もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
南天花言葉
「私の愛は増すばかり」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「小早川め気は確かか…」
石田三成/江守 徹)
「おまえこそ気は確かか?」
小早川秀秋黒田長政もそう言い返したかっただろう。
三成は行き過ぎた秀吉崇拝で告げ口をしてたくさんの人を苦しめた。豊臣秀次や千 利休に至っては賜死となった。
秀次は確かに天下人としての資質は劣っていたが、朝廷に多額の金銭を寄付する等、朝臣の長としての役割は果たしていた。
利休もまた、欲深いところはあったが、利休が存命なら唐入り(朝鮮出兵)なんてしなかっただろうし、もし、唐入りを止められなかったとしてもいえやっサンたちのような戦後処理の苦労は無かっただろう。
三成に足りなかったもの。
人間には感情があるということを理解しなかったこと。
小早川軍に攻め立てられて全軍総崩れ。
最後まで動かなかった島津義弘吉川広家
たった半日で決着した関ヶ原
戦場から逃れて田中吉政に身柄を拘束されるまでの間、三成はとんな思いだったんだろうか?



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルスオミクロン株。

こころちゃんと米澤さん、ホント、そっくりだった。
(-o-)
こころちゃんと米澤さんが日テレに来てくれて、本当に良かった。
o(^o^)o

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=景虎
中西 希=こんにゃくの刺身
内田敦子=ゆりねの天ぷら



首都圏ニュース845、トップは東京都府中市で火災。女性2人死亡。

上原光紀=うのはな
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップは賃上げ税制・住宅ローン減税。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の巴投げ】
☆榊 菜美(1)=おおっ!さすが合衆国。半身揚げとはスケールが違うぜ!
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=米澤さん、ヘイゼルが困ってたら、親切にしてあげてください。
☆中西 希[アイス]=オレそれ日曜直球で使おうと思ってたんだけど、のんさんに先越されちゃったよ(笑)。
☆中西 希[寿司]=のんさん、大人のオンナはこはだと〆さばだぜ(また笑)。

【今週の地獄車】
新井恵理那=あのたけしさん、寝たきり老人みたいだな(笑)。
酒井千佳=特になし
内田敦子=ヘイゼルが困ってたら、親切にしてやってくれよ。
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈=特になし



おい里菜、明日は豆腐ステーキに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m