もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆桜の花言葉
「優れた美人」
里菜そのもの♪♪♪♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『鎌倉殿の13人』
「天罰じゃ。天罰が下ったわ」
後白河法皇西田敏行
清盛死す。
清盛と争って鳥羽殿に幽閉されていた後白河法皇は「スカッとしたぜ!」と言わんばかりに「天罰、天罰」と言い立てた。
後白河法皇も清盛も根っこの部分は似ているのだろう。「策謀家」として。
白河法皇の御落胤たる清盛と、白河法皇の血が流れている後白河法皇
同じ血が体内に流れていれば、それは似た者同士になるのかなとも思う。
白河法皇の父が後三条天皇。荘園整理令で藤原頼通を黙らせたあの豪腕天皇だ。
後三条天皇院政を思い付いたお方だが、白河天皇(のちの白河法皇)に譲位してまもなく崩御された。もし、後三条上皇が長命だったら、院政藤原氏をさらにコテンパンにやっつけたのだろうが、そうはならなかった。
平治の乱が清盛に天下を取らせるきっかけになったが、後白河法皇は朝廷に天下を取り戻すことを諦めてはいなかった。
清盛と後白河法皇は策謀家として争った。
清盛が死ぬと、次は頼朝と争う。
頼朝と後白河法皇の争いのクライマックスは守護・地頭の設置。
守護・地頭の設置を巡る後白河法皇西田敏行さんがどう演じるのか楽しみにしたい。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき
◆アミカ
安くて便利!
[アミカ赤羽西口店]
☆ほうれん草1kg448円(冷凍)
☆れんこん500g180円(冷凍)
☆コーン1kg297円(冷凍)
新鮮野菜を冷凍してこの安さ!
すげーっ!!
(゜〇゜;)
大量仕入れで低価格を実現。
包丁要らずで即調理可能♪
o(^o^)oo(^o^)o
☆鶏もも正肉2kg861円
☆豚肉切り落とし1kg723円
☆合い挽きミンチ1kg1,009円
☆骨なし魚
・さば
・鮭
・かれい
40種類以上の魚がある
☆北海道コロッケ10個172円
☆ロールケーキ33cm561円
◆尾崎園芸
☆いちごの植え付け
ハリー・ポッター
米倉涼子
白石麻衣
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【Hanzou's eye】
しーちゃん、お元気そうで何より。
m(__)m
笹崎、尾崎はどうしたんだ?
尾崎園芸。
皿うどんの麺と思うとおいしそう」
笹崎、おまえあとで尾崎順天堂練馬病院に診せとけよ(笑)。
(-o-)
あの皿うどんはヤシの繊維なんだねえ。
アミカ。
あの骨無し魚が素晴らしい!
これならみんな魚食べてくれるよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
おい笹崎、まちこがすっかり一般人みたいになってたけど、大丈夫なのか?(笑)。
(-o-)
そのうちまちこも「さちえ脳」になっちまうんじゃねえのか?(また笑)
尾崎がいないと、物足りない。
笹崎もしーちゃんも平松君もまちこも一生懸命やってたけど、尾崎がいないとやっぱ物足りない。
来週は尾崎いるといいなあ。
あ、笹崎、ヨネクラ出してくれてありがとう。
m(__)m
今週も面白かった。
はい、また来週。

篠原 光=凍み豆腐
久野静香=がんもどき
佐藤真知子=かまぼこ
笹崎里菜=さつま揚げ
平松修造=はんぺん
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナ情勢。

米澤かおり=御執政職
後呂有紗=加判首席、勝手掛兼帯
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=景虎
中西 希=鯛の蒸し焼
内田敦子=きすの天ぷら



首都圏ニュース845、トップは東京電力管内で電力逼迫警報。

上原光紀=さばの竜田揚げねぎあんかけ
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップは電力逼迫。初の警報発令。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース]=日曜日に消化します。
☆笹崎里菜[バゲット]=上重君、ラーメン似合ってるな(笑)。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=食べろ!尾崎!!



おい里菜、明日はかれいのから揚げもみじおろしに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m