もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆楓の花言葉
「大切な思い出」
里菜と尾崎がぐるめぐりでインチキラッパーやったこと(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『秀吉』
「千 宗易どの、ただ茶を嗜むに長けただけのお人でござりましょう」
石田三成真田広之
「何じゃと!?」
羽柴秀吉竹中直人
「三成、千 宗易様は亡き御屋形様の御茶頭でござるぞ」
羽柴秀長高嶋政伸
これが三成の視野の狭さだろう。
権力というのはいろんな立場の人たちが複雑に支え合って成り立つもので、三成の思うような単純なものではない。
いろんな立場の人たちが複雑に支え合うから、利害の調整役が必要だった。
豊臣政権には秀長・小早川隆景・千 利休の三人が利害の調整役として存在した。
秀長は秀吉の弟という立場から、隆景は中国攻め以来の盟友として、利休は茶人・商人の立場で利害の調整役を務めた。
いろんな立場の人たちが複雑に支え合うものを、秀吉一人だけで全て従えられるかと言ったら、それは出来ないだろう。権力はそんな単純なものではないが、盲目的秀吉信者の三成にはそれが理解出来ず、宗易(のちの利休)のことを「ただ茶を嗜む人」として見てしまう。
三成はその視野の狭さからたくさんの人を不幸にした。利休もまた、三成の告げ口の犠牲になった一人だ。
秀長や隆景が早くに世を去ったことが豊臣家を短命にした。また、利休を死に追いやったことがさらに豊臣家を短命にした。
単純ではない、複雑に支え合う権力。
利休は秀長や隆景とその中心にいた。
秀長が権力というタテの関係、隆景が大名同士というヨコの関係、利休が茶の湯というナナメの関係。タテヨコナナメが複雑に支え合う政権。
三成のダメなところは、このタテヨコナナメの複雑さを理解出来なかったこと。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆カルディ/生姜調味料
☆もへじ/黒糖しょうがぱうだー386円
☆もへじ/何にでも使える万能きざみ生姜420円
☆カルディ/ラーしょうが244円
☆万城食品/生姜鍋のつゆ635円
☆カルディ/クラフトジンジャー621円
◆しいたけレシピ
☆鶏肉としいたけでうま味UP
☆にんにくとしいたけでビタミンB1をより多く吸収
◆ニッポングルメガイド/群馬県
[神田・だるま酒場]
☆上州こんにゃく揚げ
☆ひも川肉うどん
焼きまんじゅう
◆岸 優太
◆長州 力
◆天気
カズレーザー新番組
◆hulu
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
笹崎、孫の孫って…
(-o-)
それはな、「玄孫(やしゃご)」って言うんだぞ(笑)。
うおぉーっ!
オレも畑下とミニスカ生姜プレイやりてえぇーっ!
今ちょっと笹崎にメキシカンタイフーンくらったので、さっさと先を書きます。
(>_<)
畑下は来年の「なめくじ」に登場します。
m(__)m
笹崎、おまえからヘイゼルに言っとけよ。「こんにゃくに失礼だろ」って(笑)。
(-o-)
※本編は10月28日に書きます。
面白かった。
はい、また明日。

畑下由佳=揚げ出し豆腐
川畑一志=豆腐野菜あんかけ
澁谷 善ヘイゼル=肉豆腐
後呂有紗=豆腐ハンバーグ
田中 毅=豆腐ステーキ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは山際国務相辞任。

イギリスの次の首相、スナク氏に。

ギリシャヨーグルト
森永乳業
パルテノ
たんぱく質約3倍。

米澤さんもこころちゃんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=御執政職
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中島芽生=酔鯨
中西 希=かにしゅうまい
後藤楽々=かにピラフ



首都圏ニュース845、トップは東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会の文書公開。

上原光紀=かに汁
平井信行=司牡丹



坂の上の剛史、トップは山際国務相辞任。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[バゲット月曜日]=もつ鍋。懐かしいねえ。
☆笹崎里菜[バゲット火曜日]=ヘイゼル、面白いよ(笑)。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆田中 毅[バゲット]=食べろ!毅!!



おい里菜、明日はかにの天ぷらに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m