン包み焼き
材料:ベーコン4枚、カマンベールチーズ2個
二段に重ねたカマンベールチーズをベーコンで包み、つまようじで固定する。
フライパンで弱火で10分焼いて完成。
☆汁無しチーズ味噌ラーメン
材料:サッポロ一番みそラーメン1袋、ソーセージ3本、とろけるチーズ適量、ごま油大さじ1、粉チーズ適量
ソーセージを半分にカットする。
ごま油でソーセージを炒め、水200mlを投入すし、麺を茹でる。
規定の半分以下の水量で麺を茹でるのがポイント。
お好みで粉末スープと粉チーズを入れる。
よく混ぜたら火を止めて、とろけるチーズをかけて蓋をする。
チーズが溶けたら完成。
☆カマンベール&トマトの炊き込みごはん
材料:米2合、トマト1個、カマンベールチーズ1個、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、黒こしょう・パセリそれぞれ適量
トマトのヘタを取り、反対側に十字の切り込みを入れる。
カマンベールチーズを6等分にカットする。
炊飯器に水300mlと塩・しょうゆを入れてよく混ぜる。
そこにトマトとカマンベールチーズを投入してスイッチオン。
炊けたら混ぜて完成。
スーパーボウル
チーフスVSイーグルス
◆BUZZグルメ/チーズバーガー
[表参道・いしがまやGOKU BURGER]
☆ゴッドチーズバーガー。
1枚150gの窯焼きパティ4枚にチェダーチーズ・ホワイトチーズがたっぷり。
こしょうとマヨネーズで味付け。
手袋をしてソースをディップして食べる。
ソースは特製醤油ソース。
☆キャラメルミルクレープバーガー。
焼きりんごと塩キャラメルグレイビーソースのハンバーガー。
中川大志・小栗 旬
◆天気
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
有田焼が高級品で、波佐見焼が庶民向け。
自由が丘と田原町
その両極端が笑えた(笑)。
(-o-)
おい笹崎、この次は杉上と中島誠之助さんに和食器巡りやってもらえ(また笑)。
(-o-)
チーズグルメ。
笹崎、おまえ、ただの女の子になってるじゃねえか(笑)。
(-o-)
木田先生、最初と最後はいいんだけど、2番目のチーズラーメンは何とかなんなかったのかよ?
(-o-)
木田先生、うちの里菜に反則キャラつくらせるのは勘弁してくれ(笑)。
(-o-)
それとな笹崎、「じぇじぇじぇ」は他局だからな。
(-o-)
ベーコン包み焼きがチャンピオン。
炊き込みごはんは次点。
オレ、ベーコンをフォークとナイフで食べる人初めて見たよ(笑)。
(-o-)
おい笹崎、オレにもベーコン包み焼きつくってくれよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
チーズバーガー。
「黒い手袋怪しいですね」
杉原、おまえ、岸さんに失礼だよ(笑)。
(-o-)
おまえだって黒手袋してるじゃねえかよ(笑)。
しょ~がね~な~
(-o-)
笹崎、天気のお姉ちゃんキイロだったけど、これおまえ、あとで日大駿河台病院診せとけよ(笑)。
(-o-)
何だか今日はチーズまみれの1日だったな。
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
弘 竜太郎=ドーナツ
杉上佐智枝=どら焼き
森 富美代理人小高茉緒=うぐいす餅
杉原 凜=たまご蒸しパン
田中 毅=きんつば
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【火曜日】、本日のおしながき
◆お風呂グッズ
▽MAGCASE T
お風呂でタブレットの防水アイテム。
▽バスタブトレー
バスタブにトレーをかけて全部乗せ。
▽大人の休日バスピロー
お風呂用の無重力枕。
▽あわっぴー
子供も楽しめるお風呂泡グッズ。
▽ユニバーサルシャワーフック
位置を自由自在に出来るシャワーフック
▽バスボンくん抗菌
球状スポンジで汚れ落とし。どこでも収納。
▽ジェット水流でラクラク風呂掃除
強力なジェット水流で汚れ落とし。
◆激安キャンプ(前編)
[DAISO八王子OPA店]
▽インスタントコンロ/330円
これだけあればバーベキューが楽しめる。
▽火吹き棒/110円
伸びるので安全に火を起こせる。
▽着火剤/110円
バーベキュー用。24片入り。
▽メスティン/880円
折り畳み式取手付き。
▽マイクロストーブコンロ/1,100円
メスティンの焼き台。
▽サンシェード/1,100円
日除けや荷物置きに使える。
スリーピングバッグ/1,100円
寝袋。
▽背もたれ付きレジャー椅子/330円
▽ハンモック/550円
◆ニッポングルメガイド/長崎県
《AKB月間/福岡聖菜・小林 蘭》
[中目黒・ふぐぶた酒場]
☆とらふぐの一味焼き
とらふぐをしいたけと一緒に自家製たれで煮込んだ一品。
一味がアクセント。
長崎産とらふぐを長崎産しいたけと一緒にしょうゆ・酒・みりんでつくった自家製たれで煮込む。
ねぎと一味唐辛子をかけて完成。
☆芳寿豚のもつ鍋
芳寿豚は島原市のブランド豚。
芳寿豚のもつを鍋の底に敷いて、キャベツ・もやし・にら・鷹の爪をてんこ盛りにする。
スープはかつお出汁と鶏ガラベースのちゃんぽんスープ。
蒸した芳寿豚の角煮を乗せて煮て完成。
☆長崎カレー皿うどん
キャベツ・もやし・かまぼこ・ちくわ・豚肉等をちゃんぽん麺と炒め、鶏ガラや魚介ベースの特製ちゃんぽんスープをかけてひと煮立ちさせる。
カレー粉を入れてかたくり粉でとろみを付け、卵黄を落として完成。
◆番宣
◆天気
◆hulu
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
お風呂は専門外(笑)。
(-o-)
八王子で「やるぞォーッ!」って、毅さん、ホントに初キャンプなのかよ?(笑)
(-o-)
毅さん、7,000円でお釣り出てるじゃんよ。
DAISOすげえーっ!
(゜〇゜;)
火吹き棒と着火剤が110円か。
DAISO、良心的だね♪
o(^o^)oo(^o^)o
旧ぐるめぐり。
笹崎のAKBコスプレに軽いショックを受けた(笑)。
(-o-)
これさ、AKBだけじゃつまんないからさ、通常のコーナーにして、そこにAKB呼ぶ形式にしたほうがいいよ。
ヘイゼルもいねえ。
畑下もいねえ。
やんもさんも乃蒼ちゃんもいねえ。
これじゃダメだ。
おい笹崎、いっそのこと御執政どのに出てもらえ(笑)。
(-o-)
あ、チャンピオンはカレー皿うどん
食事に良し、つまみに良し。
o(^o^)oo(^o^)o
ふぐ一味は次点。
しょうゆベースだからウマいのわかるんだけど、皿うどんが好きなんで皿うどんの勝ちです。
f(^_^;
岡田紗佳さん。
アメリカ万歳…ツモォーッ!」
(by出目徳)
今ちょっと笹崎に「出目徳なんて言っても若い人誰もわかんないから」ってダメ出しされたので、今日はもう寝ます。
(>_<)
面白かった。
はい、また明日。

梅澤 廉=チャンタ二盃口
伊藤 遼=メンホン七対子
杉原 凜=タンピンツモ三色
田中 毅=タンヤオ三暗刻
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【水曜日】、本日のおしながき
◆所沢お出かけスポット/後編
☆ところざわサクラタウン
ADOKAWAがつくったポップカルチャーの複合施設。
アニメファンの聖地。
プロジェクションマッピングが楽しめる本棚がある。
☆山口屋だんご店
焼きだんご。
120年続く所沢名物。
陸稲でつくるだんごで、独特の食感がある。
☆明峰小学校
春日・辰巳母校。
◆手品
◆水曜日はカレーの日/スタミナカレー
伊勢佐木長者町・バーグ]
スタミナカレーの店。
昭和49年開業。
スタミナカレー930円。
スタミナカレーはカレーにしょうが焼きが乗っている。
スタミナカレーナマ大盛り5倍ピカタ乗せを注文。
ライス大盛りでしょうが焼き・生卵・ピカタが乗っていて、辛さ5倍。
ピカタは卵で包んだハンバーグ。
これで1,750円。
ものすごいボリュームだけど2,000円でお釣りが出ます。
横浜バンザイ!
◆天気
社畜OLちえ丸日記
◆田辺体操
◆ポシュレ
◆笹崎手品

【はんぞうの眼】
所沢。
焼きだんごがチャンピオン。
和製タピオカな食感なんだろう。
ぷにぷにもちもちの焼きだんご。
いいですねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
「家族で楽しめる」って、明峰小学校は家族で楽しめねえだろう(笑)。
(-o-)
今日はあのスタミナカレーが全て。
あのカレー、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)
エンディングの笹崎の手品見てもあのカレー見たあとだからちっとも驚かなかった(笑)。
(-o-)
何せあのボリュームで2,000円でお釣り出るんだから、横浜は素晴らしい!
\(^o^)/\(^o^)/
ハンバーグ・しょうが焼き・カレー。
ああそうだね。
田辺君の言う通りだね。
これは大好き御三家だよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
面白かった。
はい、また明日。

小高茉緒=通勤準急所沢
(終点で飯能ゆきにお乗り継ぎができます)
田辺大智=えびピラフ
田中 毅=かにチャーハン
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【木曜日】、本日のおしながき
◆花粉症対策
☆服をはたくと花粉が舞い上がってしまうので、粘着クリーナーやウェットディッシュで落とす。
☆眼が痒くなったら水道水で洗わず、人工涙液で洗う。
☆窓を開けて換気するのは夜10時~深夜0時にする。
☆掃除をするときは濡れ雑巾等で花粉を舞わないようにしてから掃除機をかける。
◆ヘイゼル中継/中華まん
越谷レイクタウン・中華まん博覧会2023]
☆かにまん/580円
函館朝市名物。ずわいがにの身をベースに玉ねぎやたけのこ等を合わせた中華まん。
☆山珍の豚まん(3個)/1,800円
通販で1年半待ちの岡山の名物中華まん。豚の角煮とうずらの卵、キャベツが入っている。
☆チーズ焼き肉まん/700円
肉まんをホットサンドしたもの。バターで焼いて、チーズを上に乗せてバーナーでジュ~
☆厚岸牡蛎カレーまん/600円
北海道の肉厚牡蛎を使用。
☆神戸牛肉まん(5個)/1,880円
神戸牛を使用した高級肉まん。
☆とろまん(まぐろ・5個)/1,320円
越中白えびまん/540円
[その他の中華まん]
辛味噌ラーメン豚まん
☆くしろスパカツまん
☆デニムまん
◆ワールドグルメガイド/スペイン
日本橋・レオン]
☆半熟スペインオムレツ
塩で味付けしたじゃがいも・玉ねぎ・にんにくを溶いた卵と混ぜ、半熟で仕上がるように焼く。
まんまるで、ふわふわ。
アリオリソースを付けていただく。
アリオリソースはすりおろしにんにくや卵黄、レモン汁等でつくるマヨネーズソース。
☆生ハムを詰めたマッシュルームのアヒージョ
スペイン産生ハムのハモン・セラーノとにんにくを刻んでマッシュルームの中に詰め、にんにくとオリーブオイルで煮込む。
白ワインをかけて蓋をして香り付けをする。
マッシュルームをひっくり返して再び煮込み、パプリカパウダーとパセリをふりかけて完成。
味付けは塩のみ。
☆濃厚海老出汁のパエリア
天使の海老・剥き海老・白身魚・トマトソース・パプリカパウダー・オリーブオイルを炒め、海老・鶏・白身魚の出汁やブイヨン等をミックスしたスープを入れて煮立てる。
コロランテと生米を加えてオーブンで10分程度炊いて完成。
コロランテはとうもろこしの粉を原料にしたパエリア用着色パウダー。
◆福岡くん
FBS(福岡放送)のローカル番組。
北九州市のド派手新成人。
嘉麻市は鮭を食べてはいけない。
☆難易度S級の連節バス運転。
◆0年0組
◆天気
◆ふぉ~ゆ~
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
花粉症対策。
最後の掃除の部分は花粉に限らず普段の掃除でも生かせるんじゃねえの?
なかなか学ぶことが多かった。
中華まん。
山珍じゃなくて、白えびまんがチャンピオン。
だって1年半待ちはあまりにも長過ぎるから。
f(^_^;
白えび中華まんにしたらさぞかしウマいだろうなァ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
おいヘイゼル、そのデニムまんってどんな味するんだよ?
(-o-)
あ、ヘイゼル、本当に汐留に戻って来なかった(笑)。
(-o-)
ヘイゼルはラルフとは違う笑いのスタイルを確立したな。
ヘイゼルも面白かったけど、毅さんの絶叫も笑えた。
(-o-)
ヘイゼルも笹崎も、コンビニのカレーまんにマヨネーズかけると中毒性のウマさなんだぜ。
(-o-)
旧ぐるめぐり。
「いいですねえ、若い子がいっぱい食べる姿は」
笹崎、おまえ、オバサンかっ!
(-o-)
毅さん、こいつちょっと言ってやってくれよ(笑)。
(-o-)
本編より黒田の牛のほうがもっと笑えた。
だってこいつ、牛じゃなくてかたつむりみたいなんだもん(笑)。
(-o-)
文句無し!
パエリアがチャンピオン!
o(^o^)oo(^o^)o
表情から笹崎はアヒージョがチャンピオンなんだろうけど、今回はパエリアだな。
笹崎がアヒージョにパン浸して食ってる表情がすっげえしあわせそうで何だか笑えた。
(-o-)
笹崎、あとで黒田に筋肉少女帯の「日本の米」聴かせてやれよ(笑)。
(-o-)
福岡くん。
なあ笹崎、これ、尾崎がいるときにやってあげたかったな。
確かに、北九州市って、Vに出てたあのイメージだよね(笑)。
(-o-)
地域の個性も大事だよ。
みんながみんな東京みたいになっちゃったらつまんないし。
今週も面白かった。
はい、また来週。

澁谷 善ヘイゼル=牡蛎とほうれん草のグラタン
黒田みゆ=じゃがいもとなすのミートソースグラタン
佐藤真知子=かぼちゃと鶏肉のカレーグラタン
田中 毅=サーモンとアスパラガスのグラタン
笹崎里菜=五目焼きビーフ



おい里菜、明日はさば味噌ライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m