もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆薔薇の花言葉
「私はあなたを愛する」
オレも里菜を愛する
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「そう、あなたも。軍師官兵衛どの」
竹中半兵衛谷原章介
「そう、あなたも」
半兵衛が自分を軍師として認めていることを知った官兵衛。
半兵衛が官兵衛を評価したのは、調略の重要性と必要性を理解しているから。
調略の基本は流血を少なく相手に勝つこと。「戦わずして勝つ」とは調略を指す。
半兵衛の主君である秀吉。
信長も調略を重視したし、いえやっサンも信玄入道も、毛利元就も調略重視だった。
合戦せずに相手国を自国の領土にする。
合戦にすると、恨みが残る。いのちのやり取りだから、死んだ側は永く恨みに思う。恨みもそうだが、合戦で勝っても相手方に死傷者が多く出ると、農作業に悪影響が出る。兵農の分離がまだ出来ていない時代なのだ。徴兵される連中は普段は農民なのだ。死傷者が多く出ると生産力の低下に直結してしまう。
調略なら相手方の一部の者を取り除けばそれで済む。取り除かれる者は殺害されるだろうが、それもほんの数人だ。合戦でたくさんの死傷者出すよりもずっとましなのだ。
戦国時代をイメージだけで見てはいけない。
調略で敵を倒すのも戦国時代なのだ。
毛利元就厳島の戦いで見せた鮮やかな調略。
元就自身はネクラで人気者タイプとは違うが、調略で強国を倒す痛快さを見せてくれた。
竹中半兵衛黒田官兵衛も秀吉のもとで痛快な調略を次々と成功させた。
半兵衛が何故調略の人だったか?
それは、半兵衛が「基本は人のいのち」と思っていたから。
「基本は人のいのち」だからこそ農民を死なせちゃいけない。半兵衛はそう思った。
調略はいのちを損なわず、田畑も焼かれない。
半兵衛は官兵衛に比べて地味だが、果たした役割は大きい。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。全国で3,739人感染。東京都で888人感染。

アメリカ・ミネソタ州の女性が黒人男性死亡事件を風化させないための活動。
バイデン氏が大統領になったらはっきりと「合衆国を肌の色や瞳の色で差別しない国にする」って言えるのかどうか、来年とくと見させてもらう。
人事でメッセージって言うんじゃなくて、自分の言葉で「合衆国を肌の色や瞳の色で差別しない国にする」って言えるのかどうかなんだよ。

赤チン、製造終了。
68年の歴史に幕。

ああこれは昨日の小菅ちゃんと違って病院認定だな。
おい笹崎、朝っぱらから内田がキイロだったけど、おまえこれ、日大練馬光が丘病院が正月休みになる前に連れてっておけよ(笑)。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
岩田絵里奈=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=鳥刺し
中西 希=鳥ハム
内田敦子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で884人感染。

上原光紀=とり天
片山美紀=磯自慢



酔って剛史、トップは菅首相記者会見。「年末年始会食控えて」。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日はてりやきチキンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m