もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

リゾートトラストレディース
勝負あり!
勝 みなみ、お見事!
\(^o^)/\(^o^)/

トリプルボギーで流れを失った工藤さんと、ダブルボギーのあとのパーセーブで流れを取り戻した勝さん。
7つ落とした工藤さんと、1つだけ伸ばした勝さん。
2番だよ。
2番の勝さんのパーセーブだよ。
あのパーセーブをテレビで見られたんだから、スカイAに感謝!
m(__)m

面白い試合だった。
2位以下が-6近辺でウダウダしてるところで、勝さんは手堅くスコアを守った。
勝さんはやっぱり笑顔が似合うな。
勝さん、次週ヨネックスレディースは越後長岡。
コメどころだから、おにぎりたくさん食べてね♪
o(^o^)oo(^o^)o
オフクロは生前、大きな味噌焼きおにぎりに、味噌漬けを具にして食べるのが好きだった。
新潟にはオフクロの墓があるんだ。
勝さん、来週も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

工藤さんは悔しい最終日になっちゃったね。
でも、最終日最後組の雰囲気や感覚を経験したのは良かったんじゃないかなって。
工藤さん、来週も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

比嘉さんと大里さんも頑張ったんだけどね。
でも2位タイフィニッシュだから、今週はこれでいいのだ。
二人ともヨネックスレディース頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

さすが鬼才(?)塩谷育代
育代マジックで最終日ノーボギーは0だけど、イーグルは2人いたぜ!
◆穴井 詩選手が5番PAR5で
◆岩井明愛選手が最終18番PAR5で
イーグル達成!
イーグルはゴルフの
二人ともよくやった!!
o(^o^)oo(^o^)o

赤チンももちんは-3フィニッシュ。
小祝さんはオーバーパーフィニッシュ。
ま、二人とも長岡着いたらまずは景虎グビグビッと飲んで、ゴルフはそれからってことで(笑)。
(-o-)

臼井さんといいオンナはペヤング食ってやり直し。
予選落ちばっかしてるとTOTOジャパンクラシック行けなくなるぞ。
(-_-#)

今週のスカイAは面白かった。
経験者語る。
いつもより村口プロの解説が面白かった。
村口プロの解説はリラックスしながら聴けるからいいんだよね。アマチュアが参考に出来る話もしてくれるし。
「とこ1」の菅野プロだと正座してノートとらなきゃなんないからさ(爆笑)。
(-o-)

良かったね史隆さん。
今日阪神勝ったよ。
キイロで番組出た効果があったね(笑)。
(-o-)
今週は小西さんのほかにもう1人リポーターいたけど、何でだろ?(謎)
(-o-)
ま、面白ければいいんだけどさ。

勝さん、本当にウマいおにぎりは、海苔も具も無い、ただ塩を降っただけのおにぎりなんだぜ?
長岡着いたらぜひ一度新潟のコメで食ってみてくれ。
はい、また来週。



今日のドラゴンズ
2カード勝ち越し。
交流戦で息吹き返して阪神と直接対決。
いいねえ、楽しみだ♪
o(^o^)oo(^o^)o
はい、また来週。



「深層ニュース」
◆月曜日/米・韓首脳会談
バイデン大統領の完勝。
そうだろうな。
台湾は米・韓共通の問題だってメッセージ出せたんだからな。
それから、ミサイル指針の撤廃。
これもあとでジワジワと中国に効いてくるだろう。
笹崎、バイデン大統領も中国のように「どこに石(=意思)を置くか」を考えてるんだよ。
『環球時報』は「韓国はアメリカに脅されて毒薬を飲まされた」って評したけど、中国は『環球時報』を使って「嫌なトコに石を置いてくれたな」って言いたかったんだろ?
韓国のクアッド入りについては金先生の話通りなんじゃねえか?韓国から見たらクアッドは「実態と持続可能なのかが見えてこない」って。でもそれは実態と持続可能なのかが見えてくれば韓国もクアッド入りするかも知れないし、バイデン大統領がクアッドを土台に韓国や他の国も参加しやすい新たな枠組みをつくるかも知れない。
現実としては兼原さんの言う「同盟網の再構築」なんだろうな。兼原さんは一貫してドナルドに対して辛口だけど、ドナルドのやり方は極端なのをぶつけて「考えろよ、意見出せよ」だから。で、バイデン大統領の「考えたぜ、意見出すぜ」が同盟網の再構築だった。
その再構築には日本も安全保障に対する意識を変えなきゃいけないし、韓国も国力に応じた責任を持たなきゃいけない。
何より、日・韓がぎくしゃくしてちゃダメなんだ。
韓国の、特に若い人たちが「昔は自由があって良かったね」なんて回顧する時代なんか誰も望まねえだろうって。それは日本もおんなじ。
飯塚さんは経済の現実から「日本とヨーロッパがアメリカをいなす役」って言ってたけど、いなす役が必要になるのはもうちょっとあとなんじゃねえのかなって。懸念が懸念としてそこに横たわってるうちはいなす役の出番は無いさ。
北朝鮮は兼原さんの話が現実論。
「核持っちゃってる国だから。『銃を下ろせ』から始めないと」
でも外交だけじゃ銃を下ろさない。
だから調略が必要なんだ。
アメリカが北朝鮮にどんな調略をかけるかはわからないけど、バイデン大統領もブリンケン国務長官も「正規の外交だけじゃダメだ」ってことは理解してるだろう。また、ハリス副大統領も「経済制裁解除したら、きっと北朝鮮の人権状況は悪化する」って見てるだろう。
兼原さんの話の通りなんだ。だからこそ、調略をかけなきゃなんない。
毛利元就兵糧攻めと調略を併用して月山富田城を落城させた。もちろん、兼原さんの言いたいこともわかる。「尼子には後ろ楯がいなかったけど、北朝鮮には中国がいるぞ」と。
地政学上、中国は北朝鮮を支えきる。だから北朝鮮は倒れない。確かに、兼原さんの言う通りだ。
そこで、調略なんだ。
笹崎、毛利元就は調略で広島の小さな領主から中国地方の覇者になった。その一生は調略の繰り返しだからフツーの人から見たらうんざりするけど、でもまともにぶつかってダメな相手なら調略かけるしか無いんだよ。
調略に使えるのは食糧とワクチン。
北朝鮮に新型ウイルス感染者0なんて、そんなの誰も信じない。
正規の外交で決着つけるための調略。
兼原さんの立場じゃ口が裂けても言えないだろうけど、必要な調略。
笹崎、元就は最後は月山富田城を落城させたんだ。
拉致被害者を救出するための調略。
アメリカだけじゃなくて、日本も明石元二郎を思い出して調略で北朝鮮と戦えばいい。
今日も兼原さんの話から勉強させてもらった。

◆火曜日/ワクチン接種と安全保障
自衛隊に感謝!
この一言です。
お国のために自衛隊が東京と大阪で銃を注射器に持ちかえて戦っている。
「弾を込めて打て!打て!打て!」
いやもう、中山副大臣の言う通り。
国と地方の連携ということで言えば、宮城を東北の接種の拠点にして、群馬を北関東と新潟・長野の接種の拠点にする。そのための費用を国が支援する。カネの支援は国、打ち手の確保は現場。まずはこれでやる。
ソフトバンクの孫さんがワクチン接種会場にPayPayドーム無償使用を申し出てるんだから、三木谷さんも楽天生命パークを無償使用させてあげればいい。交流戦休みを使って宮城・福島・山形・秋田・岩手の対象者にワクチンガンガン打つんだよ。楽天カード利用者にはワクチン特別ポイント付けてあげたら接種率上がるぜ。ポイントだけじゃなくて、楽天モバイルのヨネクラのポスターあげるのもいいんじゃねえの?高齢者にもヨネクラファンいるぜ、三木谷さん?
愛知もバンテリンドーム(ナゴヤドーム)を交流戦休みの期間に無償使用させてあげればいい。
東海地方の対象者にワクチン打って打って打ちまくるんだよ。
東京ドームも神宮球場も、所沢も幕張も、甲子園も札幌も、京セラドームも神戸も、それからプロの試合ができる規模の地方球場も、みんな接種会場として使えばいい。
ゴルフ場もそうだ。
毎年女子ツアーの試合で使うゴルフ場を接種会場に使うんだよ。対象者みんな喜ぶぜ。「生でこのゴルフ場見られるなんて」って。クラブハウスじゃ密になるからコース出て青空の下でワクチン打つんだよ。気分いいだろうなあ。
人も場所もカネも制度も、使えるものは何でも使う。これが有事。
「能力を提供する」
中山さんもそんなヤクニンみたいな言い方しねえで、「オレたちはやるんだ!ワクチン打つんだ!」って言い切っちゃえよ。誰も自衛隊に対してプレッシャーかけようなんて思わねえし。
キイロの飯塚さんが言いたいこともわかる。でもいいんだ。これはワクチンとの戦争なんだから、予算のことはいいんだ。勝たなきゃ未来が無いんだから。
あとは番組で触れなかったけど、ワクチンを無駄にしないようにする。
余ったら高齢者の付き添いの人も接種OK。
警察が身柄拘束した路上飲み野郎にも接種OK。
「弾を込めて打て!打て!打て!」
中山副大臣にはぜひとも有言実行でお願いしたい。
安全保障については、台湾がアジア太平洋地域の導火線になってしまった現実がある。
その現実にどう対処するか?
笹崎、自由・人権・主権、これは全て民主国家として大事なものなんだよ。
もちろん、小原さんの言う通りで中国と軍拡競争やれってことじゃねえんだけどさ、でも安全保障を取り巻く環境は以前とは全然違うぜって。
一時期、北朝鮮の木造船の漂着の生き残りが北海道や秋田県で問題起こしたけど、この連中が感染症持った連中だったらどうするんだよって言ってた人たちがいるけど、今回のウイルスのことを思ったとき、やっぱりウイルスも安全保障だよなって。
笹崎、今週も見ごたえあって面白かった。



「Going」(土曜深夜)
1)新型ウイルス
2)ナイキ、ネイマール選手と契約解除
3)愛媛県今治市で貨物船沈没
4)IOC「東京五輪参加は自己責任」
5)埼玉県鶴ヶ島市の男性刺傷事件で15歳の少年を逮捕

【Hanzou's Eye】
一番最後のニュースかな。
笹崎、この事件はふくらはぎを刺したあとどうしたかったかがポイントだぞ。
大人の考え方なら、ふくらはぎを刺したら倒れるから、そこへ乗りかかって刺し殺す。だから殺意があるんだろうって。
でもこれ、15歳だからなあ。
「人を刺して、どんな反応するのか見てみたかった」って主張されたら殺意があるなんて言えないし。
ただ、包丁を用意していた。実際にふくらはぎを刺した。
なあ笹崎、これ、本当に少年審判でいいのか?
どこか歪んでいるんなら矯正して更正させなきゃなんないけど、人を害する意思がなきゃ包丁は用意しないだろうし。
何でも彼でも検察に逆送致って言うつもりは無いけど、でもこれは検察逆送致が相当だと思う。
被害男性がふくらはぎだけで良かったけど、ふくらはぎ刺したあと別の部位を刺してたらって思ったらゾッとする。
少年犯罪は難しいよな。
逆送致して刑事裁判にかけたとしても、大人と同じ刑務所入れて更正に効果があるかって言われれば、そこは疑問符付くだろうし。かと言って、少年審判でいいかって言われれば、それも違和感がある。
鶴ヶ島市は住宅地だからな。これは少年審判であれ検察逆送致であれ、事件発生の経緯等を報道等で明らかにする必要があるな。だって住民から見たら恐怖だもん。
笹崎、おまえから宮根さんに頼んでこのニュース「ミヤネ屋」でやってもらえ。少年犯罪だから亀井先生より三輪先生や本村先生のほうが効果的なコメントしてくれるかも知れないし。
IOCの「自己責任」については、これじゃアスリート腰が引けちゃうだろって。もうちょっと他に言い方なかったのかよって。
先週は夢のあるニュースと笑えるニュースがあったけど、今週はいつもの里菜さんのニュースのコーナーだったな(苦笑)。
来週はひとつくらい明るいニュースがあるといいなあ。
はい、また来週。
笹崎、おやすみ。



あ、常連さんへ。
goo版のほか、【みんな生きている】は楽天版でもご覧いただけます。
m(__)m
■もず独・楽天
https://plaza.rakuten.co.jp/mozuotoshi/diary/202101170000/

はてな版の【みんな生きている】も通常営業!
■もず独・はてな
http://hanzoandmozu.hatenablog.com/



今週の直球
栗まんじゅう/GOT THE TIME
ANTHRAX

【みんな生きている】が忙しいから再掲載。
ANTHRAXファンなら外せない1曲。
何百回聴いても飽きないぜ!
o(^o^)o

“Wake up,got another day to get,”
「起きろ、また一日生き抜かなきゃなんない」
“Through now,got another man to see”
「また他のヤツに会わなきゃなんない」
“Gotta call him on the telephone Ay-o,”
「今すぐヤツに電話しなきゃ」
“Gotta find a piece of paper”
「紙キレを見つけなきゃ」
“Sit down,got another letter to write,”
「座って、また手紙を書かなきゃ」
“Think hard,gotta get a letter just right”
「よく考えて、ちゃんとした手紙を書かなきゃ」
“Little ringin' on the telephone Oh no,”
「Oh no、また電話のベルが響く」
“Gotta write another letter”
「もう少しあとで書こう」

“No such thing as tomorrow
All we want,
Two,Three,Go!”
「明日なんていう日は来やしない、1、2の3で飛び出すだけさ」

“Time,
Got the time tick tick tickin' in my head”
「時間、頭の中でチキチキ言ってやがる」
“Time,
Got the time tick tick tickin' in my head”
「時間、頭の中でチキチキ言ってやがる」
“Time,
Got the time tick tick tickin' in my head”
「時間、頭の中でチキチキ言ってやがる」
“Tickin' in my head,tickin' in my head,tickin' in my head”
「頭の中でチキチキ言ってやがる」

“If I,tell ya what I'm doing today”
「オレが今日何をするか教えてやったら」
“Will you,shut up and get out of my way”
「黙ってオレの邪魔をしないでいてくれるか?」
“Someone ask me what the time is,I don't know”
「時間とは何なのかと誰かに尋ねられたが、オレにはそんなことわかんないぜ」
“Only know I gotta go now”
「わかってるのは今すぐ行かなきゃならないってことだけ」
“No time,tryin' ta get a watch repaired”
「時計を直してるヒマなんか無い」
“No time,never got a thing to wear”
「何かを着るヒマさえ無い」
“Little ringin' on the telephone”
「電話のベルが響き」
“Oh no,hear a ringin' in my head now”
「今じゃ頭の中まで響いてる」

“No such thing as tomorrow
All we want,
Two,Three,Go!”
「明日なんていう日は来やしない、1、2の3で飛び出すだけさ」

“Time,
Got the time tick tick tickin' in my head”
「時間、頭の中でチキチキ言ってやがる」
“Time,
Got the time tick tick tickin' in my head”
「時間、頭の中でチキチキ言ってやがる」
“Time,
Got the time tick tick tickin' in my head”
「時間、頭の中でチキチキ言ってやがる」
“Tickin' in my head,tickin' in my head,tickin' in my head”
「頭の中でチキチキ言ってやがる」

はい、〆!

“No such thing as tomorrow
All we want,
Two,Three,Go!”
「明日なんていう日は来やしない、1、2の3で飛び出すだけさ」

“Time,
Got the time tick tick tickin' in my head”
「時間、頭の中でチキチキ言ってやがる」
“Time,
Got the time tick tick tickin' in my head”
「時間、頭の中でチキチキ言ってやがる」
“Time,
Got the time tick tick tickin' in my head”
「時間、頭の中でチキチキ言ってやがる」
“Tickin' in my head,tickin' in my head,tickin' in my head”
「頭の中でチキチキ言ってやがる」



おい里菜、明日はさば味噌ライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
あした待たるる
其の宝船

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m