もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆シノグロッサムの花言葉
「真実の愛」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『江』
「他の誰にも見えへんもんが見える。誰にも聞こえへん声が聞こえる。それが、織田信長いうお人や」
(千 宗易/石坂浩二
信長は天才だ、と言いたいのだろう。
眼前の江に宗易(のちの利休居士)が話す。
確かに、天才だ。
ただ、それが見えないものが見えて聞こえない声が聞こえるなんていうオカルト的なものかと言えば、それはちょっと違う。
信長は本質を見抜く眼があって、合理主義を徹底するところがあった。
比叡山焼き討ち。
伊勢長島一向一揆撫で斬り。
石山本願寺攻め。
信長は僧侶たちが酒色に手を出す堕落した存在になっているのに気付いていたし、一向一揆の連中が信仰を隠れ蓑にして領主に対して暴力的に要求して来ることもわかっていた。
カビ臭がプンプンする古い権威が僧侶を堕落させ、また、一向一揆の連中をつけあがらせたと信長は思った。
「本質は坊主も一向一揆の連中も俗物」
その俗物が寺社の権威と信仰を利用してわがままをする。
寺社や一向一揆が起こらなくする方法に領主の出家がある。領主が法体なのに刃を向けたらインチキがバレてしまうのだ。
武田晴信は信玄入道。
上杉輝虎は謙信入道。
甲斐にも越後にも一向一揆は発生しなかった。
信長はインチキにペコペコする必要は無いと判断した。
信長は「出家するんじゃなくて、奴等を根絶やしにすればいいんだ」と思った。根絶やしにしてしまえば二度と刃向かわない。
信長は僧侶や一向一揆に対し「根絶やし」で臨んだ。叡山では根本中堂を焼き払い、伊勢長島では一向一揆1万人を撫で斬りにした。
「根絶やし」は究極の合理主義だ。正しいかどうかは別として、究極の合理主義だ。
権威と信仰が隠れ蓑。
その隠れ蓑の連中を根絶やし。
本質見抜いて合理主義を徹底。
こんな人だから、柴田勝家が加賀一国を斬り取るのに4年かかったとき、「ようやく斬り取ったのか」と冷たく低く評価した。
「見えへんもん」が本質。
「聞こえへん声」が僧侶や一向一揆の本音。
こんな人に仕えるのは大変だよなあって、つくづく思う。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは新型ウイルス。関東以外の地域は期限前に緊急事態宣言解除へ。

国会、総務省接待問題を質す。

河井克行被告、5回目の保釈請求。

韓国でワクチン出荷開始。

気象庁、夏の天候予想発表。
猛暑日が増える可能性。

【Hanzou's Eye】
「公務員は疑われることはダメ」
「ごちそうになってる時点でダメ」
「ヤクニンみんなユルいんですよ」
五郎さんからも宮根さんからも岸さんからもダメ出し。
総務省、ダメじゃん。
和牛ステーキに海鮮料理。
1人あたま7万円の接待。
五郎さんのが正論でしょ。
だから役人は「ヤクニン」なんだよ。
笹崎、和牛のどの部位をステーキにするとそんな金額になるんだ?(笑)
ねじ込みのオッサン、これが5度目の保釈請求なのかよ?オッサンよっぽど疑われてるんだな。だってこれ、証拠隠滅のおそれがあるから保釈認めねえんだろ?
これはちょっと明日もう一度ニュースのコーナーでやってもらって三輪先生や本村先生にコメントしてもらわねえと。
まあでもアレだな笹崎。
ポケットに現金ねじ込みって、司法だけじゃなくて民主主義に対する重大な挑戦だな。
猛暑日増える可能性。
笹崎、パラリンピックの選手の健康、しっかり守んなきゃな。
はい、また明日。

笹崎里菜=穴子の押し寿司
滝 菜月=きつねうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。各地の知事から緊急事態宣言解除要請。

NASA、火星着陸の瞬間を公開。

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=豚の角煮
中西 希=肉味噌ゴーヤ
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは栃木県足利市の山火事。鎮火のめど立たず。177世帯に避難勧告。

上原光紀=豚足
船木正人=八海山



翔ぶが剛史、トップは栃木県足利市で山火事延焼。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=榊さん、おかえりなさい♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=はっぴいばあすでい♪♪
☆米澤かおり=特になし
中川絵美里=特になし

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=のんさん、そんなに大っきいしいたけ食べて、しあわせだったろ?
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はもずくの天ぷらに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m