もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆烏瓜の花言葉
「よき便り」
里菜とオレによき便り♪♪♪♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
翔ぶが如く
「もしも各藩より異議が出たときには、オイが兵を率いて踏み潰す。そイでよろしゅうごあんどかな」
(西郷吉之助/西田敏行
「では7月14日、帝の御許に在京の諸藩主を召集し、廃藩の宣言ののち、この大変革を発することにいたしまする」
(大久保一蔵/鹿賀丈史
廃藩置県
藩を無くして県を設置する。
大名が大名で無くなる。
藩士は失業。
しかし、これをやらなければ日本を中央集権国家にすることは出来ない。
日本が国家として列強に立ち向かうには、中央集権にしなければならないのだ。
軍事も税収も全て中央へ。
当然、反対意見もあった。
「日本国の国土は皆全て薩長のものか」と言う者もいた。
が、やらなければならない。
それで西郷は「異議が出たら踏み潰す」と言ったのだ。
中央集権から富国強兵へ。
列強に負けないための経済力と軍事力。また、経済力と軍事力が無ければ不平等条約の改正が出来ない。
西郷と大久保は薩英戦争から多くを学んだ。なぜ負けいくさになったのかを、そして、今後はどうすればいいのかを学んだ。
出た結論は廃藩して中央集権国家にすること。
廃藩後、たくさんの武士が失業した。食い詰めた連中が各地で反乱を起こした。この連中が士族アナーキーで、反乱を起こして幕府を再興しようだとか、武士に政権を取り戻すだとかそういったことでは無く、新政府の元ではメシが食えないから新政府を無くそう(倒そう)というアナーキーなのだ。
士族アナーキーは最後の望みを下野した西郷に見出だす。皮肉な話だ。
ポーツマス条約も関税自主権の回復も西郷と大久保が死んだずっとあとだが、それは西郷と大久保が中央集権のために廃藩を決断したから。
廃藩置県は西郷と大久保の大仕事だった。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは葉梨法相問題発言。

米澤かおり=御執政職
内田敦子=御執政職
田辺研一郎=奉書加判、きのこ掛兼帯
浦野モモ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
林田美学=西之丸老職、太鼓掛兼帯
畑下由佳=千福
中西 希=鶏刺し
後藤楽々=馬刺し



首都圏ニュース845、トップは葉梨法相辞任。葉梨法相の選挙区は茨城県

上原光紀=桜刺し
平井信行賀茂鶴



坂の上の剛史、トップは葉梨法相辞任。閣僚辞任2人目。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



伊藤園レディース1日目
上田桃子=ノーボギーの-5
☆小祝さくら=-1
☆木村彩子=+1
☆臼井麗香=EVEN

【EVENのうた】
いーぶん いーぶん
麗香はいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日のごはんは鍋焼きうどん
(-o-)

ももちんはノーボギーの-5!
やったぜ!!
d=(^o^)=b

小祝さんは-1。
まあまあのスタート。
いいオンナはビミョ~

1日目首位は山下美夢有の-6。
山下さんはノーボギーの-6。
山下さん、明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日は牛刺しに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m