もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
織田信雄どのを調略いたす」
羽柴秀吉竹中直人
信雄調略。
いえやっサンから戦う大義を取り上げてしまえばいいと秀吉は考えた。
秀吉は信雄と単独講和することを画策し、成功した。いえやっサンの「依頼主」である信雄が矛を引いたのだ。
いえやっサンは戦う大義を失った。故・信長の次男の要請という大義があればこそ、世間はいえやっサンを支持したが、その大義が無ければただの私闘だ。私闘なら、明智光秀を討って信長の仇を取った秀吉に支持が集まる。また、私闘になった場合、旧織田系の武将たちから「そう言えば徳川どのは、御屋形様の死のどさくさ紛れに甲斐を勝手に斬り取ったのう」と本能寺の変のあとの行動を批判されかねない。
「信雄を担いで天下取り」
いえやっサンの計画通りにはいかず、いえやっサンもまた、兵を退かざるを得なかった。
※次回は1月6日に掲載します。



今日の花言葉
◆ヤツデ
八手の花言葉
「分別」
里菜は燃えるごみと燃えないごみをきちんと分別します。
(-o-)



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは秋元 司議員贈収賄事件。

岩田絵里奈=春巻
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=なすとみょうがの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは神奈川県庁個人情報流出事件で男を起訴。

上原光紀=揚餃子
関口奈美=八海山



剛史の風景、トップは政府が中東地域への自衛隊派遣を決定。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日は生姜焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m