もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

アプリコットフィズがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『どうする家康』
「これまで、いくさが上手くいかんのは、戦地の我等のせいであるかの如く、殿下に伝えておりました」
加藤清正淵上泰史
唐入り(朝鮮出兵)の軍監である石田三成が渡韓派の諸将のあること無いことを秀吉に告げ口していた。
加藤清正文禄の役で三成の告げ口により帰国させられ謹慎処分にされた。
謹慎中に伏見の大地震が発生し、真っ先に秀吉のもとに駆けつけた清正。
清正は地面の砂に指で朝鮮の地図を書き、涙ながらに「親父様、オレは無罪じゃ!」と秀吉に訴えた。
秀吉も自分を心配して真っ先に駆けつけた清正に「おまえは悪くない、許す」と謹慎処分を解除した。
が、清正の謹慎処分は古くから秀吉に仕える連中に「清正どのでさえ、あんなことになるのか」というイメージを植え付けた。それは「三成がいる限り、みんな清正どのとおんなじ目に遭わされる」というイメージだ。
三成にどんな意図があったかはわからないが、清正を告げ口したのはまずかった。清正は秀吉が木下藤吉郎の頃から使えている「秀吉一筋」で生きてきた男だ。そんな清正を告げ口で謹慎処分にしたのだ。古くから秀吉に仕える連中は三成に「この告げ口野郎」と悪い感情を抱かせてしまった。
これもまた、いえやっサンが関ヶ原の際に利用した。



今日の花言葉
スノーフレーク花言葉
「汚れなき心」
汚れなき心でA5和牛をバクバク食べる里菜(笑)。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは自民党安倍派・二階派パー券問題。

おい笹崎、朝っぱらからみのりさんキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

日N24。
特になし。

市來玲奈かっぱ巻き
☆佐藤真知子=梅しそ巻き
☆弘 竜太郎=納豆巻き
小野寺結衣=かんぴょう巻き
☆大重麻衣=鉄火巻

※本編は明日書きます。

中野君もみのりさんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
中野謙吾=十万石格奉書加判
林田美学=十万石格奉書加判
笹崎里菜=公方様
中島芽生=司牡丹
大久保沙織=麻婆春雨
後藤楽々=五目焼きビーフ



首都圏ニュース845、トップは東京都世田谷区で小学1年生の男子児童がトラックにはねられ死亡。

伊原弘将=にゅうめん
平井信行船中八策



坂の上の剛史、トップは自民党安倍派・二階派パー券問題。東京地検特捜部が強制捜査

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[びずさち]=出演なし。
☆笹崎里菜[日テレUD]=出演なし。
☆笹崎里菜[その他]=かに玉にはレモンサワー♪

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗=食べろ!尾崎!!
☆尾崎里紗[びずさち]=すまん尾崎、来週見る。



おい里菜、明日は力うどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m