もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
アケビ
木通の花言葉
「才能」
里菜には和牛一頭をスムーズに解体する才能があります。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『鎌倉殿の13人』
「伺ってもよろしいですか?」
北条義時/小栗 旬)
「なぜ助けたか?」
梶原景時中村獅童
平氏に従っていても、坂東は良くならない。
景時はそう思ったのだろう。
東武者は都では蔑まされた。
それは藤原氏から平氏の天下になっても変わらない。
が、平氏の力に翳りが出始める。
清盛の嫡男・重盛が病死したのだ。
清盛がクソジジイでも平氏に従ったのは重盛がいたからだ。その重盛が病死した。
坂東にも重盛死すの報は伝わった。
重盛の人望で維持されていた権力だ。重盛が死んでしまえば影響力も求心力も低下する。
かたちは違うが、奥州藤原氏も金の産出量の低下が影響力の低下に直結した。金の産出量が低下しなければ頼朝に滅ぼされることも無かったろう。
いずれ平氏はダメになる。
これが景時の本音だったんだと思う。
その「いずれダメになる」と読めたのは重盛病没の一報だった。重盛の存在で抑えていた不平不満の連中が蜂起する。坂東であれ違う地域であれ、弓・槍・刀が手元にあれば「おうコラ、やったるで!」となるのが武士階級なのだから。
景時が頼朝の中にどれだけ可能性を見いだしたかはわからない。ただ、現状維持ではダメなんだということだけははっきりわかっていた。
景時の頭脳は頼朝に天下を取らせるために動き始める。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆TOMIN FROZEN
☆海の詩 寿司職人本気の冷凍握り寿司9貫/1,880円
☆夢屋 お好み焼き(ねぎふわふわ)/950円
☆萬珍樓 五目焼きそば/1,400円
◆ふぉ~ゆ~DIY
◆ニッポングルメガイド/兵庫県
[新橋・淡路島と喰らえ]
☆玉ねぎの溶岩焼き
☆ざるみせ/はも
手延べうどん
◆郷 ひろみ
◆長州 力
◆天気
◆番宣
◆田辺体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
・姫路城
竹田城
おい笹崎、どっちもおまえのリクエストってことで受け付けるけど、竹田城はちょっとすぐに書けるかどうかわからんぞ。
竹田城は以前市來のリクエストで書いたけど、この城ほとんどネタ無えからホント大変だったんだよ(笑)。
(-o-)
夢屋の冷凍お好み焼き、素晴らしい!
o(^o^)oo(^o^)o
※本編は11月4日に書きます。
面白かった。
はい、また明日。

徳島えりか=かぼちゃのコロッケ
杉原 凜=かぼちゃの煮物
田辺大智=かぼちゃの天ぷら
田中 毅=かぼちゃサラダ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはソウル転倒死傷事故。

松野博一拉致問題担当大臣が埼玉県上尾市の中学校で行われた拉致問題の授業を視察。

おい笹崎、朝っぱらからこころちゃんがキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

米澤さんもこころちゃんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=御執政職
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中島芽生=松竹梅
中西 希=こはだの黄金漬け
後藤楽々=にしんの菜の花漬け



首都圏ニュース845、トップはソウル転倒死傷事故。東京成徳大学の生徒が死亡したことを公表。

上原光紀=ままかりの酢漬け
平井信行=菊正宗



坂の上の剛史、トップは値上げのはなし。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[バゲット月曜日]=創作寿司。里菜、料理って進化するモンなんだよ。
☆笹崎里菜[バゲット火曜日]=淡路島玉ねぎ最高ォーッ!!

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆田中 毅[バゲット]=食べろ!毅!!



おい里菜、明日はあじの南蛮漬けに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m