もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆春蘭の花言葉
「気品」
里菜には気品かあります。
m(__)m



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「天下は、それを治めるにふさわしい者が治めるのが良い。されど、天下は一人の天下に非ず。天下は、天下の天下なり。ワシが死んでも争いの起こらぬ泰平の世をつくる。それが、ワシの望みじゃ」
徳川家康/寺尾 聰)
泰平の世をつくる。
幼くして人質に出され、自分のいないところで父親が刺殺され、母親は別の男と再婚させられた。
人質から解放されても信長の命令で正室と長男を殺害し、さらには秀吉から先祖代々住み慣れた土地を取り上げられて江戸へ国替えさせられた。
それでも、いえやっサンは我慢した。泰平の世をつくりたいから。
「人の一生とは、重き荷を背負い遠き道を行くが如し」
泰平の世をつくるという重き荷を背負い、泰平の世をつくるための遠き道を歩んだいえやっサン。
いえやっサン、74歳。
元和元年(慶長20年)、豊臣家を大坂城ごと焼き払って泰平の世をつくることに一区切りをつけた。
官兵衛は、大坂の陣の前にこの世を去っている。
筑前一国・福岡57万3千石。
天下とは程遠い領地をもらって家の規模を確定させた官兵衛。
「天下は一人の天下に非ず。天下は、天下の天下なり」
いえやっサンからこの言葉を聴いた官兵衛に、九州で見せたあのギラギラしたところは残っていなかった。
官兵衛は九州攻略で完全燃焼したのだ。
完全燃焼した官兵衛が納得していえやっサンから「天下は一人の天下に非ず。天下は、天下の天下なり」と聴く。
納得した官兵衛は「オレはもう天下は望まぬ」と福岡の城下で悪い足を引きずりながら子供たちにあめ玉を配って回った。
天下は取れなかったが、子供たちの笑顔をもらった官兵衛。
福岡はいま、東京・大阪・名古屋と並ぶ大都市になった。
官兵衛からあめ玉をもらった子供たちが福岡を守り育て、そして、発展させた。
「福岡は一人の福岡に非ず。福岡は、福岡の福岡なり」
官兵衛は福岡のために重き荷を背負い遠き道を歩んだワケではないが、息子の長政以降、黒田家は福岡のために重き荷を背負い遠き道を歩み続けた。
※今日の大河ドラマのコーナーは、プロ野球期間中はお休みします。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。増える屋外酒盛り。

北朝鮮弾道ミサイル発射。

から揚げグランプリ
◆人は唐揚げに熱狂する。
・もも唐揚げ(600円)
しょうゆと米味噌を使った秘伝のタレに、隠し味に一味唐辛子を加えた。
◆東京からあげ専門店 あげたて
・ソースが2種類選べるからあげ7個弁当(1,480円)
フランチャイズ方式で、居酒屋の厨房を唐揚げデリバリーに使用する。
◆神奈川県平塚市のアッシュ×エム
・湘南揚げどりキット(4,380円)
卸先が激減した養鶏場の鶏を売上が減ったフレンチレストランが真空調理。
ハウス食品
・レモンペースト
接触でレモン味の唐揚げを楽しめる。

うおぉーっ!
オレも笹崎とブラひも唐揚げプレイやりてえぇーっ!

今ちょっと笹崎に殴られたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

小菅ちゃんも中川も、今まで本当にありがとう。
二人からもらったリクエストは、必ず書きます。
そうだよな。
中川のリクエストの岐阜城、まだ書いてないんだもんな。
f(^_^;
これからもおはよん見ますよ。
小菅ちゃんの後任のキャスター、日テレが配慮してくれたから。
米澤さんを起用するなんて予想外だったけどな。
f(^_^;

小菅ちゃん、お幸せに。
m(__)m
おい中川、リクエスト書くから、報酬は日テレのどっかの番組でエッチなミニスカだからな(笑)。
(-o-)

小菅晴香=副将軍
米澤かおり=御執政職
中川絵美里=加判首席、勝手掛兼帯
岩田絵里奈=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中西 希=関東郡代
内田敦子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で376人感染。

上原光紀=稲庭うどん
船木正人=作



梟の剛史、トップは新型ウイルス。第4波の入口。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



アクサレディース1日目
上田桃子=欠場
☆小祝さくら=-3
☆木村彩子=-3
☆臼井麗香=EVEN

【EVENのうた】
いーぶん いーぶん
麗香はいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日の麗香は揚餃子
(-o-)

おかえり申さん!
\(^o^)/
「世界の申智愛(シン・ジエ)」はノーボギーの-3スタート。
ノーボギー。
やったぜ申さん♪♪
o(^o^)oo(^o^)o

小祝さんもボギーあったけど-3スタート。
小祝さん、明日も頑張れ!
o(^o^)o
いいオンナも-3。
今週は予選通過するんだぞ木村彩子。
o(^o^)o

1日目首位は稲見萌寧の-7。
稲見さんはノーボギーの-7!
稲見さん、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)



今日のドラゴンズ
ダヤン、よくやった!
o(^o^)o
逆転出来るとは思ってなかった。
でもそれじゃダメなんだよな。
ファンが選手を信じなきゃな。
今日の試合を見ていて、今年のドラゴンズは9回まで期待して見てもいいんだって思った。
でもやっぱカープ強いよ。
9回に1点取られたときにカープやっぱ強いなって。
カープも強い時期何年か続いて去年Bクラスだったからひどい言われようだったけど、油断できないよ、カープは。
はい、また明日。



万畳の
桜、桜の
その向こう
救いの船が
運ぶ結実



おい里菜、明日はサラダうどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m