もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄繚乱
山鹿素行先生の教えでは、金銀の賄賂などもってのほかと」
浅野長矩東山紀之
勅使接待役を命じられた長矩は吉良への賄賂を出さないと言い出す。
長矩や大石内蔵助の学問の師・山鹿素行が賄賂を否定していたからだ。
吉良や高家の連中が袖の下を要求するのは「賄賂」としてではなく「授業料」としてだった。賄賂をもらったところで吉良や高家の連中はその外様大名に便宜を図れるわけでは無い。なので、あくまで授業料として要求する。「儀式典礼の指南の授業料」として。
長矩は刃傷沙汰を起こす20年前、勅使接待役を命じられているが、このときは内蔵助の大叔父・大石頼母助が吉良にたっぷり「授業料」を渡して無事に役目を果たした。が、20年後は吉良への刃傷・浅野家取り潰しになってしまった。
「賄賂はダメ」と教えた山鹿素行はもとは会津藩上杉家の浪人の子で、9歳のとき江戸に出て林 羅山から朱子学を学んだ。しかし、どういうわけか素行はある時期から朱子学を否定し、それを公言したために播磨赤穂へ配流となった。素行は配流先の赤穂で長矩や大石たち藩士に学問を教えた。
素行が否定した朱子学の基本は「君、君足らずとも臣、臣たれ」。家を潰した長矩は「君、君足らぬ者」だが、大石たちは「臣、臣たれ」を実践して吉良を討った。
これもまた、歴史の皮肉と言えようか。



今日の花言葉
◆蕎麦の花言葉
「喜びも悲しみも」
喜びも悲しみも里菜と一緒♪
o(^o^)o



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは首里城焼失。

岩田絵里奈=ぶり大根
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=なすとみょうがの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは台風19号。千葉県で水産業に深刻な被害。

東京オリンピックラソン競歩開催地問題。
札幌開催で決着。
東京都は費用負担せず。

上原光紀=やがらの煮付け
関口奈美=高清水



おれは剛史、トップは英語の民間試験実施延期。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



三菱電機レディース1日目
上田桃子=欠場
☆小祝さくら=ノーボギーの-4
☆木村彩子=-2
☆臼井麗香=+2

小祝さんはノーボギーの-4。
小祝さん、ナイス!

プロデビューの古江彩佳選手はEVENスタート。
いや、オーバーパーじゃないんだから、これで良し。
あとは予選通過するだけ。
予選通過したら樋口先生も桂吉じいさんもきっと喜んでくれるさ♪
o(^o^)o

1日目首位は蛭田みな美と鈴木 愛の-6。
武蔵丘で-6か。
樋口先生、蛭田さんを褒めてあげて下さい。
m(__)m



ラグビーW杯決勝
おい笹崎、オレは南アを応援するからな。



おい里菜、明日は肉じゃがに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m